みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

旧正月

この前思わず笑ってしまったくり太郎の言葉。
冷蔵庫のドアを開けて隠れてチョコレートを手にしていたくり太郎。
「くり太郎、何してるの?」と声をかけたらビクッとして振り返って、

「かわいがってるの!」

だって(笑) そっかー、かわいがってたのかー。
よく思いつくなぁそんな言い訳(笑)


話は変わって、一昨日幼稚園で旧正月を祝う行事がありました。
祝日ではないのですが、タイは中華系の人がとても多いので
かなり一般的にお祝いされています。

この日は赤い服を着てくるように指定されていたので、
近所の市場で買った赤い中国正月柄Tシャツを着て行きました。
男の子用のチャイナ服もたくさん売ってて可愛かったんだけど、
1日しか着ないんだからもったいないσ^_^;
IMG_2151 (2) - Copy


女の子たちのダンスが終わった後、男の子が獅子舞とお囃子
まめ太郎は大太鼓、いも太郎はタンバリンを担当しました。
(くり太郎は出番なし


行事が終わるとすんなりお友達と教室へ帰って行き、年少さんの頃は
こういう行事の日もまともに参加できずママべったりだったことを思うと
だいぶ成長しました。うちの子はもうずっとこんな風じゃないのかなと心配したりも
しましたが、そんなことなくみんなちゃんと成長していくんですね。
もう数年もすればきっとさみしいくらいあっさりとママより友達になるんだろうなぁ。

先週の日曜日に予定されていた音楽教室の発表会も少しドキドキしながら
楽しみにしていたけど、やっぱりデモのせいで2度目の延期になりました...。
残念


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村


カオヤイ旅行

先週末、ちょうど2年ぶりに2泊3日でカオヤイに遊びに行ってきました。
今回は友達と友達の娘ちゃんも一緒
今年のタイの冬(?)は例年よりずっと涼しくて、いつもはあっという間に暑くなるのに、
今年はもう1か月くらい続いています。バンコクより高地にあるカオヤイはさらに涼しくて
日中は気持ちいいんだけど朝晩は寒いくらいでした。
2日目の朝は気温12℃!寒かった~!

チョークチャイファーム
牛の乳絞りを見学したり、動物と触れ合ったりもできる広ーい牧場です。
2年前にも来たので子どもたちも何となく覚えていたみたい。

いも太郎は初めて1人でポニーに乗りました
IMG_1881.jpg
IMG_1917.jpg
IMG_1920.jpg



The Bloom
高原にあるお花畑 涼しい日だったから気持ちよかった~
IMG_1996.jpg
IMG_1998.jpg

IMG_1988.jpg
IMG_1980.jpg
IMG_1969.jpg


Panorama Farm(キノコ園)
キノコ栽培を見学したり、お店でキノコを食べることもできます。
キノコアイスクリームなんてあったので食べてみたけど、特にキノコ感はなかったような。

IMG_2036.jpg
IMG_2061.jpg
IMG_2051.jpg



Suwan Farm(とうもろこし農場)
農場はすっごーーく広いので、お花が植えてある辺りをちょろっとお散歩した後
併設されているお土産物屋さんへ。とうもろこし牛乳が人気だって事前にネットで
見ていたので買いに行ったら長い列!いも太郎がどうしても飲みたいというので
列に並び、見ているとみんな15本入りの箱を箱買いしてる人ばかりなのでつい私も
つられて1箱購入^^; でもその後結構すぐに売り切れになっていました。
これを買うなら朝早めに行くべし!
同じところで売られていたゆでたてとうもろこしもすっごく甘かったし、
とうもろこしアイスクリームも美味しかったです♪

IMG_2124.jpg
IMG_2130.jpg
IMG_2139.jpg


とっても楽しい週末旅行でしたが、気温が低かったのと、かなり空気が乾燥していたせいか、
帰って来てすぐ家族全員咳コホコホやってます
今以上ひどくならないように早く治さないと今週末はくり太郎とまめ太郎のピアノ発表会です。
デモで中止にならなければ、だけど



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

5歳になった最近

先月5歳になった子どもたち。久しぶりに母子手帳を開いてみたら
身長も体重も成長曲線のド真ん中でした。

いも太郎 17.6Kg 109㎝
くり太郎 18.4Kg 110㎝     
まめ太郎 18.0Kg 109㎝

3人ともほぼ同じサイズです^^
タイでは日本よりたくさん予防接種を受けますが、5歳になってすぐB型肝炎4回目を
打ってもらい、これでようやく終了

ここ最近の好きなおもちゃはたぶん1番がパトカー。
去年日本に帰ってサイレンカーの本を買ってからパトカーやレスキュー車、消防車などに
かなりハマっていて、中でもパトカーが一番スキ
テレビ番組の『列島警察24時』とかも大喜び♪ でもこういう番組は痴漢だの
盗撮だのとっても説明しづらい犯罪が必ず出てくるので困りモノ^^;
仮面ライダーやキョウリュウジャーも好きだけど、どうしても見たい!っていうほどでも
ないらしい。

ママから見た4歳~5歳の三つ子の習性を書いてみます。

・基本的に汚い。
・基本的にうるさい。
・行動にいちいち無駄が多い!
・裸でいるのが好き。パンツ一丁なんて日常茶飯事。
・とりあえずどーーーしても手で触ってみたい。
・人が嫌がるとさらにやりたくなる。
・静かにまっすぐ歩くなんてことは絶対にできない。
・床に落ちてるものは踏んでみたい。
・ご飯はできれば手で食べたい。
・しょっちゅう鼻血ブー。
・とりあえず冷蔵庫と戸棚は漁ってみる。
・"ウンチ"はキーワード。
・足を引っ掛ける所さえあれば登りたい。

何の誇張もなくむしろ控えめに書いてこんな感じです。ウチだけではないと願いたいです。。。

まだ2,3才だったころかな?いつになったら1日に1度も泣かなかった、なんて
日が来るんだろうと思ってたことがあったけど、気づけばようやく最近いも太郎は
そんな日が出てきてる気がします。くり太郎とまめ太郎はまだ怪しいな...。
ちなみに泣く原因のほとんどは兄弟ゲンカ(か、ママにガツンと叱られるか)
最近わざと相手のマネとかをし始めて、嫌がっても止めなくて泣いて叩き合いに
なるパターンがかなり多し...。特にくり太郎、相手が嫌がれば嫌がるほど
ニヤニヤしてかなりしつこくやるので、見てる私もイラッとします。

タイでは今日は子どもの日。
我が家は毎日が十分子どもの日な気がしてますが、これから近所のモールである
仮面ライダーショーに連れて行ってきます(-。-;











 

該当の記事は見つかりませんでした。
