みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

小学校受験

8月25日、小学校を受験してきました
これまで色々悩んで、何校か見学にも行ってきましたが、結局ウチから通学しやすくて、高校まである某男子校に決めました。
(タイの私立の学校は小学校から女子校、男子校と分かれているところがそれぞれ何校かあります。)
本当なら男子校よりも共学がよかったし、他にもいいなと思った学校があったんだけど、1学年に1クラスしかなかったりして、さすがに6年生まで三つ子が同じクラスっていうのはよくないし、、、。

受験はまず子どもたちだけ教室に連れて行かれてテスト。
終わった子から下りて来て、その後親子で面接。
パパと2人、ドキドキしながら待っていたら約1時間して最初に下りてきたのはまめ太郎。(←一番せっかちだからね。笑)
その後すぐにくり太郎、それからしばらーく待ってようやくいも太郎(←マイペース)も下りてきました。

「どうだった??」と聞いたら3人とも
「できたよ!」 

ちなみにテスト内容はタイ語、英語、足し算と引き算。
普段園でやっている内容よりは簡単だったようです。

それから校長先生と面接で、テスト結果をもとにもうその場で合否を言い渡されるとのことだったのでさらに緊張
それなのに同じ幼稚園のお友達に会ってテンションが一気に上がっていた三つ子(三つ子まとめて面接でした)、校長室に入ってもクスクス笑いあったり、椅子を爪でカリカリやったり、校長先生の机を指でトントンしてみたり、とにかくふざけて落ち着きがない!!!

んもーーーー あんなに言い聞かせてきたのにーーーー

と怒りが沸々こみあげてくるものの、その場で怒鳴る訳にもいかず、時々こっそりコワーーイ視線を送りながら何とか笑顔で受け答えしました。
色んな質問を想定して準備していたけど、結局用意していたことはほとんど何も聞かれず(私が日本人だから話が子どもの日本語力とかに流れて)、あっけなく終わりました。
そして無事『合格』を頂きました~~

あーーー、本当これでひとまずホッとしました。
これで10月は安心して一時帰国できそうです

1年前は本当に子どもたちが小学校受験なんてことを理解して、テストを受けたりできるんだろうか??と思っていたけど、グンと成長して何とか頑張ってくれました。
(それなのにあの面接の態度は何なんだ???と本当理解不能ですが...

来週もう一度子どもたちを連れて学校で手続きがあり、その後は来年の3月末頃に2週間ほどサマースクールに入って、5月から1年生として新学期スタートになります。

↓いも太郎がメモ帳に書いて渡してくれたラブレター



ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村




アレルギー性鼻炎

いつ頃からだったか、ずっと鼻水鼻づまりに悩まされてきたいも太郎。
薬を飲んでも少しよくなったりひどくなったりの繰り返し。
私ももう半ばあきらめてました(勝手に諦めてゴメンよ。。。)

でも5月ごろひどい蕁麻疹と副鼻腔炎に罹ったのを機にアレルギーの専門医の先生に診てもらい、改めて鼻炎の治療も始めました。でも副鼻腔炎はよくなっても、もともとの鼻炎(アレルギー性鼻炎)はやっぱりよくならず、鼻水鼻づまりは相変わらず...。
ついに先日スクラッチテストというものを受けてみたら、ハウスダストと動物の毛全般、猫の毛にアレルギー反応が出ました
どうりで治らないわけだー
一応毎日掃除はしてるけど、ホコリもあるし、その上ウチには猫が3匹(泣)

先生には「猫を家から出してください」なんて言われ、そんなこと簡単にできませんと言ったら、「じゃあ週一で猫のシャンプーをしてください。」と。そ、それもかなり難しい...。
治療としては、減感作療法というアレルゲンをすこーしずつ注射していって体質を改善するという治療法が有効らしいのですが、何せ最初の半年程度は週1で注射に通わなきゃいけなくて、その後も月1の注射を1年だか2年だか続けなきゃいけないそう。
ただ、⒑月には一時帰国する予定なので注射が中断しまうし、もし開始するとしたら11月以降。ネットで調べたら海外や日本では注射ではなくアレルゲンを舌の下に含ませるという治療が始まっているらしいのですが、タイはどうやらまだっぽい。

仕方なくまずはとにかくできることから生活環境を整えていくことにしました。
とりあえず空気清浄機をもう1台追加、それから奮発してdysonの掃除機も買いました (タイではまだシェアが少ないからか、ほぼ定価。日本の方がずっと安い!)あとはシーツや枕カバーもハウスダスト対応の物(コレもかなり高い!)に替えて、ハウスダスト除去スプレーもシュッシュッ それからホコリがたまりやすい雑貨類、ラグやマットを撤去
まずはこんなところ。
問題の猫たちは相変わらずウチで暮らしてますが、これで少しは症状が軽くなるといいなぁ。。。

話は変わって。
まめ太郎の上前歯がグラグラし始めました!うれしいような、さみしいような^^;



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
