みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

クライミング

くり太郎とまめ太郎はピアノを習っているけど、ひとりだけ特に習い事をしていなかったいも太郎。
何かやりたいことがあればいいなぁと思っていたところ、最近クライミングにハマりました。

きっかけは年末に行ったホアヒンのウォーターパークの一角にクライミングウォールがあり、それを見た瞬間「やりたい!!」
と。やらせてみたら結構登る、登る!


バンコクに戻ってからクライミングジムを探してみたら結構大きなジムがあるのが分かり、早速再挑戦。
こういうのをトップロープクライミングというらしいのですが、いも太郎を登らせるためには下でロープを引っ張ったり調整する役=私かダンナ(ビレイヤーというのだそう)が必要。というわけでひとまず親子でインストラクターから基礎的なことを指導してもらいました。登る本人より、ロープの結び方とかしっかり覚えなきゃいけない私の方が必死




インストラクターに勧められて私も一度登ってみたけど、一番上まで登り切る前に怖くなってしまってギブアップ
でも分かったのは想像以上に全身の筋肉を使うハードなスポーツだということ。
ちょくちょく通えればかなり鍛えられると思うんだけど、バンコク市内とはいえ家からは結構遠いのでせいぜい週に1回かな。
インストラクターによるといも太郎は腕の力をメインに登っているらしい。でも本当は7、8割足の力を使って登るのがいいんだそうで、これから足を鍛えてしっかり使えるようになるのが課題です。(いつまで続くか分からないけど...^^;)



スポンサーサイト

Happy New Year2015

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

年末間近にホアヒンの海へ旅行に行ったりしたせいで、帰って来てからもバタバタしていたけど、ギリギリに何とかお節を作りました。

元旦はくり太郎とまめ太郎を連れてSTAND BY ME ドラえもんを観に行ってきました(いも太郎は映画は好きじゃないのでパパとお留守番)




今年の3人の抱負は、
いも太郎
小学校のお勉強を頑張りたい、飛行機のことをもっと知りたい、レゴでいっぱい遊びたい

くり太郎
お勉強とピアノを頑張りたい、テストで1番になりたい

まめ太郎
お勉強とピアノを頑張りたい

だそうです。意外にも3人ともお勉強を頑張りたいと言ってますが、コレはお勉強熱心な幼稚園のせいかと…。母が言わせてる訳じゃありません^^;

今年はあと数ヶ月で小学校入学。
子どもたちもそして母の私も新しい世界へ一歩を踏み出します。在タイ歴は長いとはいえ、小学校は未知の世界。生活リズムも変わるし、不安も色々あるけど、親子一緒に成長していきたいと思っています。

今年も頑張るぞーー♪


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。