みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初・乳歯が抜けました♪

2月23日、初めて乳歯が抜けました (うれしいような、さみしいような…
トップバッターはいも太郎。

だいぶ前から下の前歯2本がぐらぐらしていましたが、ある日歯磨きの時にふと気づいたらなんとまだ抜けてない乳歯の内側に2本の永久歯が生えてきてる!!(◎_◎;)
ビックリして検索してみたら、どうやらよくあることらしい。
乳歯が抜けた後、舌で少しずつ前へ押し出されてちゃんと収まるそう。
それでもやっぱり気になって後日歯医者さんに診てもらいましたが、ネットで調べたことと同じことを言われ、永久歯が半分まで生えてきてもまだ乳歯が抜けないようならその時は抜歯しましょう、ということでした。

そんな訳で乳歯が早く抜けるのを待っていたのですが、幼稚園のお友達に誘われて近所のプールに行った時のこと。
プールで遊んでいたいも太郎が「ママ~!歯が~~!!」と言うので見てみると、既に2本ともなくなってる
どうやら友達の足がいも太郎の口に当たって、その拍子に2本とも抜けちゃったらしい…
すぐに子どもたちとお友達のパパが水にもぐってなくなった歯を探してくれたのですが、結局見つかったのは1本だけ。
くり太郎がその1本を見つけてきてくれたのですが、改めてみるとすごく小さくて、よくコレをプールの中で見つけられたなぁと感心
ちなみに抜けた歯はオキシドールに一晩漬けてからとりあえず保管。

くり太郎とまめ太郎の2人はぐらついてもいないので、まだまだ当分先かな~。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

卒園

気づいたらまたあっという間に一か月以上更新が滞ってました…💦

既に先月の話ですが、2月23日に幼稚園を卒園しました
涙涙の卒園式を想像していたのですが、何と当日近くなって連絡帳に「保護者の参加はご遠慮頂きたい」、と(゚д゚)!
通っていた幼稚園は卒園式の後すぐに園舎を取り壊して建て直しする予定で、この頃もうほとんど園内のものを仮園舎に移動させていた後だったので、そういう事情も関係していたのかもしれません。
それにしても楽しみにしていただけにガッカリ…。

仕方なく当日は普通に園に送って家に帰ったのですが、お友達パパから電話をもらい、卒園証書授与式には入れないけど、園庭でやる年長組の歌やダンスの発表は見れるよ!とのことだったので普段着にほぼスッピンのまままた急いで幼稚園へ戻りました(^-^;

結局歌やダンス、先生に子どもたちが1人1人手首に白い紐を結んでもらう(お守りのようなもの)様子を園庭の隅から見守り、その後少し一緒に写真を撮って帰りました。(もっとまともな恰好してればよかった…
日本人的にはすごく残念な卒園式だったけど、これで人前で泣いて浮かないで済んだかも?(苦笑)
隅っこで見てるだけでも込み上げてくる涙をこらえるのに必死でした。

↓は卒園式の前に園からアカデミックガウンを借りて、屋外でカメラマンに写真を撮ってもらった時のもの。
実は同じ時期に私もタイの大学を卒業したので、親子で卒業・卒園記念写真を撮りました。




(ものすごく今更感もありますが、三つ子も小学生になることだし、ブログでの顔出しは控えようかと…(^-^;)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

「ちゅ」

現在6歳(6歳3か月)子どもたちですが、まめ太郎の日本語の発音がちょっと気になっています。
未だに「つ」が「ちゅ」、「ず」も「ぢゅ」って感じ…
だから「おやつ」も「おやちゅ」、「ドーナツ」も「どーなちゅ」、「ズボン」も「ぢゅぼん」

小さい時はかわいいなぁと思っていた発音も、さすがに小学校に入る年になっても直らないとちょっと心配(-_-;)
タイ人にとって日本語の し・ち・す・つ は発音しづらく、聞き分けにくい音。
とは言え生まれた時から日本語を聞いて育ってるし、きっとそのうち直ると思うけど、母語はタイ語だしなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。