みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

表彰式

今朝もまめ太郎は制服のベルトを忘れて学校に行きました。
朝ベルトを手に持ってるのを確かに見たんだけどなぁ…。
基本一つのことしかできないので、他のことに気が行っちゃうともうダメです。まぁ靴を履き忘れて行く人なのでベルトくらいではもう驚きませんが^^;

昨日は学校で昨年度の成績優秀者の表彰式がありました。
成績優秀者とは言っても3段階のレベルに分かれていて、クラスの2/3、クラスによっては数名を除くほぼ全員が何らかの賞をもらえます。

こういうのって、数人のもらえなかった子ども達はどう感じるんだろうか、、、。
来年こそは自分も!とか思うのかな。表彰するならトップ3とかトップ10とかだけにした方がいいような気もすれば、確かに少しでもたくさんの生徒に何らかの賞を上げられる方がみんなのモチベーションUPになるような気もしたり…、難しい。まぁそもそも学校行事なので私の考えでどうすることもできないんだけど。

いも太郎。後で聞いたら足がガクガク、歯もガチガチ言う程緊張してたそう(笑)


昨年度クラスで3番の成績だったくり太郎は賞状とは別に盾も頂きました。


3人ともよく頑張りました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村



アホ男子

つい最近、ネットで「#アホ男子母の戦う夏休み」というまとめを見て笑わせてもらったところですが、うちにもいましたよ、アホ男子...。

土曜日のお昼。塾の食堂で私が作って持って行ったお弁当をで食べながら、
「お母さん、何か食べるもの 持ってきてないのー?」 by まめ太郎…

2年生になってから、土曜日の午前中は塾に通っています。
通っているのはこじんまりした私立の幼稚園・小学校で、週末は学習塾として他校の生徒を受け入れている所です。日本だと低学年から通塾する子は少ないんじゃないかなと思うけど、タイでは割と普通のこと。おまけに我が家は教育関係について、パパからほぼ丸投げされているので塾の力も借りなければ…。

周りは日本語学習はお母さんが、タイの学校のお勉強はパパが見てくれる、っていうパターンが多いのに、ウチは全て母担当(泣) でもそのおかげで普通外国人は習わないタイ語の文法も分かるようになってきました 『仏教』なんていう教科もあるので、初めてブッダの歴史を読んで意外とちょっと面白いなぁと思ったりも。どこまで付いていけるか分からないけど、私も子どもたちと一緒に勉強です

↓左はタイの教科書(これでも一部は学校に置いてあります)。右は日本の教科書。日本も他に教材があるのかもしれないけど、とにかくタイは多いです…。頑張れ我が家のアホ男子たち



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


ストレス発散

今日は時間があったのでネイルサロンに行ってきました。
これまで私のストレス発散方法は主にタイマッサージでリラックスすることでしたが、最近は時々ネイルも
マッサージよりネイルの方が長く楽しめるからなんだけど、ネイルしてもらってると肩が凝るんですよね…
結局どっちも行きたい(^-^;


でもやっぱり一番のストレス発散・リラックス法はお酒かな~(笑)

忘れ物常習犯のまめ太郎。
今朝車に乗って出発直前、いも太郎が「アレ?まめ太郎のクラスって今日体育なかったっけ??」
ウチの学校、体育のある日は朝から体操服を着て行くんですが、普通の制服を着てたまめ太郎…。
まめ太郎、「あ~!! ボク時間割も全部月曜日の用意しちゃった!!」

5連休明けの今日は木曜日です。まぁ月曜日と間違えちゃうのも分からなくはないけど…

大慌てで私も手伝って木曜日の時間割に合わせて教科書を詰め替え、今日の体育はプールのはずだったので、水着やらをプールバッグに入れて持たせました。いも太郎、本当ナイスフォローです

でもね、この人、今度はそのプールバッグを車の中に忘れていきました はぁ~…。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村



チームラボ・アイランド

連休後半、昨日はバンコクで7月末まで開催されているチームラボ・アイランドに行ってきました。

部屋一面に広がるお花が可愛くて綺麗 お花の香りも。


色が変わるボールには一気にテンションUP


自分たちで色を塗った魚やクラゲをスキャンしてもらうと、大きなスクリーンの中を泳ぎ始めます
自分の魚を見つけて大喜び^^


光が弾けていくケンケンパッ



子どもたちはもちろん、パパも夢中になって遊んでました(笑)
楽しかった~
連休最終日の今日はピアノのレッスン、明日からはまた学校です

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

ホアヒン旅行

先週は学校で中間テスト。
テストが終わって土曜日から5連休なので久しぶりに2泊3日でホアヒンに行ってきました。

今回は初のMarriot Huahin


雨季のタイですが、運良く滞在中は雨は降らず、いいお天気。でも陽射しが強くて暑い暑い




泳いだ後のピザって美味しい



夕方、遊び過ぎて爆睡してしまったくり・まめ太郎を置いて、いも太郎とポニーに乗ってきました。割とすぐにコツを掴んで、足でポニーの体を蹴って、小走りで進んで行くいも太郎にハラハラ


2日目の夜は我が家お決まりのcicada market へ。
特に欲しいものはなかったけど、色んなものを売っててプラプラ歩いてみてるだけで楽しい


屋外ジャズコンサートをやってたり、


食べ物も色々売ってます。
これは魚炭焼き機?
↓静止画で分からないけど、ティラピアが自動でクルクル回ってました(笑)


パイナップル商品を色々売ってるお店



楽しくてあっという間の2泊3日でした。3人ともまだ帰りたくない!あともう一泊したい!とギリギリまで言ってたけど仕方ないね(^-^;
ホテルもよかったし、また近いうちに行けたらいいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村



一時帰国2016 天体観測

もう数ヶ月前のことになりますが、今年は4月に家族5人で一時帰国してきました。
帰国してすぐに行ったのが本格的な望遠鏡を備えた宿泊施設のある天文台。
理科の授業で天体を習った子どもたちが月を見たいと言うので一泊してきました。


コテージの上にこんな↑望遠鏡が備えられていて、家族やグループで観測することができます

ド素人の母は当然こんな望遠鏡を操作できないので、夜の観測に備え、職員の方に1時間近く扱い方をレクチャーして頂きました(^-^; パソコン上で見たい星を選ぶと望遠鏡が自動的に動いて探してくれるという素晴らしいもの
観測時は上のドームを開けるので観測室内の気温は外と同じ。まだ肌寒い春、さらにここは山の上なので夜は寒い


この日はこんな↓月を観ることができました。クレーターの凸凹まではっきり!


翌日はこちらの職員の方に誘って頂いて太陽の観察もしました。
普段あまり見られないという黒点も見ることができました




パパ、ママにとっても初めての体験、家族みんなのいい思い出になりました

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


LINEグループ

三つ子がタイの小学校に入って、驚いたことは色々あるけど、その一つがLINEのグループ。
各クラスに(基本的に)宿題や行事などの連絡用に保護者のLINEグループがあります。三つ子はそれぞれ別のクラスなので、仕方なく私は3つのグループに入っています
ここでの情報交換、確かに役に立つこともあるんだけど、はっきり言って半分以上がどうでもいいおしゃべり
さすがに2年生になった今では減ってきたものの、入学当初なんてもうひっきりなし。当然通知音はオフにしてますが、日によってはほんの数時間で未読メッセージが数百になっているようなこともあって、ノイローゼになるかと思ったほど。
ただ最近はメッセージも減り、私もパパッと流し読みして大事なことだけ拾えるようになったので少しは楽になりました。

このLINEグループでさらに驚いたのが、このグループ内でのケンカや言い争い
子ども同士の問題から親同士のケンカに発展したパターンもあれば、親同士のやりとりの中で言い争いになったパターンもあり。

もうー、やめなさいよーそういうのー。やるならグループじゃなく別でやんなよーー。(心の声

『マイペンライ(気にしないよ~)』がタイの国民性だと言われてますが、私が見てきた限り、子どもが絡むとマイペンライはあまり通用しません。というかコワイ。1人の子は親同士のケンカから結局転校して行きました。

こんな学校のLINEグループ、もうさっさと抜けたいなぁと思いながらも必要な情報もあれば、写真をシェアしたりもあるのでやっぱり抜けられず…。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

珍事件

先月の出来事なのですが。。。

子どもたちの朝の送りはパパの担当。
いつも通りバタバタと子どもたちを送り出した後、1人コーヒーを飲んでいたらパパから電話がかかってきました。
こういう電話は大抵忘れ物とかの連絡なので、嫌だなぁ…と思いながら出たら、パパの口から驚きの言葉が

「まめ太郎が靴履くの忘れてきてるんだけど」

はぁ~~~!?

耳を疑いましたよ。
案の定、というか母の想像を超える忘れ物 いくら車での送迎とはいえ、家を出る時に履き忘れるか??
もう情けなさ過ぎて笑うしかない(笑)

運よく?渋滞に引っかかっているというので、大急ぎでスッピンのまま、靴を持って電車で追いかけました。
私の方が先に学校に着いたんだけど、知ってるママさんたちに会わないように、看板に隠れて待機(^-^;
「いや~、息子が靴忘れて~」なんて恥ずかしくて言えない(笑)

それからというもの、朝送り出すときには
「ハンカチ持った?」に続いて「靴履いてる?」が追加されました…


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村



七夕

もうほとんど忘れかけてたブログですが、友達が偶然このブログを見つけて過去の赤ちゃん時代の記録を参考にしてくれてるみたいなので、やっぱり小学校のことも記録しておこうかとボチボチ再開してみます(^^;;
(ただの愚痴ブログになりそうな気もする今日この頃ですが。。。)

そして早速、、、
2年生になってから本当宿題が多い…
タイの学校では最後の授業が終わってから補習授業が取れるようになっていて、一応その時間に宿題を見てくれるんだけど、それを取ると終わるのが16時40分。帰りはちょうど渋滞時間に重なってしまい、帰宅時間が遅くなってしまいます。それに結局補習授業の時間内に終わらなかった分は家でやることになるので、それならば、と補習授業を受けず少しでも早く帰宅することを優先しています。
でも家での宿題に2時間程度(1時間の日もあれば3時間かかる日も!)かかるのなんてざら。夕食とお風呂以外はほとんど机に向かってる状態…。

それでも今日は七夕なので、夕食後短冊に願い事を書いたり、笹に飾り付けをしました
201607081857292f4.jpeg

くり太郎は欲張って2枚も願い事を
”科学のことをしりたい”
201607081857331bf.jpeg

”水曜日のテストを頑張りたい”
”大きくなったらお医者さんになりたい”
頑張って漢字で書いてるのはいいけど、『曜』の字が…
20160708185732c1a.jpeg

いも太郎の願い事は去年と同じでお勉強。
下に書いてるのは最近考えた自分のサイン
201607081857313ee.jpeg

まめ太郎は”ピアノが上手になりたい”
20160708185730df0.jpeg


みんなの願い事が叶いますように…

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

2年生になりました。

ものすごーーーく久しぶりの更新です。

我が家の三つ子も早いもので5月からタイの小学校で2年生になりました。
相変わらずの詰め込み教育、学習量も多い上に2年生になって宿題の量もグンと増え、夕方のお迎えから子どもたちが寝るまで大忙しで疲れ切る毎日です…。
三つ子のことを考えて小学校からは別々のクラスにしてるけど、各クラス宿題も違えば(同じ日もあるけど)提出物や提出日、小テストの日程なども違っていて、それを把握するのが本当に大変!!ただでさえ色々忘れっぽくなってるのに(^-^;
もう諦めて同じクラスにしてもらおうか、、、なんて気持ちもよぎるものの、たぶんあと2年?も頑張って高学年にもなればある程度自分たちでやってくれるようになるだろうと期待してなんとかもう少し頑張ろうと思っているところ。

漢字も少しずつだけど頑張っています。
一年生の時には3月の時点でまだ一年生の学習漢字80字を終えることができず、4月に一時帰国した時に未習漢字をまとめて練習しました。それを踏まえ、今年度は1年間の漢字学習計画を作成、ほんの少しでもできるだけ毎日漢字練習をすることにしました。あとは毎日の本読み 3人同時進行で宿題を見ているのでひとりひとりしっかりと聞いてあげられていないけど、でも少しずつ上手に読めるようになってきている気がします。

最近の日本の小学生の状況はよく分からないけど、自分が低学年だったころに比べるとずっと多い学習量をこなしていて、帰宅するとゆっくりする暇もなく夕食、お風呂、宿題、漢字学習、ピアノ練習。9時に寝る前に30分でもゲームができるかできないか(ピアノをやってないいも太郎は他の2人に比べたら少しは時間があるかな)という毎日で、もっと子どもらしく遊ばせてあげたいというジレンマも少なからず感じるものの、現実はなかなかキビシイ…

日曜日は唯一何も予定がなく、今日もどこかへ遊びに連れて行こうと思っていたのに、まめ太郎が朝から久々の発熱。
夜になっても38℃~39℃を行ったり来たりという感じです。 
明日はよくなるかなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
