みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

8歳になりました

12月4日、我が家の三つ子は8歳になりました

これまで誕生日は家族だけでお祝いしてきましたが、今年は友達を呼びたいというので幼稚園から仲良くしている友達2人に来てもらって、庭で屋外パーティーにしました (男の子が家の中にいっぱいいると大変なことになるしね…^^;)

事前に食べたいものを聞くと「ハンバーガー!」とのことだったので、ミニハンバーガーをいっぱい作りました。あとはこれまた子どもたち大好きなナゲット、ポテト、それに天むすなど。



バースデーケーキはこれまで小さいものを1人1つずつ焼いていましたが、今年はお友達にも来てもらったので初めて大きいものを1つにしました。今子どもたちが好きなポケモンとマインクラフトのアイシングクッキーを焼いて乗っけてみたけど、何か欲張りすぎて盛りだくさんに(笑)

プレゼントはお決まりのレゴ。それと私の友達からおもちゃのカメラ付きドローンをもらって大喜び
おめでとう。よかったね。

8歳かぁ、、、早いなぁ。実際はまだまだかわいい子どもだけど、年齢だけ聞くとすっかりお兄ちゃんになった気がします。
これからまた1年、ママの言うことをしっかり聞いて(←コレ大事☆)元気に成長してくれますように


スポンサーサイト

ローイクラトン

またしばらく放置してしまいました(^-^;

先日三つ子は8歳の誕生日を迎えたのですが、まずはその前のことから

11月14日スーパームーンの日、タイではローイクラトンという灯篭流しの行事がありました。
例年だと花火や爆竹などの音が聞こえるのですが、今年はプミポン国王が亡くなられたため、自粛ムード。

学校の帰りに近所でそれぞれのクラトン(灯篭)を買いました。
子どもたちは後ろの船型のもの、私のはパンでできた亀です^^


少し暗くなるのを待って近くの池のある公園へ。
灯篭についているお線香とろうそくに火を点け、それぞれ願い事をしてから水に流すのですが、子どもたちの船型の灯篭には紙でできた小旗がたくさんついていて、流す前からそれに火がついてしまいまして...。燃え始めた灯篭に驚いて急いで手を離させたので、流れて行くことなくあっという間に沈没(苦笑)
半泣きになってしまったいも太郎と一緒に改めてカメの灯篭を流しました^^


せっかくだからとタイ衣装を着せたけど、ちょっと恥ずかしがってたのでこういうの着るのももう今年が最後かな?



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。