みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

幻聴

ƒŠƒ“ƒS 生後22日 ƒŠƒ“ƒS

シャワーを浴びてたり、洗い物をしてたり、仮眠をとったり
していると、どうにもベビの泣き声がしているような気がして
きて、水を止めたり、ビクッとして目が覚めたりしてしまいます…
泣き声の幻聴(実際泣いてることもあるんですけど)。

昨夜も常に誰かがぐずってるか泣いてるかっていう
状態がエンドレスに続き、さすがに今朝は滅入りました…Šพ
3人揃って眠ってくれてる時間がどれだけあったんだろう
って感じです。
ミルクを飲んだ後も早ければ30分、持って2時間で起きて
しまうし、3人の起きるタイミングが違うのでずっと誰かを
あやしてた気がします。
3人揃って起きられてもそれはそれで辛そうですが…
まだ昼夜の区別もないし、生後3週間じゃ仕方ないって
分かってるんですが、ふぅも眠くて疲れて泣きたくなります。

今朝、夫が寝不足の充血気味の目をして、
「ねぇ、育児って楽しいね。」と… あの~、
必死でそう思おうとしてるようにしか見えないんですけど

今日はちょっと弱音な日記でした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Christel says..."おっはよー"
夜勤開けお疲れ様です。v-281
あーーーほんと1人私がもらって面倒みてあげたいよ!
旦那様おとぼけ具合が面白いけど男ってみんな同じですねぇ(笑)
子供達との初めてのクリスマスはいかがでしたでしょうか?

もう生後3週間も経ったんだねーv-405
私はそれ位からバンバン外に連れ出していたよ(笑)
やっぱり家に居るとストレスたまるしねぇ・・・
2008.12.27 08:23 | URL | #Mwlh7svM [edit]
レネイ says..."No title"
ブログがこちらになったんですね~e-420
無事に退院おめでとうございます!!
ちょっと忙しくてなかなかのぞけずに過ぎちゃいましたe-330

うちはあと2日で5ヶ月ですよぉ~e-266
過ぎてみると早いデス…e-330
最近は寝返りバンバンうつし、大人がご飯食べるのをジーっと見ては口をモグモグしてヨダレをダラーっと出して…年明けにはいよいよ離乳食始めようかな、って感じです。

三つ子ちゃんも元気で何よりですe-415
今はネンネとミルクと泣く…の繰り返しで大変な時期だろうけど。。
だんだん授乳時間とかも決まって落ち着いてくると、だいぶラクに感じるようになってくるので、それまで焦らずゆっくり育児を楽しむように過ごしてくださいねe-343
2008.12.27 11:15 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
おはよ~ございますv-281
正しく今夜勤明けです。。。

1人と言わず、3人まとめて3日ほど面倒みてくれませんか?(笑
3人それぞれに個性というか特徴を見つけ始めて
楽しい反面、私の体はひとつしかないし、寝かしつけや
授乳は大変ですe-330
クリスマスなんて何の余裕もなく去って行きました…

そういえば、しばらく前になりますが、たまたま検索してて
Christelさんのブログを見つけてしまいました~。

2008.12.27 11:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん、ありがとうございますe-68
レネイさんのベビちゃん、もう5ヶ月なんですね!
昨日久しぶりにmixiで写真見させてもらいました~e-266
これからどんどん目が離せなくなりそうですよね。

うちは3人がバラバラになると大変なので、授乳時間は
3時間置きで、時間も決めてあるんですが、
なかなか3時間も続けて寝てくれるわけじゃなく、
ぐずって泣いて、まだまだ大変ですe-330
1人だけならもうちょっとちゃんと見てあげられる
のにな…と思ったりもします。

でも、レネイさんの言うとおり、焦らず私と三つ子たちの
ペースで楽しくやっていこうと思いますe-343
2008.12.27 11:27 | URL | #rId1tC1Q [edit]
そらまめ says..."私もありました~"
ふぅさんご夫妻、とてもよく頑張っていますよ。

ムスメがやってきた時は、夫も私ももう手に余るといった感じで、楽しいなんてとても言えなかったんですね。
一月過ぎ、二月過ぎと月日を重ねるに従って、少しずつ楽しくなってきたなぁと後から振り返れば思えるといったくらい(ハハハ)。

私はムスメを夫に託して部屋の外に出て猫を膝に乗せただけで、涙がぶわ~っと溢れてしまっていました。
こんなに大変だったのか、こんなに楽しくないのかって思い知らされた感じ。

我ながら情けないのだけど、ほんと不思議なもので、こんな日々が後からとっても懐かしくなるのです。
皆さんよく言うように、赤ちゃんはあっという間に大きくなって赤ちゃんじゃなくなってしまうんですね。
そうすると、あの赤ちゃんを刹那取り戻したいような気持ちになるんです。
私にはそんな日は絶対に来ない!と思っていたのですが、やっぱり来てしまって(笑)、だから流産を乗り越えて二人目がほしくなったのだと思います。

出産前に思い描いていたものと違ってもいいんですよ。
同じはずないもの~。
他の人と同じじゃなくていいんです。
自分のペース、自分のやり方でお母さんしていきましょう。

ところで、私もムスメの新生児期に幻聴に驚かされたんです。
私の場合、ものすごく鮮明なラジオ音が聞こえてくるというものでした。
二人のDJが英語でやり取りしているのだけど、ほんと驚くくらい鮮明に聞こえるんです。
最初は夫がラジオを聞いているのかな、と耳をそばだてるのだけど、そうすると音が少し遠のくような感じなので、立ち上がって家のあちこちを見て歩くんです。
すると真っ暗で寝静まった様子しか伺えない、夫はもちろん熟睡状態。
なぜか深夜から明け方にかけて繰り返し聞いていた不思議な幻聴です。

ふぅさんの授乳タイミングも我が家のムスメと全く同じなので、×3ならどれほどであろうとお手伝いに飛んでいきたい思いです。
遠くからしか応援できないのが歯がゆいのですが、私にできることがあったら遠慮なく連絡してくださいね。
少しの暇でも身体を休めますように。
2008.12.27 11:41 | URL | #j1npIQJ6 [edit]
そらまめさんへ says..."そらまめさんへ"
そらまめさん、いつも応援ありがとうございますe-415
温かいコメントに毎回励まされてます。

そうなんです、3人の寝顔を眺めたりしていると、とっても
幸せに感じる反面、ただひたすらミルクをあげて、オムツを
換えて、泣くのをあやしている…正直それ自体は
ツライことの方が多くて。
大変だと頭では分かってたけど、こんなにも?って
今心と体で実感。

でもこんな日がとっても懐かしくなる、それも
何となく分かるような気がします。
後で振り返ればこどもの成長ってあっと言う間、特に
赤ちゃんの期間って本当に短いんですね。
そう思うと、ツライけど、大変だけど、とことん
付き合ってやろうじゃないの~っていうキモチにも
なりますね(笑

ラジオ音の幻聴、不思議ですね。
でもきっとそらまめさんの心にあった何かがそれを
聞こえるようにさせてたんでしょうね。
双子ちゃん育児が始まったらまた聞こえるのかな。


2008.12.27 14:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessica says..."No title"
ふうさん、

幻聴、私もありました!!!!
私の場合はベビーベッドの上にぶら下がってるメリーの音楽がシャワーを浴びてる時や寝てるときに聞こえる感じがするんです。
たぶんまだ私が自分自身に余裕がなくててんぱってるからだと思います。私なんて2ヶ月経ってもそうなんだからふうさんはまだ3週間だもん。ふうさん自身の体も完璧に回復してないだろうし仕方ないですよ。
みんな3ヶ月経つと落ち着くって言うし(本当か?)お互い頑張りましょう~。


2008.12.29 10:52 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさんにもやっぱり聞こえましたか~。
コレってきっと私たちがいつも気にして、神経ピリピリ
しちゃってるせいなんでしょうね。
ちょっとくらい泣いてたってほっとけばいいじゃん、って
そんな気持ちで育児してるつもりなんですが…

Jessicaさんは今頃ご両親がいらっしゃってますね。
おいしい手料理を作ってもらって、Jessicaさんも
いっぱい甘えちゃってくださいね。

2008.12.30 12:54 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/10-5e91bad3
