みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

離乳食中期

張り切って始めた離乳食作りも中期だけに中だるみ
なのか、最近はかなり面倒に感じることもŠพ
作ることよりも、メニューを考えることが面倒なんです…。
基本的に今までの人生、あまり料理をしてこなかった
せいでバラエティーにも独創性にも欠けているので
メニューはほとんど本とネットに頼っています。
2回食でもこれなのに、これから3回食になったら
ホントどうしようって感じです。

毎回その時になって考えるのは大変なので、数日前から、
冷凍してあるストックなどを考えて、事前に献立を作ること
にしました。悩むのは同じだけど、時間に余裕をもって考え
られる分、この方が私には楽みたいです。

でも三つ子はほんと~~によく食べてくれてますช
もしかしたら食べすぎかもしれないくらい。
今のところはコレといった好き嫌いもなさそうです。
一時期、くり&まめ太郎が白いおかゆを嫌がってそっくり返ってた
時期がありましたが、アレは何だったのか最近はもう大丈夫です。
一時帰国した時に栄養士さんに相談する機会があったのですが、
「白いご飯を食べることはとても大切なので、むやみにおじやに
しないでください」
と言われ、それまで“○○がゆ”みたいなメニューが多かったのを
ほとんど普通の白いおかゆに変えました。

今日は初めての納豆(ひきわり納豆)。
納豆がゆにしたのですが、イヤがるかな~と思ったら意外にも3人とも
ペロリと完食Brilliant.

日本に帰っていた時、母も3人の食べっぷりのよさに
驚き、「この子たち、いつもみんなで食べるからおいしくて
食が進むんじゃないの?」
と母にしては珍しくいいコトを言ってました。
そういえばいつだったか脳科学者の茂木さんがテレビで
見た目の美しさなどの他にも、人と一緒に食事することで
脳はより“おいしい”と感じると言ってた気がします。

今の食べっぷりを見ると、もうそろそろ3回食にしても
問題ないんだろうなぁと思いつつ、メニューに頭を悩ます
のがイヤで、10ヶ月になってからね、と先延ばしにしている
母でした。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

Christel says..."お大事に!"
こちらはようやく母子共に風邪から完全に復旧したところです。
今本当に一家揃って風邪ひいているお宅は多いみたいです。

離乳食作りは頭悩ませますよねぇ~
私は見た目の色合いをカラフルにしたいのですがそれって品目が凄く増えてしまうんですよね。
なので予めチキンかお魚ベースに色々な野菜を入れたラタトゥーユみたいなを小さなおわんにたくさん冷凍して使ったりしています。(冷凍→解凍なのでどんだけ栄養価が有るのかわからないのですが・・・)
3回食も少したてば大人のお惣菜の味付け前の物とか利用できるようになるので今は少し楽になりました。
2009.09.12 05:40 | URL | #Mwlh7svM [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
Christelさん親子も風邪だったんですね~(>_<)
私は本当体だけは丈夫で、今回珍しくうつったなぁと思ってたら、
やっぱり2日ほどちょっと喉が痛かっただけで、全く薬も飲んで
ないのに既に治り始めたようです^^;
こどもたちはもう少し時間がかかりそうですけど。

やっぱりお料理は見た目も大事e-438ですよね。
でもうちはまだ「その茶碗の中身を早く食べさせろー!!!」って
感じなので見て楽しめるのはもうちょっと先のようです(笑
パプリカとか使うと彩りいいですよねe-343

2009.09.12 23:01 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/100-a8e838e7
