みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ハンドメイド、まとめて♪

ちょこちょこ作っていたハンドメイドたち。

まず、甚平さん。
これは一時帰国したときに、ほとんど母が作りました。
私は製図と裁断をちょこっと手伝っただけです^^;
甚平

甚平生地2甚平生地1

生地はリップルとかの方が涼しくて着やすかったのかもしれないけど、
“いかにも子供”じゃない柄が気に入ってます‚อ[‚ฦ
1歳を過ぎてから着れるように少し大きめに作りました。

2作目モンキーパンツ
叔母がくれた“高級”(←と言ってた。笑)ニット生地で作りました。
ボーダーをオシリの部分にする逆バージョンも作ろうと思っていたけど、
どうやら黒い生地がものすごくホコリを寄せ付けてしまうようなので
中止…。(写真は2枚だけどちゃんと3枚作りました
モンパン

こちらは着画↓(ってよく分からないですね。。。Šพ‚ ‚นモンキーパンツ着画

チューリップハット
秋色のチューリップハット(秋なんてないけどサ)。カワイィ~♪
本人たちはともかく、母かなりお気に入りです。
くり太郎とまめ太郎はどうも気になる様子。
くり太郎のだけ中の生地を色違いにしてみました。
チューリップハット

上から見たトコロ↓
チューリップハット2

そして、そして、、、、、

やってしまいました…


ダブルガーゼのブラウス…Šพ‚ ‚น
ブラウス
うち、全員オトコの子なんですけどね、、、生地屋さんがオマケに
つけてくれたハギレの組み合わせがかわいくて、ガマンできずに
作ってしまいましたŠพ あ~もう超カワイィƒn[ƒg
でもコレ実は未完成。ボタンは試しに付けてみたけど、ヨークと
同じ花柄のくるみボタンの方がかわいいかな~と思ってるんですが
どうでしょう??


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

kirinna says..."おお~"
すごいすごーい!
どれもこれも、かわいいぃぃ!
帽子、うちにも一枚!!!(笑)
ダブルガーゼのブラウスもほんとめちゃかわいい!誰が着るのォ??4人目ちゃん??
私は今ついてるボタンも好きだなぁ。
2009.09.21 23:01 | URL | #xoejNlHw [edit]
kenko says..."no subject"
甚平、もんのすごーくかわいいですね!
大人の浴衣みたいな柄なのに、
子供の大きさの甚平で。
早く3人そろって来たところがみたいです!
モンキーパンツもチューリップハットもいいですね~。
こうやっておそろいの服を着せるのは三つ子の醍醐味!
なのに手作りを一切しないワタシって・・・。
ガマンできずに女の子の服まで作っちゃうふぅさんを見習わんきゃ~。

4人のかぜはもう大丈夫ですか?
お大事に!
2009.09.21 23:19 | URL | #75aqOQRs [edit]
キキ says..."no subject"
ふぅさん、本当に上手ですね!!
どれも可愛いし、生地からして
ふぅさんのセンス、ステキ♪
私はスタイを2枚作ってみましたが。。。
スタイでもうギブアップです(笑)
三つ子ちゃん達、いつ見ても可愛い♪
長く書いたら禁止キーワードに
ひっかかってしまって、短めで(*'-'*)
2009.09.21 23:56 | URL | #- [edit]
ぴあ says..."no subject"
ふぅさ~ん かわいすぎるぅぅぅv-238しかも、すっごくお上手!!
みつごちゃんだとかわいさ3倍以上だね

甚平さんの生地、私も買おうかしらと思っていたところ。
でも、自分では縫えないのでオーダーメイドにするつもりです。
スタイさえも自分で縫えない母親です。 私。
2009.09.22 15:01 | URL | #MNPwuuMs [edit]
いくこ says..."no subject"
ふぅさん、こんばんは~。
甚平、金魚の柄がとっても可愛いです!
それと、モンキーパンツ。
おしり周りがゆったりしていて、履きやすそうですね。
ふぅさんは、器用に何でも作れてしまいそうで
うらやましいなぁ!
わたしは、肩こり症なので、これだけ作っちゃうと
寝込みそう^^;

チューリップハット、パッチワークっぽくて
素敵です。
わたしもいつか手作り服を
我が子に作ってあげたいなぁぁぁ(夢)。
2009.09.22 21:23 | URL | #mB.BT9Ic [edit]
nanami says..."no subject"
かわいい!!どれもかわいい!!
チューリップハットにドキリ(笑)
ママがこれだけ作れたら、お子ちゃまたちは鼻高々だよね☆
甚平さん、「製図」って型紙から自分で作ったの!?
すごすぎる・・・
ダブルガーゼのブラウスもステキ!!色も落ち着いてて、シックで・・・
なんてセンスのいいママさんなのかしら♪
いつか、本当にいつか、わが子にふぅさんデザインのお洋服を着せてみたいです。
2009.09.22 22:44 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
ありがとーe-266

> 帽子、うちにも一枚!!!(笑)
いやぁ~、こんなこと言われるとホント調子に乗って
作っちゃうよ(笑 
手作り好きにとっては、ちょうだいとか作ってって多分
最上級の褒め言葉(笑

ブラウス、よかったらNちゃんどーお?
縫製はイマイチの出来なんだけど…サイズは100だよ。
2009.09.23 00:35 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、こんばんは☆

甚平は一時帰国した時かなりセールで安売りしてて、
生地代の方がずっと高いかも…って思いました^^;
でも私は作ること自体がスキだし、今までの経験上
セールで買うと同じサイズ、同じ柄で3枚揃ったことが
ほとんどないんですよe-263
セールを狙うからなんですけどね(汗)

1歳記念に本当は和装で写真撮影したいんですけど、
さすがにこちらではムリだと思うので、この甚平着せて
写真撮ろうかと思ってます^^

風邪はようやく治りましたー!
最初の薬が合ってなかったのか、抗生物質を変えてもらったら
割とすぐによくなりました。

2009.09.23 00:43 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、ありがとうーe-266

キキさんもスタイ作ったんですね♪
スタイはベビちゃんのファッションの一部、というか
かなり目立つアイテムだからかわいいのがいいですよねe-420
おくるみとか編んでみるのはどうですか?

禁止キーワード、ごめんねー、困ったコメントが時々あるので
禁止設定してるの。
で、何でひっかかったんだろう?(笑

って書いたら自分も引っかかりました。笑
2009.09.23 00:56 | URL | #- [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、お久しぶりです。
頑張ってますね!

この辺りは年中甚平さん着れますもんねv-238
私が使ったのは割としっかりめの綿なので、ちょっと
暑いかもしれないんですがe-263
オーダーメイドなんてすごーい!
夏は日本でいっぱい売ってるの見かけましたけど、さすがに
もうないですしね。。。

手作りはうちの場合“愛情”っていうより単なる母の趣味です^^;
2009.09.23 01:02 | URL | #- [edit]
いくこさんへ says..."いくこさんへ"
いくこさん、こんばんは☆

私もこの金魚の柄すごく気に入ったんですe-266
可愛すぎないけど、でも柄自体小ぶりなので全体的には
可愛くて♪
たしか、女の子向きの柄として売られてたんですけどね^^;

でもいくこさんはお料理が上手ですよね!
この前のピザもすっごくおいしそうでしたe-420
私は全然ダメで…
針仕事は大好きなんですけど、お料理はまだまだ母として
頑張らなきゃいけません。。。e-263
2009.09.23 01:08 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、ありがとーe-266

イヤイヤ製図は本を見て書いたのよ^^;
パターンはこちらで少し習ってみたんだけど、やっぱりそんなに
簡単なものじゃなく、満足いくものができた試しはないから
最近はもっぱら購入。
それに縫うことはスキなんだけど、デザインも本当ダメなのよーe-263
帽子ね、あとで思ったんだけど、必要だったらゴムをつけてあげてねv-344

手作りすると、困ったことに本当~に女の子が欲しくなるよ^^;


2009.09.23 01:15 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
え~!!いいのぉ!?
ほ、欲しい・・・
つぎ、いつ会おう?
2009.09.23 12:41 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
Nちゃんに着てもらえれば私も光栄e-420
仕上げてしまうから、出来たら連絡するねe-343
2009.09.23 22:52 | URL | #Sg9jiOX2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/104-ff3003b7
