みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

にんじんうどん


一時帰国の時の機内食、にんじんとポテトのうらごしが
一瓶だけ残っていたのですが、もう野菜は裏ごししなくても
食べれるし、小麦粉と混ぜてうどんを作ってみました。
うどん
離乳食用にしては極太うどん…Šพ しかもかなりのコシ。
どうも切るのが下手で毎回太くなるんですよね…^^;

ちなみに今朝はマカロニとレバーをトマトソースであえてみたのですが、
どうも不評Šพ‚ ‚น
どれかがダメなのか、組み合わせがダメなのか…。
レバーが大の苦手な私、実は吐きそうになりながら調理した
んですけどね。せっかくだから喜んで食べてくれるメニューを
探さないとŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

それと先日、初めてポン酢を作ってみました。
友達から簡単にできるし、おいしいชと聞いていたのですが、
ちょうど冷蔵庫の中にこのまま干からびていく運命にありそうな
こぶみかんを発見。
こぶみかんとは表面がボコボコしたライムよりひと回り大きな実です。
葉っぱはよくトムヤムクンに入っています。
で、作ってみましたこぶみかんポン酢。
3日経った時点で味見したら、もう少し何かが足りない感じでしたが、
友達からももっと熟成させた方がいいと言われ、それからさらに
1週間ほど経ってもう一度味見してみると、BrilliantオイシイBrilliant
もう、ポン酢は買わなくていいなー。
次はライムで挑戦してみます。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

kenko says..."no subject"
おうどんおいしそう!
もしかして手打ちですか?
うちにも、小さい子用のレトルトが少しあまっているので、試してみようかな。
と言っても、実はうちの子達、麺類がダメで~。
何度か試したけど、喜んで食べてくれたことなし。
ふぅさんちの3人は、まだ9ヶ月なのに、いろいろ食べてくれるようでうらやましいです・・・。
2009.09.24 22:56 | URL | #75aqOQRs [edit]
レネイ says..."no subject"
うどん作っちゃうなんてスゴイe-420
パスタとかも野菜を練りこんだものとかあるし、そう考えればうどんにも練りこんで作るのもアリですね~e-349
見た目にもカラフルで美味しそうe-266

千宙は唯一ダメなのが納豆e-330
でも最近、ギバサという海草を入れると食べるということに気づき、納豆も克服しましたe-282
まぁ、まだまだ食べさせてない食べ物もあるし、好き嫌いが出てくるんだと思うけど、工夫しながら何とか頑張るしかないですよね~e-263
でも、卒乳が早かったせいなのか分からないけど、1歳前から大人と同じ固さのご飯を食べるようになったので食事作りもだいぶラクになりました~e-282
三つ子くん達もだんだん離乳食後期に入ってくると、どんどんラクになりますよ~e-454
2009.09.25 00:26 | URL | #- [edit]
いくこ says..."no subject"
ふぅさん、こんにちは~^^
おうどん、美味しそう!!
手打ちうどんなのかなぁ?
実はわたしは、うどん王国出身なので
うどん、大好きなんです。
子供は、そうめん派ですが。
三つ子ちゃんもこれからいろいろな食べ物の
レパートリーが増えてくると思います。

ポン酢も自分で作れるんですね。
手作りポン酢、美味しいだろうなぁ。

PS-もしよかったら、リンクを貼らせて
もらっていいですか?
2009.09.25 08:39 | URL | #9ddgPdqs [edit]
りえもぐ says..."no subject"
こんにちわe-53
いつもふぅさんの手作りには感心してしまいます(ーー゛)
ひとりでも自分の時間作るのに大変な私。
ふぅさんはみつごちゃんで私なんかよりもっともっと大変なのに、お洋服作ったり料理に手をかけたり・・・尊敬ですe-267
前の記事のチューリップハット!!かわいすぎですe-266
3人とも似合ってるなぁ(*^_^*)
売ってたら買いたい!!

女の子の服も見てると欲しくなっちゃいますよね~~e-266
どれもかわいくて(*^_^*)

手作りポン酢も気になっちゃいます!!
簡単なんですか??
2009.09.26 10:51 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、こんにちは!

うどんは手打ちです。
え~、kenkoさんとこの三つ子ちゃんたちは
麺類苦手なんですか…(>_<)
麺類おいしいのに~。
(私麺類何でも大大大好きe-266なので)
是非試してみてください!と言いたいところですが、
手打ちだけにかなりコシがあります^^;
2009.09.26 14:09 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん、こんにちは♪

離乳食始めてからうどんは全部手打ちなの~。
最初に無塩のものがいいなと思って作ったのがきっかけなんだけど、
ローカルなスーパーだとうどん売ってなかったりするし、
結局その後もずっと手打ち。

ギバサって初めて聞きました。何かすっごくヘルシーそう!
納豆も食べれるようになってよかったねv-218 
ママの工夫次第で苦手も克服できるってことですよね。
でも1歳前から大人と同じ固さのご飯食べれちゃったなんてスゴイe-420
1歳のお誕生日の写真さっき見に行ったら本当普通のご飯でしたね!
2009.09.26 14:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
いくこさんへ says..."いくこさんへ"
いくこさん、こんにちは♪

うどんは手打ちです。
離乳食を始めて無塩うどんがいいなと思って初めて作って
みたのをきっかけに、今は毎回手打ちうどんです~。
うどん王国と言えば、、、あの県ですよね!(笑
行ったことないんですが、本場はおいしいんだろうなぁe-420

手作りポン酢もおいしかったです!
昨日はハンバーグをおろしポン酢で食べました。ポン酢って
結構高いので、これからは手作りにしたいと思います。
(ポン酢に入れたみりんも高いんですが…^^;)

リンク、是非お願いしますv-344
私もいくこさんのブログリンクさせてくださいねー。
2009.09.26 14:22 | URL | #rId1tC1Q [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
りえもぐさん、こんにちは♪

縫い物はもともと大好きなので、一度始めると
子供のことより気になります^^;
一応実益も兼ねてるつもりですが、単に趣味
なので、尊敬なんてとんでもないですe-464
お互い男の子のママですもんね~。
やっぱり女の子の服って色々バラエティがあるし、
かわいいですよねぇe-266

手作りポン酢、簡単でおいしかったですよe-267
私はコチラのレシピを参考にしましたが、
http://cookpad.com/recipe/484037
ダシ醤油はなかったので、普通の醤油に昆布と鰹節を入れました。
昨日はおろしポン酢ハンバーグ、おいしかったですe-420 
りえもぐさんもお試しあれ^^
2009.09.26 14:33 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/106-cda663ae
