みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

まめ太郎の舌

一番小さい三男のまめ太郎、ミルクを飲むのが下手です。

お腹は空いてて、一生懸命口を開けてるんですが、
いつも舌が上に上がっちゃって、普通に飲ませると
乳首が舌の下に入っちゃうんです。
そうすると必死で吸ってもクチュクチュ音がするだけで
全然飲めなくて、休むとダーッとミルクが口からこぼれて
しまいます…Šพ

最初は哺乳瓶をくわえさせても、一生懸命吸ってるようなのに
中のミルクは全く減ってないし、どうしたものかと心配しました。
小児科医に相談したら、まだ吸う力が弱いのかもしれない
から乳首の穴が少し大きめのものに変えてみたら
どうかとのこと。
最初のうちは乳首を変えるとゴクゴク飲めたので、
やっぱり吸う力が弱かったんだ~ってことで、まめ太郎
1人穴の大きめの乳首で飲ませてたんですが、そのうち
やっぱり飲めなくなって。。。
ただ、その時たまたまうまく乳首が下の上に入っただけ
だったみたい。

今はまた小さい穴の乳首に戻してますが、口を開けさせて
舌を下げたタイミングにすかさずパクッとくわえさせます。
そんなまめ太郎ですが、うまくくわえられれば
飲むスピードは3人の中で一番ช
退院した日は1回あたり40cc飲んでいると聞いていましたが、
数日のうちに今では60ccを平らげるようになりました。

ちょっと不器用だけど、一生懸命なまめ太郎、
早くコツを覚えてね。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

ぴあ says..."No title"
ふぅさんよくがんばっているね。
ベビちゃんもがんばっているけど、ふぅさんのこと頭なでなでしてあげたいくらい愛おしいです♪ (気持ち悪い?)

まめ太郎ちゃん、原因がわかってよかったね。
ほんのささいなことがまだこの世に生を受けて3週間の子には
大変なことなんだね。

ママは疲れて眠れなくて泣きそうになると思うけど
頼れるところは人に頼ってあっという間のこの時期を楽しんでくださいね。

ところで、左のプロフィール欄、いも太郎ちゃんが二人いるよ。
2008.12.27 15:43 | URL | #MNPwuuMs [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん、なでなでしてください~e-465
ってこっちもキモチ悪い!?(笑

他の2人は普通に飲めてたし、口の中のことなので、
なかなか気づいてやれませんでしたe-263
まめ太郎の小さいけど、一生懸命な姿はとっても愛しいですe-266
今は正直ツライこともあるけど、こんな時期もあっという間に
過ぎ去っていくんだと思うと、1日1日とても大切に思えてきます。

プロフィール欄!全然気づきませんでした。
早速直しました。ありがとうございます~e-68
2008.12.27 17:20 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ぺんたのり。 says..."かわいい"
ふぅさん、遅くなりましたがご出産、おめでとうございます!
今は本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)
応援してます!

まめ太郎君の一生懸命な様子が伝わってきて、すごく
かわいいなぁって思いましたv-238
お兄ちゃん達に負けずにいっぱい飲んで、きっと一番大きくなるかも!?
2008.12.28 09:01 | URL | #- [edit]
しょな says..."はじめまして"
今双子妊婦7ヵ月に入ったばかりのしょなです。
私達夫婦も上の子も今お腹にいる双子も顕微受精で授かっています。

切迫早産の兆候ありで今は点滴しながら入院してるんですが暇をもてあましぐるぐるしてるうちにこちらにお邪魔することが出来ました!そしてとても励まされました!

三つ子ちゃんたちの育児で毎日目の回るような日々だと思いますが日本のベッドの上から応援してます!

お腹の中でスクスク成長してくれていたようにきっとあっとゆう間に大きくなっちゃう3太郎ちゃんたちとパパとママの健康を祈ってます。
2008.12.28 21:12 | URL | #- [edit]
ぺんたのりさんへ says..."ぺんたのりさんへ"
ぺんたのりさん、ありがとうございますv-22

まめ太郎、毎回うまく吸い始めるまでに時間がかかって
しまうのですが、本当小さく生まれて大きく育って
くれればな、と思っています。

育児は大変だけど、振り返ればきっとあっという間。
頑張りますv-217
2008.12.29 15:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
しょなさんへ says..."しょなさんへ"
しょなさん、はじめましてe-68
コメントありがとうございます。

初めての育児、しかも三つ子で、毎日悪戦苦闘
していますが、3人の笑顔に大きな幸せを感じていますe-415

しょなさん、上のお子さんもいらっしゃるのに、入院生活
は大変ですよね。
でもお腹の双子ちゃんたちも、一生懸命しょなさんのお腹に
少しでも長くいようと頑張ってくれてると思います。
長い入院生活は本当につらいと思いますが、元気な
双子ちゃんに会えるように今はゆっくり体を休めてくださいね。

ふぅも南国からベッドの上のしょなさんを応援していますv-344
2008.12.29 15:25 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/11-c62e4ac2
