みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

☆10ヶ月☆

昨日で我が家の三つ子は10ヶ月になりました‚อ[‚ฦ
あと2ヶ月で1歳なんて信じられません。

身長・体重も一応測ったのですが、身長はじっとして測らせて
くれないし、体重計もちょっと様子がおかしくて信憑性に欠ける
ので、要再計測Šพ

9ヶ月→10ヶ月の3人は、
・「ジャ、ジャ」「アジャジャ」などとよくしゃべる。
・食べる量が増えてきたので、ミルクを朝と寝る前だけにした。
・バナナなど手に持って食べれるようになってきた。
(でもまだまだぐちゃぐちゃ)
・上下の歯が生え始めてしきりに歯軋りする。
・絵本にもだいぶ興味を示すようになってきた。

 いも太郎
・階段を上るようになった。
・歩行器に自分で乗り降りした。
・ベッドでもソファでもとにかく登りたがる。

 くり太郎
・絵本(『くだもの』)のすいかを見てヨダレŠพ‚ ‚น 
他のくだものの絵にはあまり反応しないが、またすいか
のページに戻るとタラ~Šพ‚ ‚น 
・ようやくお腹を付けないはいはいができるようになってきた。
・母が積み上げた積み木を崩したので、残念そうに「あーぁ」
と言ったらとても悲しそうな顔をして泣き出した。
もう一度積み上げると、また崩したので、同じように「あーぁ、
崩しちゃった。」と言うと、やっぱりとても悲しそうに泣き出した。
3回目はゆっくり積み木に手を伸ばしかけて、引っ込め、
もう崩さなくなった。母の言葉の抑揚で意味を感じ取って
いることがはっきり分かって驚いた。でも0歳児にとっては
「崩す」ことも積み木の遊び方の1つじゃないかと考え直し、
悲しいキモチにさせてしまったことを反省。その後何も言わない
ようにしたら、またガンガン崩すようになった。 

 まめ太郎
・時々高這いするようになった。
・数秒なら1人で立てることがある。

**********************************************

三つ子とは関係ありませんが、今日は夫とイミグレーションに
ふぅのビザの延長に行ってきました。
夫がタイ人なので、ふぅは家族ビザで滞在しているのですが、
これの更新が年に1度で、夫婦揃って行かなきゃいけないんです。
日頃のバタバタでふぅはすっかりビザのことなんて忘れてたんですが、
夫が昨日の夜突然「そろそろビザの更新時期じゃなかったっけ?」
と言い出し、慌ててパスポートを確認するとなんと10月4日まで。
今日までじゃ~ん
こういう肝心なことを手帳に書いてない私…。
1日不法滞在??で罰金を取られるかと思っていたのですが、
ビザの期限が休日と重なっている場合は翌日の手続きでOKと
いうことで、セーフでしたŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
しっかし、この手続き、家族写真4枚などという面倒な証拠書類を
提出させられる上(今朝大慌てで撮影→プリント)、
最近イミグレーションオフィスがバンコク郊外に移転し、
さらに面倒な行事となりましたŠพ‚ ‚น



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/110-6e5c3617
