みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ねんねトレーニング、その後2。

そういえば最近書いていなかったねんねトレーニングの
成果。
くり&まめ太郎の2人の夜泣きが始まり、思い切って
ねんねトレーニングを始めたのが7月の中ごろでした。
それから3ヶ月経った今の状況から言うと、
3人とも夜泣きはしませんช

最近の1日のスケジュールです。
(お昼寝は短いお昼寝を3回していたのを、ここ数日2回に
変えようとしているところです。)

6:00~6:30 起床

7:00 ごはんとミルク

10:00 お昼寝‚š‚š‚š

11:00 ごはん

13:30 お昼寝‚š‚š‚š

14:30 お風呂

15:00 ごはん

18:45 お風呂

19:10 ミルク

19:30~19:50 就寝‚š‚š‚š

お昼寝はトータルでせいぜい2時間ほど、夜は10~11時間
寝ています。

最初は20:00に寝かせたくて、早めの19:00過ぎに
ミルクをあげるようにしたのですが、最近はかなりの
確率で1人または2人または3人全員がミルクを飲み
ながら19:30には眠ってしまいます。

本によると確かミルクを飲みながら寝かせるのはダメで
あくまで自力で眠りにつくようにしなければいけないのですが、
一度はそのトレーニングを経験したせいか、最近は
ミルクを飲みながら眠ってしまって、私がそっとベッドに
移動させても夜中起きて泣くことはないし、泣いてもまた
しばらくすれば自分で眠れるようになりました。

ミルクを飲み終わって、また遊びはじめた時は、しばらく
本を読んだりコロコロ一緒に遊んだ後、20:00前には
ベッドに連れて行きます。
トレーニングを始めて3ヶ月になりますが、未だに笑顔で
静かに眠りに付くことはなく、オヤスミの歌(トレーニング
開始時に適当に思いついて歌った『ぞうさん』と『きらきら星』
をずっと歌っています。)を歌っている間ギャンギャン泣いて
いますŠพ
この時他の子が先にベッドで寝付いていても、不思議と目を
覚ましません。

私が「おやすみ~」と部屋を出て行ってもまだ泣いていますが、
2、3分のうちにフェードアウト。
もう母が戻ってきて電気を付けて遊んでくれることはないと
分かっているせいか、スゴイ勢いで泣くわりに、諦めも早いです。
その後は寝ぼけたように「わ~ん」と声を上げたり、私がまだ
起きてる時間帯(21時ごろとか)に1、2分なぜか泣くことが
ありますが、そのうちすぐ眠ってるようです。

一時帰国で日本に帰った時は、ベッドはなく並べた敷布団
にみんなでゴロゴロ。
夜泣きはしなかったものの、私が部屋を出て行っても
いつまでも泣いてて自分で寝付けなかったり、
毎朝5時頃起きてきたりとペースが崩れましたが、
タイに戻ってくるとすぐに元に戻りました。

私が8時間ぐっすり眠れるようになったことも本当に
うれしいけど、順番に1人ずつ抱っこして(時にはおんぶに
抱っこで)寝かしつけをしていたことを思い出すと、今は
すごく楽になりました。

これから少しずつ泣かずに眠れるようになると
いいんですけどねー。
いつになることやら…

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

tera says..."no subject"
ありがとうございました!励みになります!私の場合はまだ母乳をあげてることもあり、まず夜中の授乳をやめることから始まりますががんばってみます。8時間も続けて寝れるなんて夢のようなことです。現在は長くて2時間続けて寝れる感じですから。。。またコメントさせていただきますね。
2009.10.15 17:08 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Teraさんへ says..."Teraさんへ"
Teraさんこんにちは~。

実はこの記事を書いた後、昨日一昨日といも太郎が
夜中の3時に起きて泣き続けました^^;
でもベッドから下ろすと暗闇の中でにっこり。
夫は床に敷いたマットレスの上で寝ているので、そこに
一緒に寝かせたら泣きもせず静かに1人でコロコロ
転がったりして遊び、そのうち寝ました(笑
以前にもこんなことが2,3日続いたことがありました。
夜泣きでもないし、何なんでしょう??

長くて2時間!?
私もそんな時期がありましたが、それがまだ続いてるかと思うと、、、、
Teraさん本当によく頑張っていますね。
私もねんねトレーニングの開始と同時に
夜中の授乳をやめました。
初日の夜は泣かれ続けて一晩ほとんど
眠れませんでしたが、私はそれでもやってよかったです。
Teraさんの双子ちゃんたちも少しでも
長く眠ってくれるようになりますように☆
2009.10.17 16:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/114-baf81182
