みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

子供の食器

最近離乳食でお味噌汁などを作った時に、義妹に
プレゼントしてもらった漆器のお椀を使い始めました。
ちいさくて、でもしっかり「和」な感じで気に入っています。

一時期子供たちの食器をどんなのにするかかな~り
悩み、色々迷って挙句結局買わないまま家にある
小鉢やココット皿などを総動員してきました^^;
ずっと2人暮らしでそんなにたくさんお皿なかった上に
おかず2品の日だと1人3枚で全部で9枚も必要。
フルーツまで付けるともう足りませんŠพ

今までは自分で食べることもなかったし、結局それで
よかったと思いますが、これから少しずつ自分の目で見て
食べるようになることを考えるとやっぱりそれぞれの食器を
買ってあげたい。
で、またしてもあれでもないこれでもないと悩み、、、

まずは木製のプレート皿にしました。
前までは水分の多いものが多かったけど、最近はだいぶ
硬めのご飯も食べれるようになってきたし、そろそろ
プレート皿も使えそうです。
洗うのも楽そうだし、(9枚も洗わなくていいし!)
木の食器だとよりおいしそうに見えるんじゃないかと
期待を込めてF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
まだオーダーしたばかりなので、届くのが楽しみです。

漆器のお椀と使うお茶碗も欲しいのですが、こちらはまだ
検討中。

まだチビたちとはいえ、きちんとしたものを使わせてあげたい
っていう気持ちもあるし、焼き物のお茶碗がいいなと思うの
だけど、先日友達に1歳児(2歳児も??)の食事のスゴさを
聞き、こんなもんキライなんだよぉ!!と食器ごと投げられたり
した時のことを考えると、やっぱりまだメラミンとかの方が
いいかな…、とか、

母的にはシンプルで温かみのある感じのものがいいんだけど、
子供的にはキャラクターものとか、アニマル柄とかの方が
食事が楽しくなるのかな、とか思ってみたり。

そしてまたこうやって悩んでる割に、決まらずに結局
その辺にある食器をテキトーに使ってそうな気もしないでも
ないんですけどね…G


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tera says..."no subject"
早速昨晩からねんねトレーニング始めました。まだ1日しかしてませんがいいかも。今までは自分たちの部屋と子供たちの部屋、隣とはいえ行き来を最低一晩10回はしてたので昨晩は初め1時間泣き続けたけどその後2回目はすぐに泣き止んで早朝に愚図ってたけど45分くらいだったから普段よりも起き上がる回数も少なく私にとっては楽で休めました。(普段かなりの回数で起きてるってことですね)2週間後には日本に帰るというイベントがありペースが崩れる心配もありますが信じてがんばってみます!
2009.10.22 17:14 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Teraさんへ says..."Teraさんへ"
teraさん、こんにちは♪

いよいよねんねトレーニング始められたんですね。
うちも初日は完全に静かになるまで確か70分以上かかったような…
でも2日目からぐんと楽になりましたよ!
1晩に10回も行き来は辛いですよね(涙)
長い時間睡眠できるようになるのは、双子ちゃんにとっても
Teraさんにとってもとても大切なこと、何とか成功するように
祈ってます!
2週間で何とか習慣になっていくといいですね。
日本でリズムが崩れるのは仕方ないですが、またお家に
戻ったら少しずつ思い出してくれると思いますよ。

うちはいも太郎がここのところずっとミルクを飲みながら
寝入ってしまってたんですが、今日は飲み終わってしばらく
遊んでたんです。だから自力で眠るのがかなり久しぶりで、
今15分ほど泣いてます…(苦笑




2009.10.22 22:17 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
木製のプレート皿かぁ。おしゃれ~!!
ワンディッシュランチとか、ディナーとかやってみたいかも。
うちは、ミッフィーや動物の絵がついている「コレール」っていう食器を使ってます。
投げたりしても簡単には割れないみたいで、耐熱性もあるので・・・見た目や手触りは陶器だけど、すごく軽いの。
でも1歳で「こんなもんいるかぁ!」みたいに食器を放り投げるってスゴイね(汗)
息子はまだ食器を手で持って食べることができないから、私があげてるんだ。
放っておいたら食器に手をつっこんで、ぐちゃぐちゃにして楽しみます・・・
最近エプロンも嫌いになっちゃって、食事の途中に手で引っ張って取ろうとして困ってるの(涙)
みつごちゃんたち、どんな食器になるのかな♪
お食事タイムの写真もよかったら見せてね☆
2009.10.22 23:34 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、こんにちは♪

コレールもよさそうだね^^
軽くて強いっていうのもいいし!
お皿投げるところまでいかなくても、ヤダ!って
手で払いのけられたりは絶対しそう…(>_<)
手づかみでも少しずつ自分で食べる練習をさせたい
っていうのと、どれだけぐちゃぐちゃにされるかを想像
すると、私が食べさせたいっていうのと半々なんだよね^^;
野菜とか自分で食べられたら、その間他の子のフォロー
したり時間稼ぎできるから。

うちもいも太郎がエプロン時々取っちゃうよ。
毎回やるようになったらスモックみたいなの
着せるしかないかなぁって思ってるけど。

プレート届いたらまたアップします♪
2009.10.23 19:20 | URL | #- [edit]
kirinna says..."う。"
その1歳児って、もしや・・・
うちの三つ子に陶器の食器を使わせるなんて、想像するだけで恐ろしい~><
RとNは1日で割りそう=3
うちはもちろん、タラートで買ったメラミン食器。チンできないのが残念だけど、なんせ安いし、投げても平気だし。。
自分で食べたがるようになると、私が食器を支えることすら拒否するんだもの。。
あと、ゴキゲンな絵が描いてあると、食べながら「キリン!」とか「リン!(サル)」とか喜んでるみたいだよ。
木のプレート、届いたら写真アップしてね~!

2009.10.24 22:42 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnnaさんへ says..."kirinnnaさんへ"
その1歳児とはズバリ…^^;
でもその後他の方のブログでも「投げた」って書いてあって、
やっぱりするものなんだなぁ…と。
1日で割れちゃうかぁe-282
大人しく陶器はやめときマス。
最初はレンジに使えないのはなぁ…と思って
たけど、最近はまとめてチンしてあとでそれぞれに
分けることが多いからレンジ使えなくてもそんなに
困らないような気がしてきた。

やっぱり子供にとってはカラフルだったり、
かわいい絵がついてる方がいいのかもね。
私的にキャラクターはイマイチ…だから
お互いに妥協できるところで探してみます(笑
2009.10.26 11:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/117-d2cb2b34
