みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ぱちぱち

1週間ほど前からいも太郎がおててをぱちぱちする
ようになりました。
機嫌にもよりますが、「ぱちぱちして~!」と言うと
うれしそうにぱちぱちします。
というか、これをするとみんなに褒めてもらえると
分かったせいか言われなくてもやります^^;

今子供たちがどれだけ言葉を理解しているのか
分からないけど、「ぱちぱち」は初めてはっきり
理解して反応してくれてると分かったので、感動F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–

ふぅといも太郎の様子を見て、夫やヌーさんも同じように
するのですが、どうもタイ人には「パチパチ」という言葉は
発音しづらいらしく、
「バシバシ」だの「パシパシ」だの言ってますŠพ
まぁそれでもいも太郎には通じてますが^^;

いも太郎ももうすぐあんよの練習を始めそうです。
今朝は多分勢いだったと思いますが突然4歩進みましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
手放しで立って、そのまま座り込んでまたそのまま
立ち上がったりするので脚力はだいぶついてきてると
思います。
いも太郎、ファイトォ!

そういえば先日の記事で、貼る写真はセレクトしてプリント
してある、と書いていましたが、それが幸せな勘違いで
あったことが判明G
3時間かけて写真を選び、ようやく昨日プリントしてきました。
3人分合わせて500枚以上の写真をこれから整理します…トホホ。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

saya says...""
お久しぶりです!
ぱちぱちって確かにタイ人は発音しにくそうですね(^^;)
三つ子の出産に備えて、今ベビーシッターの資料を集めているのですが、た、高い~!
3つ子の場合、一度に3人のベビーシッターさんにお願いしなければならない会社もあったりで、ヌーさんに来てもらえるふうさんがうらやましいです☆
2009.10.28 18:00 | URL | #- [edit]
sayaさんへ says..."sayaさんへ"
sayaさん、こんばんは☆

お腹の三つ子ちゃんは順調でしょうか?
三つ子の育児に関して言えば、本当タイでよかったです~。
うちは日本だったらぜぇ~ったいベビーシッターさんなんて
お願いする余裕ないですから^^;
少しでも安くていいところが見つかるといいですね。
どの時期も違う大変さがありますが、やっぱり新生児の
頃は本当に体力(気力?w)勝負っていう感じだし、
1人でも多く人手が欲しいですものね。
2009.10.28 23:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
キキ says..."no subject"
1つ1つの成長が嬉しいし、可愛いですよね♪
バシバシでもパシパシでも通じるあたり
いも太郎くん、かしこいですよ~(*'-'*)
歩くのもあっという間に出来そうですね!!
写真の“幸せな勘違い”って(笑)
3人分だし、ましてやたくさんの中から
可愛い写真をセレクトするのも大変な作業だなって
思っていたけれど、500枚以上!!
でも、一生の思い出になるアルバムは
手抜き出来ないですよね。
ふぅさん、頑張ってっっ!!(*'-'*)
2009.10.29 10:33 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
最近「バイバイ」も教え始めたらちょっと「ぱちぱち」と
混乱し始めたのか両手を挙げて振るように…^^;

小さい子ってじっとしてくれないから、写真もすぐブレちゃう
んですよー。もう同じようなショットを十枚以上撮っててその中
から選んだりするからかなり時間がかかります。
サクサク選んでいっても3時間でしたから、途中で思い出に
浸ったりしてたら永遠に終わりません^^;
アルバム整理、早速始めました。1歳になるまでには
何とかやり遂げますe-282


2009.10.29 11:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/121-26572d1e
