みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

11ヶ月☆

三つ子、今日で11ヶ月になりましたF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–

3日前に病院で測った身長・体重は、

いも太郎 76cm/9,770g
くり太郎 74cm/9,930g
まめ太郎 74cm/9,490g

ついに食いしん坊のくり太郎の体重がいも太郎を
超えました!
出生時は約1㎏あった差も、ここにきてほとんど
なくなりました。

この1ヶ月の3人は、
・歯が続々と生えてきて、現在いも太郎8本、
くり太郎・まめ太郎は6本になった。

・つかまらずに立てるようになった。

・いも太郎とまめ太郎はまだまだ不安定だけど
あんよを始めた。(最高記録1.5メートルくらい?)

・いも太郎、「パチパチして!」というとおててパチパチ
してくれるようになった。サワディーの挨拶(合掌)と
バイバイも練習中だけど、混乱気味G

・くり太郎もここ数日でとても楽しそうにおてて
パチパチするようになった。「パチパチ」という言葉は
まだ分かってないかな?

・いも太郎、リモコンに触りたいと「指差し」た。

・積み木はまだ崩す専門。積み木、哺乳瓶のキャップなどを
両手に持ってコンコン音を鳴らすのが大好き๔

・何を考えてるか、感情が読み取りやすくなってきて、
3人の絡み、人間模様が面白くなってきた。

・おもちゃ、お水のボトルなど奪い合いのケンカは日常茶飯事。
くり太郎は必ず負けて泣き叫ぶ。 
いも太郎が一番強いけど、本当は大して欲しいわけじゃなく、
たいてい奪って1分以内に放棄。

いも太郎とくり太郎のおててパチパチは、しまじろうのDVD
を見ながら始めました。やっぱり思わず拍手してしまうほど
チビ心をわしづかみにするように作られてるんですね。
私にはしまじろうのどこがかわいいのかすら分かりませんがŠพ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

キキ says..."no subject"
こうして身長・体重を見ると
生まれてきた時は小さかったのに
3人とも大きくなりましたね~!!
くり太郎クン、1番大きいけど
必ず負けて泣き叫ぶって、可愛い(*/∇\*)
男の子だし、3人でケンカもいっぱいして
成長していくんだろうなぁ(*'-'*)
色んな事が出来るようになってきましたね♪
友達の子供も、パチパチや踊ったりのキッカケは
しまじろうのDVDでした!!
チビちゃん達にとって何かがあるんでしょうね♪
2009.11.05 09:23 | URL | #- [edit]
matuko says..."no subject"
11ヶ月おめでとうございます☆
大きくなってくれると嬉しいですね☆


私もシマジロウのどこがかわいいのか
まったくわかりません。
こどもたちには楽しいんでしょうけど…。
(ベネッセさんすみません)
2009.11.05 09:55 | URL | #- [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさん、

3人の絡み合い、想像しただけで可愛くて笑っちゃいます。
シマジロウねえ、私もなぜ?って感じです。
あと、あのついてくる付録のおもちゃも最初は全く無視だったのに一ヶ月ごとにちゃんとくいついて遊んでるのでうまく作られてるなあ、と関心です。
2009.11.05 12:56 | URL | #- [edit]
kenko says..."no subject"
三つ子(早産児)とは思えないほど、ビッグな3人。
いっぱい食べて、できることもどんどん増えて、
不思議なんですが、自分の子じゃないのに、
なんだか感動してじーんとしてしまいます。
昔はこんなことなかったんですが~~。
年?笑

3人が見ているしまじろうは日本語版ですか?
将来は、タイ語日本語両方しゃべれるようになるのかな。

我が家の3人は今、Teletabiesやトーマスが好きなようです。
同じく、どこがかわいいのかさっぱり分かりません・・・。
2009.11.05 16:23 | URL | #75aqOQRs [edit]
nanami says..."no subject"
しまじろう見てパチパチするようになったんだ~!
体験教材よく送られてきてたから見たけど、しまじろう、確かにかわいくない!
しまじろうのパパやママが出てくるけどさ、これまた「?」だよ(笑)
アンパンマンやトーマス、うちは大好きだけど、そういうのでみつごちゃんは遊ばない?
奪い合いのケンカ、想像したら大変そうだけどかわいい♪
小さい子はぶったり髪つかんだり、容赦ないんだよねぇ・・・
2009.11.05 21:01 | URL | #O3Etu3YI [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
本当、小さく生まれてきたのに、必死でみんなに
追いつこうとするかのように急速に成長しました。
特に下の2人。
今はまだ不器用な手で人の持ってるモノを奪って
泣いて終わり~、ですけど、そのうちキックとかが
出始めたら大騒ぎですよね(苦笑
一時帰国した時、親戚の男の子たちがスパイダーマンごっこ
をしているのを見て、我が家の将来を想像してイヤになりました^^;

しまじろう、彼はなかなかやりますね(笑
2009.11.05 22:46 | URL | #- [edit]
matukoさんへ says..."matukoさんへ"
matukoさん、ありがとうございます☆
本当に大きな問題もなく、元気に成長してくれて
いることに感謝です。

matukoさんのお子さんたちもしまじろう好き?
やっぱり分かりませんよね、しまじろうの魅力(笑
2009.11.05 23:03 | URL | #- [edit]
says..."no subject"
11ヶ月、おめでとうございます~e-266
毎日、成長が見れるのってホント楽しい嬉しいがいっぱいですよねe-349

しまじろう、反応良いってよく聞きます~e-318
…と言いつつうちは体験教材止まりなんだけど(^^;
大人から見ると、確かにあんまり可愛くないのに不思議だよね。。
うちは最近、読んでもらいたい絵本を自分で選んで持ってきて膝の上に座るんだけど、興味もってほしいな~と思う絵本ほどことごとく選ばなかったりして「なんで?!」って思うことあるよe-282
子供の目線って不思議だよね~。。
2009.11.05 23:12 | URL | #- [edit]
のん太 says..."no subject"
11ヶ月おめでとうございます!
意思や感情がはっきりしてきて、これからどんどんおもしろくなりますよね、きっと。
3人いたら、絡みや人間模様もありますよね、そりゃ。
おもしろそうだなぁ(^O^)

うちはほんと、しまじろう中毒です。
DVDも1日2回。お絵かきも、『なに描く?』と聞くと必ずしまじろう。
おでかけするときもパペット持参。
その影響力が、ちょっと怖くなってきました。
2009.11.06 02:29 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさんのところもケンカしませんかー?
しまじろう、やっぱりポイントはあの黄色と黒でしょうか?(笑
うちは2010年開講号からスタートなので、教材はまだ
届いてないんですよー。今はお友達紹介で先にもらったDVDを
飽きもせず(イヤそろそろ飽きてるけど^^;)毎日見ています。
おもちゃにもしっかり食いつくんですねぇ。
ホントさすが、って感じです。
2009.11.06 11:17 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
うちの子たちの成長にじーんとしてくれるkenkoさんに
じーんとします、私。(涙)
保育器の中で、「今日は一度に15cc飲めたって!」なんて
喜んでたのも昨日のことのようなのに、わが子ながら
このたくましさには驚きます。

しまじろうは日本語です^^
3人には絶対バイリンガルになってもらいたいので
私は100%日本語で接していますが、母の思い通りに
いくかどうか^^;
たしかにテレタビーズもトーマスもかわいくはないですよね(笑
でもうちも今度見せてみよー。


2009.11.06 11:31 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
申し込みしたのが2010年開講号からだからまだ本当の
教材は来てないんだけど、しまじろうパパやママも
いるんだねー(笑
アンパンマンはアニメを見るの?それともアンパンマンの
おもちゃかな?
弟からアンパンマンの起き上がりこぼしをもらったんだけど、
うちの子たちはまだイマイチ反応なし。。。
ケンカねぇ…もうちょっと大きくなったら噛み付いたり、
キックしたりして流血騒ぎになりそうだよねe-263
2009.11.06 12:09 | URL | #- [edit]
ふぅ says..."レネイさん、かな?"
お名前がないけど、このコメントはレネイさんかな??
(他の方だったらゴメンナサイ)

日本にいたら分からないけど、今うちだと私しか
日本語話さないので、少しでも子供たちに日本語に
触れて欲しくて、しまじろうに助けてもらうことにしました(笑
「読んで欲しい本」っていう好みがしっかり出てきてるのが
すごーい。
自分達も子供だった時があったのに、大人になると
分からなくなっちゃうんだよね。。。
2009.11.06 14:48 | URL | #- [edit]
のん太さんへ says..."のん太さんへ"
のん太さん、ありがとうございまーす♪
感情面も発達してきたんでしょうね、より人間らしく
なってきました(笑

しまじろう中毒…e-263
うちは2010年開講号の申し込みをしたので、まだ本当の
教材は届いてないんですが、そのうち届いたら
パペットも奪い合いするんじゃないかと思います^^;
日本の友達も以前言ってました、
「しまじろうはカリスマだよ」ってe-282
2009.11.06 14:55 | URL | #- [edit]
りえもぐ says..."no subject"
11ヶ月おめでとうございます!!
もうすぐ1歳ですねぇ(*^_^*)
できるようになった事も増えてきてますます遊びにも力が入ることでしょうね^m^
3人の絡み、人間模様がおもしろくなってきたって言うの分かる気がします!!
うちはひとりだけど、しぐさや遊んでるところをジ~~ッと見てるとなに考えてるんだろうとか、気になるんだなぁとか・・・なんかおもしろいんですよね(^^♪
2009.11.07 11:57 | URL | #- [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
ありがとうございます♪
ほーんと、早いものでもうすぐ1歳です!

感情面も発達してきてるんでしょうねー、考えてることが
表情から少しずつ読み取れるようになってきて、オモシロイです^^
新生児の赤ちゃんもかわいかったけど、反応があって
でも反抗はしてこない、今が一番かわいいかもe-266
2009.11.10 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/126-d84fc008
