みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

最近のお風呂事情

子供達のお風呂は1日2回、1回目は午後2時頃
2回目が夜7時ごろです。

夜7時はふぅ1人しかいないので、実は未だに
ベビーバスを使っています^^;
少しの時間でもまだ子供達をお風呂に放置する
わけにはいかないので、1人ずつベビーバスで
半身浴です。
まぁここは暑い国なので肩までつかって体を温める
必要もないし、ぬるま湯の半身浴くらいでちょうど
いい気がします。

日本では母もヌーさんもいて、1人ずつ連れてきて、
また迎えにも来てもらえたので、毎日1人ずつと
湯船につかることができましたが、初日は時間配分が
分からず、3人目を入れる頃にはすっかりのぼせてましたŠพ

結構小さい時からシャンプーの後豪快に頭から
シャワーをかけていたせいか、三つ子はみんな
顔に水がかかっても平気です。
しかもくり太郎は自分から顔をお湯につけて
そのまま数秒間じっとしてたりします。
顔を上げた時の感じからして、水中で目も開けてる
っぽいんですが、一体何してるんだか…と思って
この前顔を近づけて様子をみてみたら、
「ゴック、ゴック」と音がする…の、飲んでたの!?

でも困ったことに、くり太郎だけじゃなくいも太郎も
まめ太郎もよく水を飲んでしまいますG
シャワーを自分で持ちたがるので、渡したら
口を大きく開けて、中に向けてシャーŠพ

4人で一緒に入れたら楽しいだろうなぁと思いますが、
みんなのあんよがもうちょっとしっかりするまでは難しい
かなぁ。

お風呂とは関係ないですが、最近三つ子の体重がほぼ10㎏に
なり、抱っこが腰に来ます…(涙)

左からまめ太郎、くり太郎F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
お風呂

いも太郎F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sReg–CandyBluei”’-”–‚ข”wŒi—pj–
お風呂


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

キキ says..."no subject"
三つ子ちゃん可愛い~♪
1人ずつお風呂に入れるのは大変ですよね。
ゴックゴックって飲んじゃうなんて
水を怖がらないってたくましいワ☆
お風呂というより水遊び感覚なのかなぁ??
もう少ししたら4人で入れますね♪
みんなでお風呂って賑やかで楽しそう!!
バナナアイスですが、ミキサーとか使わない場合は
熟して甘いバナナを潰して冷凍庫へ。
時々取り出してかき混ぜて滑らかにする。
ミキサーがある場合は輪切りにしたのを冷凍して
牛乳やヨーグルトなど少し入れてミキサーで
トロっとアイスに。牛乳の量を多くするとシェイクに☆
2009.11.18 19:14 | URL | #- [edit]
ぺんたのり。 says..."no subject"
ふぅさん、お久しぶりです。

3つ子ちゃんたち、大きくなりましたねぇ。
お兄ちゃんになってるなぁって感じました。

まだまだ大変なことが多いと思いますが
ふぅさんも無理しすぎずにお過ごしください。
2009.11.18 22:21 | URL | #- [edit]
スポッツ says..."no subject"
こんにちは!
ふぅさん、1んで3人入れてるなんてスゴイです。
私は2人でも結構クタクタですよ。
でももう少し大きくなったら4人で入れますね。
にぎやかで楽しそう~。
腰、大丈夫ですか?
ウチは歩けるようになってから、お風呂への
移動は手をつないで歩いてもらって、シャワー
終了後はお風呂前のマットまでまた歩いてもらって
そこで拭きます。
そうすると、抱っこの回数&移動距離がグンと減るので
腰への負担がずいぶん軽減されました。
それでもまだまだ慢性腰痛ですが・・・(泣)

2009.11.20 11:33 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
そうですねー、多分思いっきり水遊び感覚です^^
水面をバシャバシャたたいて大騒ぎしたりします。。。
もともとタイにはゆっくりお湯につかる習慣はないし、
うちのお風呂も日本みたいな洗い場がないので
面倒くさいとシャワーだけになることもあるんですが、
子供達はお湯につかるのがスキみたいe-266
バナナアイスの作り方、ありがとうv-344
今度試してみるね^^
2009.11.20 11:50 | URL | #- [edit]
ぺんたのり。さんへ says..."ぺんたのり。さんへ"
ぺんたのり。さん、お久しぶりですー!
私も時々、更新されてたりしないかなーなんて覗いてみたり
してたんですよ^^

毎日見ている私には子供達の変化が分かりにくいのですが、
でも新生児の頃の写真を見たり、服が着れなくなったり
ふとした時にその成長ぶりに驚きますe-317

また、たまにでも覗いてやっていただけるとうれしいですe-266
2009.11.20 15:11 | URL | #- [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
うちはダンナの帰りが遅いので、夜は1人で入れるしか
ないんですよねぇ…。
手をつないで歩いて移動。。。かわぃぃーe-266
いも太郎とまめ太郎のあんよはどんどん上達してきてる
んですが、やっぱりまだ頼りないのと、くり太郎はまだ
歩けないのとで、4人のお風呂はもうちょっと先になりそうです。
慢性腰痛ですか…e-263
私は妊娠中に一時腰痛があったくらいで、今まであんまり
腰が痛いとかってなかったんですけど、最近いつも
「誰か腰もんで~」って感じです。
歩けるようになっても“抱っこ”はやっぱりスキですもんね、
当分は治らないかもー(涙)
2009.11.20 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/128-b1f02172
