みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

多すぎ!

義母に対しては日頃から大きなことから小さなことまで
色んな不満を抱いています。以前も書きましたが、
性格がいいの悪いのではなく、私とは性格が不一致なのです。
性格はいいんだと思いますが、とにかく私とは持っている
常識が違う。私には非常識なことを(おそらく)何の悪気もなく
するんですね。。。(余計たちが悪い?)

多々ある不満の中の1つが、


必要以上の食べ物を持って来ないで欲しい!!!


子供や孫にはお腹いっぱい食べさせてあげたいと思うのは
共通する母親の思いだとは思いますが、義母はとにかく
何にしても量が多すぎる。
食べ切れなければ捨てればいい、残せばいいという考えなの
かもしれませんが、持って来られた方は何とか少しでも消費
しようと思って頑張ってしまいます。

コレ↓先日義母が持ってきたバナナƒoƒiƒi
バナナ
写真に写っていない裏側にももちろん実がついてます。
この状態で持ってきたのもう3回目くらいですG
どんだけバナナ食えと?
普通の人はこんなにもらって素直に嬉しいものなんでしょうか?
一房ならまだしも、こんな何房もついた幹?ごともらっても
私には軽く迷惑なんですが。

子供達は今のところバナナ好きなのでまだいいですが、
それにしてもバナナホットケーキ、バナナ蒸しパン、
バナナきなこトーストにバナナヨーグルトと連日バナナが
続いています…。

もちろん大量に持ってくるのはバナナに限りません。
食べきれないほど大量のおかずを作ってきたり、
ゆでたまご20個持ってきたり、離乳食用の白身魚を
頼んだら1㎏買ってくるし…。

お義母さん、勘弁してください。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

nanami says..."no subject"
わぁ・・・
バナナって傷むのも早いよね?すぐ黒くなっちゃう。
確かに、食べ物はがんばって消費しちゃうよねぇ。捨てるのはしのびないし。
この状態でバナナって売ってるの?そうならすごい!

くり太郎くん、大変だったけど熱が下がってよかった!
ウィルスはインフルとかではないんだよね・・・?
看病するほうも疲れるよね。お疲れ様でした。
2009.11.16 16:56 | URL | #O3Etu3YI [edit]
kirinna says..."す、すご・・・"
タイ人とくに中華系の人は、食事でも残すのが礼儀というぐらい、多くだすよね?
それと同じなのかしら・・・
バナナ、ナムワー種だとひと房でもかなり消費するの大変だよね。3人いる我が家でも一部は冷凍するのに、これは・・・
冷凍庫がバナナだらけになってしまう・・・
ゆでたまご20個も一体どうしたら・・・
そういえば、以前同じアパートのタイ人のママ友達が、お土産にマナオを50個ぐらいくれて、すぐに近所の友達に配りまくったうえ、しばらく飲み物はマナオジュースだったなぁ。
タイ人の贈り物は大量に、が常識なのかな!?
2009.11.16 22:56 | URL | #xoejNlHw [edit]
matuko says..."no subject"
こんばんわ
びっくり!!!
日本から一歩も出たことの無いわたし初めて
こんなバナナ見ました!!!
コレがお家にあるなんてちょっとカンドー&コーフン☆
とはいえ、数が多いとちょっとねえ。。。
みつごちゃんたち、ご飯もりもり食べてくれますか?
うちは、双子もご飯を沢山食べるようになって
沢山ご飯を炊くようになりました。
あっという間に10㎏の米袋が無くなります。
白身魚1㎏って半分分けてもらいです(笑)
2009.11.16 23:52 | URL | #- [edit]
レネイ says..."no subject"
おぉ!!こんなに沢山のバナナ、しかも幹についてるのなんて初めて見ましたe-317
私も、もったいない精神があるので、消費するように頑張っちゃうなぁ…e-263
私は賞味期限切れとか気になるから、冷蔵庫の中を確認してから買い物行ったりメニュー考えたりするんだけど、義家は違うの。。
ダンナの話では、あんまり使わなくても、お得なら大きいの買って、結局は冷蔵庫でカビ生えてたり…らしい。。
私の性格を知ってるせいか、義母は私にそういう話を一切しないけど、ダンナから筒抜け(^^;

良いお義母さんなんだけど、やっぱり合わない部分が沢山ありますe-263
結局は他人なんだな~と仕方なく思う時もしばしばです~e-351
嫁姑関係って、ある意味永遠のテーマだよねe-330
2009.11.17 00:42 | URL | #- [edit]
りえもぐ says..."no subject"
さすが南国!!
バナナも幹ごと手に入るんですねぇ・・・。
でも確かに量は多いです(-_-;)
三つ子ちゃん達も毎日バナナが何でこんな出でてくるんだろうって思ってるのでしょうか^m^
傷むのが早いので消費するのも大変ですねv-356
私も、出産後に義実家に2ヶ月近くいてから会うのもイヤになってしまいました(^_^;)
県外だったら良かったのに・・と何度思ったことか・・・。
2009.11.17 11:51 | URL | #- [edit]
キキ says..."no subject"
写真を見てビックリ!!思わずダンナにも
見てx2!!って写真を見せちゃったw
何もしてくれない義母よりは、してくれるほうが
嬉しいな~って思うし、有難いんだけど
確かに、限度ってありますよね(;´▽`A``
私はバナナが余ったら熟したのを冷凍して
シェイク(バナナ&牛乳だけ)
アイス(バナナのみ、冷凍中に何度か混ぜるだけ)
にして消費するけど・・・こんなにあったら
困っちゃいますねΣ(T□T)
2009.11.17 17:16 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
このバナナはモンキーバナナだったから、普通のバナナより
日持ちする(外は黒くても中は割りとまだ固いの)んだけど、
それにしたって…じゃない??
タイでもさすがにスーパーやその辺の市場ではこんな状態で
売られてないんだけど、義母の行動範囲にはこういう風に売ってる
ところがあるんだろうねぇ。。。
どこで買ったとかいくらだったとか、もう聞く気にもなれないe-263

一応確認したけど、ウィルスはインフルじゃなかったよ。
看病も疲れるし、何より苦しそうなの見てるのがツライね(>_<)
2009.11.17 21:50 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
これはモンキーバナナなんだけど、それでも大変だよe-330
ちっちゃいけど、一房についてる数が多いんだもん。。。
多分これ6房はついてて、強制的にヌーさんに3房お持ち帰りして
もらいました(笑
バナナだらけの冷凍庫…ヤダ!
うちのフリーザーはただでさえ満杯気味だから、こういう余計なものを
入れたくないんだよね。
マナオ50個もすごいね!私なら3個くらいでいい^^

自分はいつも大量に持ってくるくせに、私が食べ切れそうにない
お菓子(2コとか)をあげようとすると
「いらない。」って言うんだよ。あ、そっちには拒否権あるんだーって
感じe-262
2009.11.17 22:02 | URL | #- [edit]
matukoさんへ says..."matukoさんへ"
たしかに日本では見られない状態ですよねー(笑
私はカンドー&コーフン☆の時期をすっかり通り越し、
これを見るたびにため息がでますよ。。。
いきなり持ってきて、勝手にビニール紐を探し出し、
またまた勝手に階段にぶら下げて行きました。
バナナホルダーにかけられるような量じゃないですからねe-263

うちは遊び食べが始まって、食べてる最中もおもちゃが気になったり、
よちよち歩いて逃げて行ったり(食事用の椅子をまだ買ってないんです^^;)
するのを追いかけながら食べさせてる状態なので、
大変ですが、ほぼ毎回完食してます。
うちもこれからおコメの消費は増えそうです。
2009.11.17 22:10 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
そう、一瞬見たときは“オーすごぉ~い!”なんだけど、
でもこれ全部あげるって言われても要らないよね!?
夫は「安かったから買ってきたんじゃない?」って言ってた
けど、うちの母は「安いものをたくさん買って食べるより、
高いものを少しだけ食べたいよね」っていう人だし、
多少割高になっても新しい方がいいからってお徳用パックとかも
買わなかったので自然と私もそっち派。
いくら安いからって食べきれないほど買って結局ムダに
するのって…って思うよね。

レネイさんところも色々あるのね。
いつだったか夫と日本の番組を見てて、たまたま嫁姑問題
をやってて、「何て言ってるの?」って聞くから訳したら
「どこの国でもあるんだな…e-441」ってボソッと(苦笑
2009.11.17 22:49 | URL | #- [edit]
りえもぐさんへ says..."りえもぐさんへ"
> バナナも幹ごと手に入るんですねぇ・・・。

手に入るけど要りません!(笑

さすがに毎日普通にバナナを食べさせたんじゃかわいそうかな
と思って色々形を変えて出してますが、やっぱりバナナですからね、
似たような味のものばっかり出てくるな、って思ってるかもですね^^

私も会うのイヤですよ!子供が生まれる前は滅多に会わなかった
から何とも思わなかったけど、三つ子が生まれてから頻繁に
来るようになって…e-444
りえもぐさんのところはダンナさんのご実家近いのかな?
お盆やお正月に会うくらいでいいですよね、ホント。

2009.11.17 22:54 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
ビックリ!でしょー??
私もビックリ&ガッカリでしたよ。。。e-263

世の中にはとってもいいお義母さんや、うまく行ってる
嫁姑もたくさんいるんでしょうけど、うちの場合はして欲しく
ないことばっかりしてくれるんですよねぇ…。
決して嫌がらせではなく、善意なんですけど、私にとっては
困ることだったりイヤなことが多くてe-441

ダンナにも「バナナ食べてよ!」って言ったら、
「あ、オレ、バナナ嫌い。」だってe-262
消費方法、アイスっていうの初めて知りました!
フープロないとできないのかな?
2009.11.17 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/131-e4d7c2ae
