みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ハミガキキライ!!

うちの三つ子も例に漏れず?ハミガキが大嫌い
“まずはガーゼで拭いたりして少しずつ慣れさせましょう”
みたいなことがよくネットや育児雑誌に書いてあるので、
確か8ヶ月くらいから指にはめるタイプの歯ブラシで
練習を始めたのですが、一向に慣れる気配ナシŠพ

そうこうしているうちにみんなどんどん歯が生えてきて、
今や生えかけも含めて3人とも上下8本。
離乳食3食におやつも食べてるのでもうそんな
甘っちょろいことしててもダメだ!としばらく前から
意を決して押さえ込み強制ハミガキスタートŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข

向こうも泣き叫び、全身を駆使して脱出しようと大暴れ
しますが、母も両手両足で押さえ込んでますŠพ‚ ‚น
泣いて大きな口開けてるから磨きやすいと言えば磨き
やすいんですが、右手には歯ブラシ持たなきゃいけないし、
下の歯はともかく、上の歯を磨くときは左手で少しくちびるを
持ち上げないと歯が見えないので、そりゃもうかなり
悪戦苦闘です…。

これはもう絶対やらなきゃいけないことなんだ、って
早く分かってくれればいいんですが、今でも大変なのに
もっと力が強くなったら母1人でできるか自信がありません。
たまーに、本当にたまーに、どういうわけか笑顔で大人しく
磨かせてくれることがあるんですけどね…。
アレはどういう気分なのかG

タイでも普通は1歳半で歯科検診を勧められるようですが、
うちの子たちはみんな少し早めに歯が生え揃ってきてるから
1歳で検診を受けるように前回小児科医に言われました。
というわけで歯科検診は2週間後…泣いて大暴れだろうなぁ。。。


くりたろう


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

のん太 says..."うちも"
歯みがき嫌いです…。
歯ブラシは好きらしく、渡すと舐めたり噛んだり楽しんでいるのですが
仕上げ磨きをしようとすると、逃走。絶対に渡してくれません。
結局奪って押さえ込んで磨くことに。

でも今日、奇跡的にうまくいったんですが
私の大きめの手鏡(両手でないと持てない)を渡してゴローンと転がしたら、
口を開けて笑ってました。
仕上げ磨きを始めると、唇をめくられた顔がおもしろいらしく、
あはあは笑いながら、私も初めて存分に磨けて満足★

…まぁ、どうせすぐ飽きるんでしょうけど…。
でもたまたま嬉しかった日に歯みがきの記事だったのでコメントしてみました。
2009.11.26 00:28 | URL | #9L.cY0cg [edit]
のん太さんへ says..."のん太さんへ"
やっぱりのん太ちゃんも…e-263
この前どこかのサイトで、「2歳になってようやく泣かなくなった」
と書かれていた方がいて、2歳まで泣くのかぁ~と軽くショック(>_<)
まぁその子にもよるんでしょうが、ママはみんなハミガキでは
苦労してますね…。

うちはまず、ゴローンができません。というかやりません。
しまじろうのはみがきミラーを渡しても一瞬で放り投げて
脱走e-282
のん太ちゃん、しばらくは手鏡でしっかり磨かせてくれると
いいですね♪
2009.11.27 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/133-3595f649
