みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ヘビロテおやつ♪

最近の三つ子のヘビロテおやつがコチラ↓
おやつ
ふかし芋F•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕
と、言っても実際はふかしたのか茹でたものか
分からないんですが、近所の屋台で売っています。
何がいいってこのお芋の大きさ。小さいものだと
大人の指くらいの太さしかなくて、子供達が持って
食べるのにちょうどいいサイズなんです。
味も甘くて、普通のさつまいも。
これで10バーツ、30円もしません。
かなり三つ子の好物ですƒn[ƒg

それからもうひとつ↓
おやつ
炊飯器で作るホットケーキミックスのケーキƒ`[ƒYƒP[ƒL
ホットケーキミックス200gに卵、牛乳、茹でてつぶした
サツマイモなどを混ぜ、炊飯器に入れてスイッチ押すだけ
蒸しパンみたいな食感です。
これまでサツマイモ+きなこ、かぼちゃ+すりゴマ、
バナナ+ヨーグルトを作ってみましたが、どれも
食いつきよかったですช
うちの場合はホットケーキミックスも買わないで小麦粉と
砂糖、ベーキングパウダーを自分でミックスしています。
経済的だし、砂糖の量も自分で調整できるし。
よく食べる時は3人で一度に半分食べるので、おやつと
翌日の朝ごはんの2回で完食!
混ぜてスイッチ押すだけで2食分ができてしまうので
母にとってはかなり楽ちんメニューですF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

kenko says..."no subject"
この指サイズのさつま芋いいですね!
いもくりまめ君たちは、皮もそのまま食べます?

炊飯器で作る蒸しパンも、作ろう作ろうと思いつつ、今にいたっています。
海外だとホットケーキミックスが高くって~。
と、小麦粉とベーキングパウダーで作ればいいんですね!なるほど!
さつま芋もあるし、さっそく午後のオヤツは蒸しパンしてみようかなー。
2009.11.25 13:55 | URL | #75aqOQRs [edit]
キキ says..."no subject"
丁度いいサイズ&30円ってところが
安くてビックリ&嬉しいですね♪
私はいつもスイートポテトにしちゃうけど
サツマイモって色々と使えますよね!!
ホットケーキMIXも、自分で粉を混ぜて
砂糖を減らすあたり、ふぅさん、ちゃんと
考えていて優しいなぁ(*'-'*)
2009.11.26 11:18 | URL | #- [edit]
Christel says..."やっぱり?"
うちもこの蒸かしたさつま芋はおばあちゃんも食べるので常備菜となってます。
何も足さない・何も引かない、そんなおやつですよね。
炊飯器で作るホットケーキも油を使わないので有る意味蒸しパンみたいな感じで健康的ですね。
早速私もやってみたいと思います♪
2009.11.26 23:43 | URL | #Mwlh7svM [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
お芋の皮は子供たちには剥いてからあげてます。
すごく薄い皮なので私はそのまま食べちゃったりしますけど^^;

蒸しパンってふわふわに作るの意外と難しくないですか?
これだとカップに分けなくてもいいし、結構やわらかく
できるので、最近は炊飯器ばかりです^^
ホットケーキミックス、安くないですよねぇ。
作りたい時に買い置きしてないこともあるし、自分でミックスが
オススメですよ!
子供1人だと多すぎる量も3人もいるとあっという間ですね(笑
2009.11.27 22:25 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
そうそう、本当大きさもちょうどいいし、安いし
いいおやつなんですー♪
しかもそのままあげられる!(←何げにコレが一番のポイントかも^^;)
でもこの写真の日はお店のおじさん、ちょっと大きめのお芋が
入ってる袋を選んでくれた感じで、「小さいのがいいんだけど…」
と思いつつ言えずに帰ってきた私でした^^;

スイートポテト、美味しいですよねー^^
って書いたら食べたくなってきましたー。

自作ホットケーキミックスは子供に優しいというより、
私のお財布に優しいんですよ(笑
2009.11.27 22:43 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
このお芋、おばあちゃんもお好きなの分かりますー。
大人でもちょっと小腹が空いたときにいい感じですよね。
でもChristelさんのお家あたりでも売ってるんですか?

炊飯器のケーキも楽だし美味しいしノンオイルでいいですよ♪
色々バリエーションがきくのもv-218
試してみてくださいね^^
2009.11.27 22:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/134-dd53720d
