みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

もうすぐ1歳。

三つ子もあと5日ほどで1歳になります。

1年前のちょうどこの頃私は管理入院中。
入院当日のこともまだはっきり覚えているのに、もうあれから
1年も経ったんだなぁ…。
不思議なもので、入院中のことや、出産した日のことは
よく覚えているのに、その後育児がスタートしてから数ヶ月間
のことは何だかあまり思い出せません。
何時にどれだけミルクを飲んだかはずっとノートに記録して
いるのでそれを見ると大体のスケジュールは分かるのですが、
まだ笑顔も見せない三つ子たちと実際どんな毎日を過ごして
いたのか、具体的な様子は本当に不思議なくらい思い出せない…。
それだけ余裕のない状態だったってことなのかもしれませんŠพ‚ ‚น

三つ子はスクスクと成長してくれていますが、母親の私は
この1年で少しは成長できたのか…
自分では分からないけど、確実に言えるのは素直に心から
親に対して感謝の気持ちを持てるようになったことと、元々
涙もろかったのが、さらに涙もろくなったことŠพ

実は出産して間もなく母に手紙を書きました。
“生んでくれてありがとう”ということと、“お母さんの娘に
生まれてよかった”ということ。
普段なら恥ずかしくてたとえ手紙でも言葉にできるようなこと
ではないけど、本当に素直にそう思えたし、その時書かないと
もうそうそう伝えられる機会はないと思ったから。

三つ子を出産して間もなく、友達のお母さんが末期のガンで
亡くなりました。出産報告のメールの返事に「もう最近は
ほとんど何も話さなくなってたけど、ふぅが三つ子を出産した
って言ったら“よく頑張ったねぇ”って言ってたよ」って書いて
あってとてもうれしかった。
この友達のお母さんが亡くなったことで、さらに母に言って
おきたいという気持ちが後押しされた気もします。

30数年前、今の私と三つ子のように、自分も母に抱かれ、
あやされ、安心して眠った日々があったんだなぁと思うと
何だか想像できないけど、でももうそれだけでありがとう。

もしかしたらそれは私の人生の中で一番温かくて心地いい
時間だったかもしれないのに、どうして人はそんな時間を
記憶にとどめておくことができないんだろう、なんて思ったり
もします。

それから本当涙もろくなりました。
出産するまで実感としてはなかった親の気持ち、というのが
分かるようになって、さらに泣けることが増え…。
母は強しなんて言うけど、私にはあまり当てはまらないようです。

1歳を前に3人ともあんよを始めました。遅れて始めたくり太郎は
まだおぼつかない足取りですが、いも太郎とまめ太郎はかなり
の速さで歩き回ります。転んでも全然へっちゃら。

ただ…少し涼しくなったと思ったらまたしても3人揃って風邪っぴき。
誕生日までには治りますように。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

みこまち says..."お久しぶりです"
もうすぐ1歳なんですね!!早い!!
3人ともスクスクかわいく成長していますよね。ふぅさんの愛情をいっぱいもらっているからですね。

お母さんへの手紙、いいですね。私も子供を授かってからというもの親に感謝の気持ちでいっぱいです。でもなかなか言葉に出して言えなくて。。私も手紙にしてみようかな。
読んでいて心がほっこりしました。

誕生会はやるんですか?
また見に来ますね!!
2009.11.30 13:41 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
うちも今週末1歳です。私も昨日のようで遠いような1年前でした。うちはコリックでひとり4ヶ月になるまで毎日のように朝晩訳も分からず泣かれてあやして正直どうしていいのか分からずかわいいのにそんなことを考える余裕がないほど余裕なかったです。。。今はまた別の意味で自我が出てきてイヤイヤされて泣きまくられたりされて困ることも多いけどほんの少しは自分のことを考えられることもできるようになったし、子供たちの成長を微笑んで見れる余裕が出来るようになったかなと思います。でも3つ子は双子でも大変だからもっと複雑なこともあるでしょうからふうさんはすごいです。
2009.11.30 20:18 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."no subject"
ほんとに早いものだね~。
1年前はまだお腹にいた3人がもう歩いてるなんて!!
最初の1年て、本当にめざましい成長。
涙もろくなったふぅさん。
母親になったことで、人間の幅が広がり、感受性が豊かになったということかな?
子育てをする上でとても大切なことのように思います。
うちも先週あたりから、鼻風邪がやってきたよ~。N→Hへバトンタッチ。明日あたりにはRもかな。
2009.11.30 22:34 | URL | #xoejNlHw [edit]
レネイ says..."no subject"
もうすぐ1歳だなんて、早いね~e-420
確かに私も、出産後の数ヶ月のことってあんまり覚えてないかも!!
それだけ毎日がめまぐるしかったんだろうなぁ。。
でも、うちももう1歳4ヶ月。
ホント、日々成長してるな~って思う毎日。
最近は、言葉が喋れないだけで、もう周りの状況とかいろんなことが分かってるんだな~ってのが見ていてよく分かるので、ごまかせなくなって大変ですe-330
でも、意思疎通が通じ合った時の嬉しさは何とも嬉しい限りe-266
先日、助産師さんから「子供が親を選んでくるんだよ」って話を聞いて、子供の寝顔を見てる時とかに、「この子が私を選んでくれて最高に幸せだなぁ~」と思っては目頭が熱くなることも。。
子供のことになると余計に涙もろくなるんですよね(^^;
これからもお互いにママ道、頑張りましょうね!!
2009.12.01 01:04 | URL | #- [edit]
キキ says..."no subject"
ふぅさんのベビ待ち中から見てきた私でも
三つ子ちゃん達が1才だなんて、
本当に早いな~って思います(*'-'*)
ふぅさんにとって初めての育児に毎日が
忙しく過ぎていたかもしれないけれど、
三つ子ちゃん達が元気に健康に大きくなってる事が
ふぅさんのママっぷり、頑張ってる証拠ですよね♪
三つ子ちゃん達の1才のお誕生日もお祝いだけど
「ふぅさんのママ1年間」も頑張った1年であって
自分自身のお祝いでもありますよ~~♪
母親への感謝の気持ち。
口に出して伝えるのが恥ずかしかったりしますが
素直に伝える。って大事ですよね(uu*)
2009.12.02 16:09 | URL | #- [edit]
みこまちさんへ says..."みこまちさんへ"
みこまちさん、お久しぶりです~!

あっという間に1歳ですe-330
親の私からしても早いですが、周りの人からすると
きっともっと早く感じられますよね。

親への気持ちは口では絶対言えなかったと思います^^;
手紙の最後には“恥ずかしいから、次電話しても
絶対この手紙のことには触れないでね”と
書いておきましたe-263
手のかかる女の子だったみこまちさんも是非
お母さんにお手紙e-129を(笑

誕生日は家族でささやかにお祝いする予定ですe-420


2009.12.02 22:52 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、一時帰国はどうでしたか?
teraさんの双子ちゃんはうちと2日違いでしたね^^ 4ヶ月まで…大変でしたね(>_<)
私も最初は3人に泣かれるとどうしていいか分からず、頼れる人もいなくて
自分も一緒に泣いてみたり、あたふたする毎日でした。
確かに今も別の大変さがあるけど、色んな反応が出てきて、
少しずつ意思疎通できるようになって、新生児の頃より
楽しくなってきました。
お互い今週はいいお誕生日e-313になるといいですね。
2009.12.02 23:06 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
ほーんとあっという間。
最初にkirinnaさんと会ったのは2ヶ月くらいの時だったんじゃないかな。
寝不足ですー(>_<)って言ってた気がする^^;

私の変化、何かうまーいフォローの上、きれいにまとめてくれて
ありがとう(笑

そちらも風邪?
そう、うちも鼻風邪なのe-263 熱とかないからみんな
元気は元気なんだけど、鼻タレ&鼻フーセンe-263
ようやく症状が軽めだったくり&まめ太郎は治りつつあるみたい。
Rくんはどう?うつっちゃった?
2009.12.02 23:19 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
ホント早いよね~e-330(ってこの1年この言葉ばっかり
言ってる気がする^^;)
お互い初めての育児だし、初めの数ヶ月って、きっと必死って
いうか慌しい毎日だったんだろうね。
レネイさんところももう1歳4ヶ月かぁ~e-266
言葉もそろそろかな?

子供が親を選んできてくれるのだとしたら、うちは3人も
v-222を挙げてくれたってことですよね。
かなりのサプライズだったけど、うれしいよ~e-266
お互い楽しみながら頑張ろうねっ!

2009.12.02 23:30 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさんとのお付き合いも2年近くなりますもんね~。
慌しくあっという間に過ぎていった1日もあれば、
ひたすら泣かれてなが~~~い1時間を過ごした日もあり…。
でも振り返ればホント早いですe-330

私自身のお祝いかぁ~、じゃぁ何かご褒美買っていいかな?(笑
夫に言ったら「パパも頑張ったからパパも買う」とか言い出しそう…

母へのキモチ、私は口では言えなくて…^^;
実は当時ちょっとマタニティーブルーもあったと思うんですが、
気持ちは本当だし、この勢いで書いてしまおう!と思って
思い切って書きました(* v v)。
2009.12.02 23:41 | URL | #- [edit]
kenko says..."no subject"
ふぅさんの日記、涙なしでは読めませんでした。
子供を持って、ワタシも涙もろくなっています。
TVなどで痛ましいニュースなどを見ていても、つい母親目線で見てしまい「親御さんはどんな思いで・・・」と涙ぐんでしまいます。
母になって、あまり強くなった気もしないし、成長できた気もしないし。むしろ、絶対に失いたくないものをもって、すごく心配性になったかも~~。

出産後の数ヶ月、ワタシもノートを見れば、だいたい何をしていたかわかるのですが、やっぱりぜんぜん記憶にありません^^
いっぱいいっぱいだったのかなぁ。

お母さんへの感謝の気持ちを素直に表せるふぅさんってステキです。
ワタシも、あらためて両親へ感謝したのは本当なのですが、産後3ヶ月実家にいる間、母もワタシも余裕がなくて、ケンカばかりでした。
あぁ・・・。産後覚えているのがこれだけなんて!!!笑
2009.12.03 09:07 | URL | #75aqOQRs [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさん、

もうお母さんへの手紙のところ、読みながら泣いちゃったよ~。(会社のPCで見てるのに。。)

きっとお母さん、本当に子供にこんな手紙もらえてこんな幸せなことないと思うよ。ああ、書いててまた涙が、。。

そして1歳のお誕生日おめでとう!!!!
3つ子ちゃんなのにうちの双子よりも全然大きくてしっかり育っていてふうさんの愛情ある日々の育児の結晶ですね。

楽しいお誕生日のアップデート楽しみにしています☆


2009.12.04 09:07 | URL | #- [edit]
tai says..."おめでとうございます!"
ふぅママ、三つ子ちゃんたち1歳おめでとうございます!去年のこの時期ふぅさんの出産を自分のことのようにドキドキしながら待っていたのを覚えています。あれから1年あっというまですね。三つ子ちゃんたちの健やかな成長ぶりを見るたびに、ブログにはかかれていない本当に大変なことがこの1年たくさんあっただろうなと思うと胸が熱くなります(私もかなぁ~り涙もろくなりました)。でもそうやって時を重ねてママも三つ子ちゃんも成長していくのでしょうね。三つ子ちゃんの風邪はよくなりましたか?素敵な誕生日になるといいですね。
2009.12.04 13:33 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
そうなんです、私もニュースとか見ると親御さんの思いが
より実感として分かるようになって…(涙)
あと、オカシイかもしれないんですが、ふとむかーし読んだ
戦争時代の小説とかを思い出して、子供を満州に残してこなきゃ
いけなかったお母さんの思いはどんなだっただろう、とか、
おっぱいあげたいのに出てこない辛さはどんなだっただろう
とか思って悲しくなったりするんです。

>絶対に失いたくないものをもって、すごく心配性になった
本当同感です。

母は強し、というのはもしかして腕っぷしのことですか?(笑
それなら確実に強くなった気がしますv-91
2009.12.05 00:46 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、ありがとう~e-266

Jessicaさんのブログでツライよ~、大変だよ~って
弱音ばかり吐いてた時もあったけど、私も3人も何とか
乗り越えてようやく1歳という節目の日を迎えることが
できました☆

自分の母への感謝の気持ち…素直に伝えられたのは
自分が母親になったことも大きいけど、やっぱり海外に住んでるって
こともあるかもしれません。
私、子供ができてからそれまでよりずっと国際電話の回数が増えました。
母からすれば「何か最近しょーもないことでかけてくるなぁ」と
思ってるかもしれません^^;
子供が生まれて母親になった途端、なぜか自分も母親に甘え始めた私です。
2009.12.05 01:07 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、ありがとうございますv-344
あっという間に過ぎていく1日も、長い長い1時間もあったけど、
振り返ってみるとやっぱり早いものですね。

私もtaiさんからのコメントに目頭が熱くなります。
taiさんの様子を想像して、taiさんも頑張ってるんだと思って
奮起したことも何度もあります。
taiさんからのメールにも支えられて、励まされて自分も
頑張れているんだと思います。

三つ子の風邪もようやくよくなったようでホッとしたところです。
準備が甘かったせいで、今日は朝から1人バタバタしましたが、
何とかお祝いメニューとケーキは用意することができました^^
2009.12.05 01:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/135-7629d36c
