みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

初めての歯科検診

今日水疱瘡のワクチンと初めての歯科検診に
行ってきました。

とっても感じのいい優しい女医さんでしたが、
案の定3人は号泣Šพ‚ ‚น まぁその方が口の中が
よく見えるのかもしれませんが。

検診の結果、いも太郎は虫歯はないけど、虫歯に
なりかけてる(なりそうな?)歯があり、くり太郎とまめ
太郎は虫歯なし、でした。
ただ、くり太郎とまめ太郎は下の前歯が八の字気味に
生えていて、真ん中に食べ物がつまりやすいので、できれば
デンタルフロスも使ってくださいとのことでした。
う~ん、、、歯ブラシでも大変なのに、デンタルフロスなんて
できるかな。

それから3ヶ月後にもう一度検診して、できそうならフッ素を
塗りましょう、ということになりました。

虫歯予防のことは気になっていて、1歳になる少し前から哺乳瓶を
卒業させ(もう赤ちゃんじゃない感じで私は内心淋しかった
んですがŠพ‚ ‚น)、寝る前にハミガキして、飲みながら寝てしまう
状況を作らないようにしていたので、ちょっと恥ずかしくなる程
先生には褒めてもらえたのですが、それでもいも太郎に虫歯
予備軍?が指摘されたことはショックでした…。

明日から改めてハミガキ強化しますŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tera says..."no subject"
お誕生日おめでとうございます!この1年はこどもたちだけではなくママの1歳でもありますよね。自分も気持ちだけでもお祝いしてくださいね。誰も母親のことは褒めても祝ってもくれないけど。歯の検診なんて1歳でするんですね。イタリアでは1歳前から歯を磨くことは指導しません。こういう話を聞くと大丈夫か気になります。日本滞在は両親が未だに働いてるのでひとりで大変だったけど行った意味はあったと思います。もう少し大きくなって自分たちで出来ることが増えてくれればきっと楽になるでしょうね。
2009.12.10 00:38 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさん、

タイではもう歯科検診があるんですねえ。
アメリカでは最初の歯科検診は2歳半なんです。
先生もまだ歯を磨く指導をしないのでまだうちは何もしていません。。心配だな、こういう話を聞くと。。
でもうちも先生からボトルでミルクを飲みながら寝るのは虫歯の原因になるからミルクを飲ませた後すっと水のボトルに替えて最後水で口をゆすぐ感じにするように指導されたのでそうしてるのですが。。歯医者、大人でも嫌ですものね。三つ子ちゃん、よく頑張った!!

それと改めて1歳お誕生日おめでとう!!
もうふうさんの手作りディナー、食い入って見てしまいました。すごいわーーーーーー!!!!
3人が大きくなったら自慢のお母さんのお料理になりますね。

2009.12.10 03:48 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、ありがとうございますv-344
teraさんの双子ちゃんも1歳のお誕生日おめでとうございますe-313
この1年は母親にとって体力勝負がメインでしたが、これからは子供達との
精神的な勝負が増えてくるような気がします^^;

歯の検診はこちらでは日本のように市町村で実施されるようなものではなく、
それぞれの意思なので他の方はもう少し遅めなのかもしれません。
私は虫歯予防のことが結構気になっていたので早めに見てもらいました。

3歳くらいになれば楽になるんでしょうか?イヤもっと先?!
2009.12.13 21:42 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、タイでは市町村などで実施されるものではないので
費用も当然自費、受けるか受けないか、いつ行くかも親次第なんです。
ハミガキは10ヶ月くらいの時に、少しずつ歯ブラシの練習を始める
ように小児科医に言われてやってたんですが、本当にちょちょっと
口に入れておしまいって感じだったので、子供達も一向に慣れる気配がなく…。
それに、特にいも太郎がボトルでミルクを飲みながら眠っちゃうパターンが
すごく多かったんです。よくないって知っててもさすがに眠ったのを起こすのは気が引けて
結局そのまま寝かせてしまうことが多くて、それもよくなかったんだと思います。

料理、食い入って見られたらはずかしいです~^^;
もっと簡単に作れるように、一時帰国する友達に“顔”が作れるのりパンチを
頼みました^^ 何せ、はさみで作るの果てしない作業なんで…
2009.12.13 21:56 | URL | #- [edit]
ぴあ says..."no subject"
ふぅさんしっかり歯のお手入れもしていて感心だわ~。
うちも下の歯が2本生えてきてこれから歯のお手入れはどうしたらいいんだろうかと考えていたところです。

でも、それよりも1歳になる前に哺乳瓶を卒業というコトが気になっています。
どうやって卒業させたか、是非記事にして!!
ムスメはミルク飲みながら寝てしまうことが多いので、寝かしつけや虫歯などのこともあり哺乳瓶の卒業、寝る前のミルクをどうしていったらよいものか真剣に悩んでいま~す。
2009.12.14 10:23 | URL | #MNPwuuMs [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
歯は親が守ってあげるしかないので、お手入れはしっかりしようと思っています。
白い、すきっ歯かわいくて(^^)

歯の生え始めはガーゼで拭いてあげるところから始めて、
6ヵ月ごろからの歯ブラシとかで少しずつ慣れるように
練習されたらいいんじゃないかと思います。
(うちは自分で遊ぶぶんにはいいんですけど、
磨かれることには慣れません…e-263
哺乳瓶卒業は、、、特に何をしたわけではなく、
単にストローマグに変えただけなんですが、
今度記事にしてみますね。
2009.12.14 11:19 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/141-27c55e71
