みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

今年もよろしくお願いします♪

ずいぶん遅くなってしまいましたが、、、
みなさま、どうか今年も三つ子ともどもよろしくお願いしますF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–CosmosPinki”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

年末からずーっと忙しくてゆっくりする暇もなく、おまけにちょっと
風邪気味で、新年早々疲れていますが、そんな中実は今日
ふぅの誕生日です。
別に隠す必要もないので、堂々と言いますと、今日で35歳に
なります^^; ここまで来ると正直誕生日なんてどうでもいいものに
思えますが、出産を経験し、育児を始めた今となっては、
私が生まれた日であると同時に、母が生んでくれた日という思いが
強くなっている気がします。
35年前、24歳の母が一晩陣痛と戦ってくれた日ですF•t‚ซƒAƒXƒ^ƒŠƒXƒN-5sBold–Tangerinei”’-”–‚ข”wŒi—pj ๕SbWebs๕

一昨日で我が家の三つ子は1歳1ヶ月になりました。
最近は3人でベビーベッドの周りでかくれんぼみたいなことをしたり、
馬乗りになったり、キャーキャー笑いながら遊ぶことも増えて
きました。
が、最近いも太郎が“叩くこと”が好きで、とにかく誰彼かまわず
叩きます。抱っこしてたらいきなりビンタされたりŠพ‚ ‚น
1歳児でもかなり力はあるので、ばっちーんと来ると本気で痛い…。
他にも積み木やおもちゃで人やモノを叩いたり、叩いて音を鳴らす
ことを楽しんでいるように見えることもあれば、腹を立てて
「叩いてやるッ!」って感じの表情で叩いてる時もあってŠพ
叱り方や対応に頭を悩ますことも増えてきて、ママの体力勝負
だった0歳時代の育児とは違うステージに入ったな、と感じる
今日この頃です…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-18 Comments

キキ says..."no subject"
あけましておめでとうございます♪
そして!お誕生日おめでとうございます!!
もうちょっと三つ子ちゃんが大きくなったら
子供達にお祝いしてもらえる誕生日が
来るのが待ち遠しいですね☆
1才になったら今までよりも感情も行動も
活発になりますよね。長男のいも太郎くんが
3人の中でリーダー格なのかな??
今年も3つ子ちゃんの成長と、
ふぅさんのブログを楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします(uu*)
2010.01.06 18:34 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
お誕生日おめでとう~♪

やっぱり無事に年を重ねていけるのは嬉しいし、産んでくれたお母様もとても幸せに思うだろうね!
私、こどもには80歳ぐらい、いやもっと生きてほしいと思うもん(笑)
叱りかたや対応、難しいよね。私も息子がいたずらしたから「あ、○○しないよ」って淡々と言っただけなのに泣いちゃったりする・・・
おもちゃで人を叩くのは、自分で学習したのかな?
うちはしないけど、きっといろいろなことを自分で覚えるのね。賢いね♪
まだ、やめさせようとしてもやめられる年じゃないから、危ないものは片付けてしまうほうがよさそうだね。
そういえば、歯磨きだけど、私が鏡の前で歯磨きしてるの見て爆笑→自分から口を開けて磨かせるという予想外の行動をしたよ!
2010.01.07 01:08 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Jessica says..."no subject"
遅くなっちゃったけど明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
そしてふうさんお誕生日おめでとう!!
まだまだ私たちには自分の誕生日をゆっくり祝う余裕がこないかもしれないけど、そのうち子供たちが誕生日カードをくれたりする日が来て嬉しくなるんだろうね。待ちきれない!

子供の叩いたりするのの対処って困るよね。。
うちもリンクが噛んだりするから、外で他の子にしちゃったら嫌だし、でも叱っても分からない歳だしで困ってます。。
2010.01.07 09:07 | URL | #- [edit]
Christel says..."おめでとう"
新年明けましておめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうv-384
35歳なんてまだまだ若いわよ、女ざかりよ~
私が35歳の時なんて自分の楽しみしか頭になかったし、もっと子供っぽかったなぁーと思います。
タイも少子高齢化で不妊治療も盛んなようだけどまだまだ若くぽん!と母親になる地方の人も多いので自分と同じ位でもう孫がいる事もあったりしてね、複雑~

今年も3つ子ちゃんの成長録楽しみにしていますね♪
よろしく~!
2010.01.07 13:26 | URL | #Mwlh7svM [edit]
tera says..."no subject"
あけましておめでとうございます!ダブルでお誕生日もおめでとう!!私も35歳で3月でもうひとつ年取ります。うちの子も木の積み木でガラスのテーブルをがんがんたたくのが大好きで困ってます。音がするので面白がってますが困りますよね。それにだんだん自我が出てきて触っちゃいけない手に届かない高さの物を抱っこして触らしてくれと催促されしないと怒って地べたに反り返って怒ったりするので確かにどう接していいか難しい時期ですよね。激しく怒鳴ったりすることは原則しませんが危ないことははっきりと駄目だと分からなくても伝えるようにしてなるべく触っちゃいけないようなものは近づけさせないか目に触れないようにするしかないと思います。ところで私も双子の育児で痩せる人もいますがかえって太ってしまったので今年はお互い痩せれるようがんばりましょうね!
2010.01.07 19:29 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kenko says..."no subject"
あけましておめでとうございます!

誕生日おめでとうございます!

35歳という年齢にどきっ。
えーと、同級生です。
早生まれじゃないので、もうじきまた1つ年上になっちゃいますが~。

我が家の三つ子たちも日に日にパワーアップ。
怒りのパワーがものすごいことになっており、日々格闘です。ひっかく、かみつく、たたく、馬乗りになるの繰り返し。毎日朝から晩まで「コラー!」「めっ!」ばかり言っています。子供も真似します・・・。

子供の頃、母は鬼のような形相で怒ってばかりでしたが、やっとわかるあの時の母の気持ち。
ふぅさんとは、ちょっと思い方が違う!?
2010.01.07 20:32 | URL | #75aqOQRs [edit]
kirinna says...""
ふぅさん、あけましておめでとう!
そしてお誕生日おめでとう~!!
私ももうすぐ追いつくわ~=3(←4月生まれなので、あくまで、1コ下だけどね!!!)

うちも1歳ごろが一番、兄弟間で噛み付いたり叩いたり、ひどかったかも。
1歳半ぐらいで噛み付くのはやめることにしたらしいんだけど、最近1人だけ、また叩くようになっちゃったのぅ。
暴言つき。「パイ、カイカイ!!」て。
叱ったら、私のことも叩くし。
2歳目前、なんだか荒れ模様の三つ子たちですわ・・・

風邪は大丈夫?
我が家も年末から風邪のバトンが回りまわって、いま、私と娘がまだ咳ゴホゴホしてます。。
ふぅさんも、お大事にね。
2010.01.07 22:12 | URL | #xoejNlHw [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、あけましておめでとうござます。
そして、ありがとうございます♪

本当、1歳になって(その少し前くらいからかな)感情が発達してきて、
対応に悩むこともでてきました。でもこれからは当分こういうことに
悩んだり迷ったりしながら自分自身も成長していければな、と
思っています。
いも太郎はまだリーダーというほどの引率力はないけど、一番
ワガママで甘えん坊かも^^;

今年はキキさんもママになる、そして家族が1人増える記念すべき
年になりますね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆


2010.01.08 11:20 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
ありがとう~♪

「あ、○○しないよ」って言っただけで、泣いちゃうなんて、
すごく空気読める繊細な子なんじゃないかな。うちなんて
かなり怒った顔して、厳しい声で注意しても、ヘラヘラ~と
してるよ^^;
本来の目的で使って危ないと思えるものは片付けてるんだけど、
おもちゃとか、空のペットボトルとかでも叩くの…。
椅子とか壁とか床とかにぶつけて音を出して遊んだり、積み木を
両手にもって拍子木を打つみたいに楽しんでて、その延長線で
周りの子にも「ゴンッ」って。

ハミガキもスゴイ!うちはもうな~ん回もハミガキしてるところ
見せてるし、毎日DVDでハミガキシーンも見てるけど、全くダメe-263
あ、でも一回くり太郎が高熱出してる時に、ひざに寝かせてから
歯ブラシ取って磨こうとしたら、既に大きく口開けて待ってたこと
あった。「どうせやるんでしょ?ボクもう眠くてしかたないから、やるなら
さっさとやっちゃって。」って感じで最後まで無抵抗でした(笑
でも復活後の今はもちろん、絶叫…。
2010.01.08 11:29 | URL | #- [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、あけましておめでとうございます。
そして、ありがとうございます♪

息子たちからバースデーカードなんてもらったら、私絶対
泣きそうです~^^; でもそんな日が来るの本当待ち遠しいですね。
これからはそんなお金で買えない宝物が増えていくのかな。

リンクくんも噛んじゃうんですね。
うちもくり太郎とまめ太郎がたまに噛みあいます。(なぜかいも太郎は
噛まないし、噛まれないんですけど)昨日もくり太郎はまめ太郎に
鼻の頭を噛まれて、歯型がついてました^^;
他の子にしないかも気になりますよね。外に遊びに連れていった時は
絶対目が離せません。。。


2010.01.08 11:34 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
あけましておめでとうございます。それから
ありがとうございますv-344

35歳、女ざかりですか~?ヨカッタ~(笑
今年の抱負は「痩せる」の次に「老けない」なので、
育児に追われても女磨きもがんばりますe-282
(がんばるつもり…)
うちのヌーさんも37歳で息子がもう結婚しましたからねー、
孫ができる日も近いでしょう…。
でもま、早くても遅くてもそれぞれに良し悪しがありますよね!

今年もよろしくお願いします^^/
2010.01.08 11:42 | URL | #- [edit]
スポッツ says..."no subject"
ふぅさん、お誕生日おめでとうございます!
風邪?どうですか?
私も年末からの風邪が悪化。結局受診して
薬を飲んでやっと治ってきた感じです。
普段が疲れてるので、風邪がこじれるとキツイ!
お互い大事にしましょうね~。

3つ子ちゃんのバトル・・すごそうですね。(笑)
噛み跡・・・わかります。
ウチもいつもプ子の腕に噛み跡が。(カワイソウ)
でもやっぱり2人でからんで遊んでる。
面白いですよね♪


2010.01.12 14:22 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、返事が遅くなってしまってすみません!
ありがとうございますv-344

あ…teraさんのところも同じなんですね…。
基本的にはいつもベビーサークルで囲ってるんですが、ちょっと出すと
そこら中をガンガン!!!そのついでに他の子の頭もゴンッ!
あとうちも気に入らないと反り返りますよ~。
頭を床に打ち付けたりもしますe-263

私は太ったのもあるんですが、たるみがすごくて(あー何か書いてて
悲しくなりますが。)とにかく引き締めたい!
お互い頑張りましょう!

今年もよろしくお願いしますe-266
2010.01.14 11:06 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
返信遅くなってしまってスミマセン!
kenkoさん、今年もよろしくお願いしますv-344

お?kenkoさんも35歳だったんですね~。
何か30を過ぎてから、アレ?今私何歳なんだっけ?って
自分の年齢を忘れるようになりました。^^;
“痩せる”に続く今年の抱負は“老けない”です(笑

あ~、うちも間違いなくkenkoさんに続きそうです。
子どもたちもパワーアップ、母の怒りもパワーアップですね。。。
2010.01.14 11:13 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん、すっかり返信遅くなっちゃってスミマセン!
そして、ありがとう&今年もよろしくv-344

4月生まれなら私と3ヶ月違いじゃん!
>(←4月生まれなので、あくまで、1コ下だけどね!!!)
でもそこを強調するのね(笑 キモチは分かる。私も早生まれを
強調するから^^
でもキレイで三つ子育児の疲れを全く感じさせないkirinnaさんには
いつもいい刺激をもらってます♪

やっぱり1歳ごろってそういう時期なんだね。
前回デパートで遊ばせた時は、他の子を叩かないように
ひたすらいも太郎の後をつけて回って疲れた…
実際すれ違う子を叩こうとしてたし。
それにしても「パイ、カイカイ!!」すごいね!
アヤさんも子どもたちにこんなこと言わないだろうし、
どこから覚えてくるの?
2歳になったらもっとパワーアップするかもね…。イヤ、するね。

2010.01.14 11:28 | URL | #- [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
スポッツさん、ありがとうございますv-344

風邪はそんなにひどくならないうちに治りました。
自分で言うのもなんですが、私本当体だけは丈夫で^^;
スポッツさんの方も大変だったんですね。

そちらも噛み跡が…?(苦笑
噛まれてる最中に気づけば止めるんですが、気づいたら跡が
付いてることも結構あって。
こういうの、双子三つ子のいいところでもあり、困るところでも
ありますよね。

お互い今年も頑張って行きましょ~!
三つ子ともども今年もよろしくお願いします♪
2010.01.14 11:43 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
>イヤ、するね。
断言っすか?(笑)
2歳児になった三つ子、今日もパワフルにケンカしておりました~。ハァ。
そう、「パイ カイカイ」はね~、アヤさんがよく子供たちに向かって言ってたから覚えたのよ。。
私も最初に注意すればよかったんだけど、子供が真似して言うようになってから「そういう言葉は使わないで、教えないで」て言ったんだけど、時すでに遅しって感じ。
彼女は悪気ないんだけど、今日も他の子を「叩いちゃえ!」とか焚きつけてたし。。
こういうの、人の手を借りて育児するって心が疲れるなぁって思うことの1つです。(贅沢な悩みなんだけどねー)
2010.01.15 23:49 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
そっかぁ、アヤさんが言っちゃってたのかぁ。
冗談なんだろうけど、子供は覚えてしまうよね。
うちも実はヌーさんがオシッコのことを“チー”じゃない言い方
(知ってる?日本語で言うと“しょんべん”みたいなニュアンスに
なるのかなぁ)をするので、そろそろその言い方をやめてもらおうと
思ってるところ。イサーンでは普通の言い方なのか?全く意識して
なさそうなのでちょっと注意しづらいんだけど。
人の手を借りるって、助かるけどやりにくいことも多いよね…。
2010.01.17 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/151-fe9a5713
