みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

離乳食完了期

またしても久しぶりに更新になります…。
先月引き受けた翻訳のアルバイトがようやく終わりまして、
久々に清々しい気分です?l?t???N???[?o?[
何しろクリスマスもお正月もカウントダウンすら仕事しながら
過ごしたので、本当疲れたぁーーーー。

三つ子も1歳1ヶ月になり、離乳食も一応完了期です。
遅めにスタートしたわりに、離乳食だけは順調に進んできました。
量も大人の半分くらいの量を食べてると思います。
パプリカ以外にはこれといって苦手なものもなさそうです。
春菊とかニラとか香りの強いものでも食べるのに、パプリカは
ダメらしい…
最近はたまにベーっと出してしまうこともありますが、
1歳になって、初めてカレーも食べ、エビにも挑戦して、食べれる
食材やメニューもさらに増えてきました。
手抜きメニューばかりですが^^;
メインのおかずは色々変えているつもりですが、ヘビロテの副菜は
何と言っても“和え物”
ツナ和え、おかか和え、ゴマ和え、白和え、とチンした野菜と
和えるだけっていう手軽さが最高??

ただ、食べれるものは増えてきているものの、食べ方については
ほとんど進歩なし??????
誕生日1日限りでほとんど手づかみ食べをさせてないのもあるし、
3人ともまだスプーンやフォークに興味を示しません。
ホットケーキや、ふかし芋、バナナなどは自分で手で持って
食べたがることもありますが、そうかと思いきや自分で持つことを
かたくなに拒否し、とにかく「口に入れて!!!」の時もあり
よく分かりません。
そんな状態なので、みんな(特にいも太郎)“自分の一口に
ちょうどいい大きさ”というのが分からず、渡された分はとにかく
全部一度に口に入れようとします。口からはみ出た部分は
手のひらで押し込みます…。
トーストとかはフォークに刺して渡してあげれば自分で口に
入れてフォークだけ抜くことができますが、油断してると
そのフォークをポイ!されてしまいます。

手づかみ食べをたくさんした子ほど食べるのが上手になると
聞くし、させてあげたいのですが、後の処理と食べ物が半分
以上ゴミ箱行きになるかと思うとどうも気が進みません。
色んな方のブログを拝見していると、どうやらこれから
食べムラや好き嫌いの出てくる時期に突入するようですが、
それはほぼ例外なくやってくる時期なのでしょうか…。
ハァ…3人にそれやられたら冷静に対応できる自信がありませんŠพ


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

kirinna says..."no subject"
お仕事お疲れさまでした~!
大変な年末年始だったね。すこし、ゆっくりできるといいね~。
食事に関しては、うちもぜんっぜん自分で食べないよぅ。。もう2歳になったのに。
イヤむしろ、2~3ヶ月前のほうが自分で食べる意欲があったような。
今日もはるきに「自分でスプーン持ってみたら?」て言うと、「ノー!ママ ジャップ」て。(←いったいナニ人?)
それでも彼は好き嫌いが比較的少ないから助かっているんだけど、他の2人に関してはねぇ・・・ほんと冷静でなんていられない。
まったく食べてくれない時もあるし、他のものよこせと冷蔵庫の前で泣き叫ぶこともあるし、「食べたくないなら食べんでよろし!」と片付けてしまってます=3
いもくりまめちゃんたち、どうか好き嫌いの少ないままでいてあげてね~!
2010.01.15 23:32 | URL | #xoejNlHw [edit]
tera says..."no subject"
それぞれの悩みありますね。うちは最近自分で食べたがるのだけどお皿もひっくり返すから2人の皿を片手で押さえてもう片手で食べるのサポートしてます(汗)。海老はまだ試してないし、卵はアレルギーの可能性があるから中止してるし塩、醤油以外の調味料(もちろんカレーなんてまだ先っぽい)も試してないし大人と同じものを食べれるようまでまだまだです。でもある程度親の我慢も必要だけど半分も食べなかったりするのも困るし微妙な問題ですよね。でもうちは食べてくれないということで困ることはなかったけど初期は2人に訳も分からず泣かれて大変でしたからそれに比べたら今のほうがまだいいです。
2010.01.15 23:42 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
3人、2歳になったんだね!おめでとう~e-313
自分で食べること、なかなか大変なんだねぇ。。。
1歳半くらいでお箸の練習を始める子もいるなんて
何かで読んでビックリしたんだけど。
本当どうかせめてはるくんみたいに好き嫌い少ないまま
で行って欲しいよ。

それにしても「他のものよこせ」って笑える(笑
でも私も「食べたくないなら食べんでよろし!」
って片付けるね!
ワガママに対応してたらキリないもんね。

2010.01.17 00:43 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
>2人の皿を片手で押さえてもう片手で食べるのサポートしてます
これは本当大変そうですねe-330
意欲があるのもかえって親にとっては大変だったりするかもしれませんね。
カレーは親が子供用のカレーを送ってくれたので、作ってしまいましたが
やっぱりちょっと早かったかな、とも思ってます。今更ですが^^;
最近ねんねはどうですか?teraさんも前より長く眠れるようになりました?


2010.01.17 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/152-f55afb30
