みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

病院通い

三つ子が生まれてからというもの、大げさじゃなく
本当に毎月病院通いが続いています…。
1年目はワクチンが多いので仕方ないですが、やった!来月は
ワクチンがない!と思っていても風邪引いたり、虫刺されで
炎症になったり、熱出したりŠพ‚ ‚น
費用は全て自己負担だし、×3なので医療費も馬鹿になりません。
今月は3日ほど前に日本脳炎の予防接種を受けてきました。
みんな泣かないですんなり終えることができました。
日本脳炎のワクチンは積極的には勧められていないと
母子手帳にも書いてあったので、ちょっと気になったのですが、
先生に聞いてみたら「新型なのでほぼ副作用の心配はありません。」
とのことでした。
でも今調べてみたら、日本でも新型ワクチンの接種が再開されたんですね。

それと前にも少し書いたくり太郎の蕁麻疹のようなもの、未だに
出たり消えたりを繰り返しています…。
最初は薬を飲むと治り、止めるとまた出てくるという感じで、
今は前ほどひどくはないのですが、結局1ヶ月間抗アレルギー薬を
飲むことになりました。
これで治ってくれるといいのですが。

何もなければ次の病院は3月の歯の検診。
どうか来月は病院行かなくてすみますように…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

nanami says..."no subject"
病院通い・・・大変だよね・・・
医療費って全額自己負担なの?
そのかわりに個人で入る保険があるのかな?
みつごちゃんの場合はもろに家計に負担がくるし、割引きとか考えてくれてもいいよねぇ(汗)
じんましんは、原因不明なことが多いんだよね。季節の変わり目によく出るらしいんだけど。
お薬が効いてくれるといいね!

そうそう、下の記事のつかみ食べだけど、うちはほとんどさせなかったよ(笑)
こぼれた食べ物を捨てないといけないからもったいないのと、本人があまりやりたがらなかったので。あげたのはパンとかせんべいぐらい。
フォークとスプーンを渡したら、割とすんなり使いだしたの。まだすくうのは苦手だけど(汗)
道具を渡したのは1歳半になってからだから、時期がくればみつごちゃんも普通に使い出すと思うよ~☆
積み木なんかも最初は積み方さえわからなかったのに、しばらくたってから出してみたら積んで遊んでたし・・・
子どもの成長ってすごいよね!
2010.01.15 20:09 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そう、基本的に医療費全額自己負担だよ…。
人によっては会社とかで補助が出たりするんだと
思うけど、うちはそういうのないし、日本みたいな
自治体の負担とかもなしe-263
今回の日本脳炎は3人で7千円くらいだったけど、
多い月だとその倍以上いくからね…。

じんましん、原因不明が多いんだね。
主治医もそう言ってた。幸い痒みがなさそうなので
よかったんだけど。

ご飯、口に入れてあげれば食べるものでも、自分で食べさせると
遊んじゃうんだよね。で、結局ぐちゃぐちゃバラバラ。
パンもボロボロ…。
私ももう少し時期が来るのを待ってみるよ~。
とりあえず今のところまだ本人たちも「自分で!」っていう
自己主張してこないし。
小さい子供たちってほんの1ヶ月、2ヶ月でもすごい成長を
みせてくれるよね☆
2010.01.15 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/153-f65aeae1
