みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

優しい詩

寝不足で、目を閉じると目の奥がジーンと痛みます。
そんな朝、あるサイトでひとつの詩に出会い、ぽろぽろと
涙がこぼれました。

*******************************************

あなたが ぎゃあーって叫んで
一番大変なのは お母さん

あなたの おむつをかえたり
あなたに おちちをあげたり
一番大変なのは お母さん

あなたが なみだを ぽろぽろこぼすとき
一緒に かなしくなるのは お母さん

あなたが生まれてから
しんぱいごとは ふえた
ねむれない日も ふえた
お買いものも おそうじも ごはんを作るのも
うんと うんと 大変になった

でも でもね、

あなたが おちちをのんだあと
満足そうに にっこりするとき
一番うれしいのは お母さん

あなたの やわらかな かみのけをなでながら
眠るすがたを 一番近くで見られるのは お母さん

あなたが 寝返りをしたとき
あなたが はじめておもちゃに手をのばしたとき
あなたが おすわりができたとき

一番喜んだのは お母さん


いつか あなたは
そのかわいい足で 立つのでしょう
そのかわいいお口で ことばを話すでしょう

そのときに
一番うれしいのは きっと
お母さん

大変な思いをしただけの 喜びが
この先に まっている

だから 安心して
たくさん 泣いていいんだよ
おむつも 何度だって かえてあげる
抱っこだって いくらでも してあげる

いくら 疲れても
それは 喜びの材料のひとつ

お母さんは あなたが 大好きよ
あなたも お母さんが 好きだといいな

***************************************

ミルクをあげても、抱いてあやしても、夜中に何度も
ぐずられて、泣かれて正直つらかったんです。
眠いし、疲れるし、イライラすることもあった。
状況は今も変わらないけど、でもこの詩を読んで
前よりもっと穏やかな優しいきもちで3人を抱けるように
なりました。

作者の方、素敵な詩をありがとう。

(以前そのサイトに投稿されていた詩だそうですが、
投稿者の方が分からないので、ここに載せていいものか
迷ったのですが、とっても温かい素敵な詩だったので
載せさせて頂きました。)


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-18 Comments

スポッツ says..."No title"
ふぅさん、はじめまして。
あけましておめでとうございます。
ワタシはマレーシア在住、ふぅさんと同じく
顕微授精にて双子を妊娠、2008年7月末に
出産しました。
ふぅさんとなんだか境遇が似てるな、と思い
コメントしています。(勝手にスイマセン・・)
またいろいろ情報交換できたら嬉しいです。

三つ子ちゃん、ほんっとにカワイイですね。
ウチはもう5か月になりましたが、新生児の頃が
なつかしいです。私も眠れない日が続きました。
でもこんな大変なこと、母親しかできないなぁなんて
思いつつなんとかやってます。

ワタシも治療のブログ、書いていました。
お時間あればまた覗いてみてくださいね。
では、休める時はしっかりと休んで、
体、大事にしてくださいね。
ではまたっ。

治療のブログ

  http://spots.cocolog-nifty.com/blog/ 
  南の国のベビさん待ち


2009.01.05 14:32 | URL | #- [edit]
そらまめ says..."ありがとう。"
こんな素敵な詩を私たちにも紹介してくれて、ふぅさん、ありがとう...!

それから、三つ子くんたち本当にかわゆいねぇ~。e-266
からまめ太郎くん、くり太郎くん、いも太郎くん。
絶妙なネーミングにも心を鷲づかみにされました。
私も双子たちの呼び名を考えなければと思うのですが、ふぅさんみたいにひねりの効いた名前が全く浮かびません。v-406

ところで、この前、ふぅさんおむつ交換時のおしっこ飛び散りについて書いていたでしょう。
先日布おむつを買ったショップで、こんなものを見つけたのですよ。

http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/omu-teepee/

ちょっとバカらしいかなぁとも思ったのだけど、男の子って本当にこういうものが商品化されるほどおしっこピーが頻繁なんだなぁって思わず感心してしまったよ(笑)

2009.01.06 04:41 | URL | #j1npIQJ6 [edit]
レネイ says..."今年もよろしくお願いします☆"
三つ子ちゃん可愛いですね~~e-266

私も、最初はベビ一人でも辛かったですよ~e-282
だから三人のベビとなったらホント、大変だと思います。
私の場合は2~3か月くらいでだいぶラクになってきました。
(育児に少しは慣れてきたってのもあるのかもしれないけど…)
やっぱり、夜中に泣きながら授乳したりもしたし、寝不足で一日中、頭がボーっとしてたり。。
でも、母に「ちゃんと、いつかラクになる日がくるんだから」
と言われてなんとか頑張ってきました。
今はベビが5ヶ月に入って、授乳やねんねも落ち着いてきたので、
最初の頃に比べたらウソのように今はラクになったし、ベビもいろんな表情を見せてくれるようになったりと、毎日がすごく楽しいですョe-267
あの辛さを乗り越えたからこそ、今があるんだなぁと思います。

ふぅさんも、今が一番大変な時だと思うけど、
「ラクになる日がくる」と思って、何とか乗り越えて頑張ってくださいね!!
2009.01.06 09:00 | URL | #- [edit]
ぴあ says..."No title"
みつごちゃんたち本当にかわいいですね~♪
みんな同じ方向を向いていて、もう本当に胸きゅんです。
我が家も夏にはこの光景が見られるかと思うと
がんばらなくっちゃって気になります。

優しい詩。 
「あなたが生まれてからしんぱいごとがふえた ・・・」
の辺りは胸が熱くなりました。
自分のことよりも、もっともっと大切な人ができたってことでしょうか。
しんぱいごとがふえるのも ねむれない日がふえるのも
愛しているからこそなんでしょうね。
母になって初めて知る感情なのかもしれません。
2009.01.06 12:54 | URL | #MNPwuuMs [edit]
Jessica says..."No title"
ふうさん、

新年、明けましておめでとうございます!
今年もお互い育児、頑張りましょうね☆

それにしても3つ子ちゃん、むちゃくちゃ可愛いですね~!!!
可愛くて旦那にもブログの写真、見せてしまいました。

この詩、本当に心にじんときます。
読んでてすごーく気持ちが分かって泣けてきました。
今日、二人が泣いているのを抱きながらこの詩の言葉を何度も思い出してしまいました。
うちの二人は最近、少しだけ笑うようになってきてものすごく疲れてる時にニカっと笑ってくれる我が子を見ると、イライラしちゃってごめんね、とすごく思います。
ふうさんもあとちょっとで子供たちも表情がどんどん出てきて育児の疲れの中にも楽しみが出てくると思いますよ☆


2009.01.06 15:12 | URL | #- [edit]
しょな says..."涙が止まらないです"
私たち夫婦もICSIで2歳の長女とお腹に7ヵ月の双子を抱えています。
今は切迫早産で入院して点滴生活を送っています。不自由な生活をさせてしまっている上の娘を想い、そしてお腹の中でも少しずつ育ってくれている双子を想い病院のベッドの上で涙が止まりません。
早く娘を抱き締めたい気持ちと、残りの妊娠生活を大切にしようという気持ちが溢れています。
ありがとうございます。

時間もあるし手帳に書き写してお守りにします!
2009.01.06 17:23 | URL | #8W9n3Zo. [edit]
Christel says..."私もね・・・"
今までしなくても済んだ心配事は確かに増えた!
それと戦争や事件に対してより一層敏感になりました。
今この瞬間にも命の危機を感じている親子が世界のどこかにいると思うとやりきれない思いで一杯です。

赤ちゃん、大変だけど生命力からもらうエネルギーでこちらが生かされてしまうっていうか、絶対死ねないって思いますね。
子供がこの世からいなくなる事を思えばどんな事にも耐えられますよね。
2009.01.06 19:18 | URL | #Mwlh7svM [edit]
スポッツさんへ says..."スポッツさんへ"
スポッツさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございます。

本当、国もお隣だし、似てますね!
スポッツさんのベビちゃんたちはもう5ヶ月ですか~。
表情が豊かになってどんどんかわいくなってきてる
んでしょうね。
新生児の期間ってあっという間に過ぎていくもの
なんでしょうね。そう思うと、つらいこともあるけど、
ベビたちと過ごす1日1日が愛おしいです。

治療ブログ、ゆっくり拝見したいと思います。
是非育児ブログも書いてくださいね(笑

2009.01.08 11:21 | URL | #Sg9jiOX2 [edit]
そらまめさんへ says..."そらまめさんへ"
いも・くり・南京はふぅの好物なんですi-229
南京太郎も変なので、まめにしてみたら、彼らの
体の大きさとも比例してちょうどよくなりました(笑

おしっこの飛び散り、本当こんなものが商品化されちゃうんです
ねぇ~。でも、家の子たち、オムツ換えの時は全然じっと
してないので、間違いなくこの商品は使えません…e-263
ティッシュなどを乗せておくと、少なくとも飛び散りは防げる
みたいなんですが、大丈夫だろうと油断したときに限って
ピューッ!!なんですよねi-229



2009.01.08 11:29 | URL | #Sg9jiOX2 [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさん、ありがとう~e-266
レネイさんもつらい時期を頑張って乗り越えたんですね。

そう、きっと数ヵ月後にはもっと楽になって、
あの頃は大変だったな~って思い出すんでしょうね。
(またその頃には違う大変さが出てくるんでしょうが…i-230
経験あるお母さんの言葉って頼もしいよね。
ふぅもできれば実家か母の近くで育児をしたいなぁ~と
思ったりします。

あ~私も早く三つ子の笑い声が聞きたいな~

2009.01.08 11:37 | URL | #Sg9jiOX2 [edit]
ぴあさんへ says..."ぴあさんへ"
ぴあさん家も今年は家族3人川の字ですね。
うちは子どもたちだけで川の字ですが(笑
色々体はつらいことがあると思いますが、残り半分
頑張って乗り越えてくださいねv-344

この詩、私には内容がちょうどタイムリーだったんです。
もう最初っから涙ぽろぽろで…
もし覚えていたら、ぴあさんも育児が始まったころに
もう一度読んで見てくださいね。


2009.01.08 11:43 | URL | #Sg9jiOX2 [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たまたま夜勤明けの朝にこの詩を見つけて、本当にじんと来て
涙がぽろぽろ溢れました。
私もどうしてもイライラしてしまうことがあって、そしてそんな
自分に気づいて嫌悪感を感じたり。
でもこの詩を読んで、少しキモチにゆとりができて、大きな
声で泣いてる時も前よりずっと優しい気持ちで抱けるように
なりました。
三つ子たちがもっと色んな表情を見せてくれるようになるのが
とっても楽しみですe-68

お互いファイト~e-281
2009.01.08 11:53 | URL | #rId1tC1Q [edit]
しょなさんへ says..."しょなさんへ"
しょなさん、よく頑張っていますね。
娘さんもママと一緒にいて甘えたいでしょうし、
しょなさんも抱きしめてあげたいですよね。
2人の気持ちを想うとふぅも涙が出てきます。

でもこの詩にもあるように、この先には
大変な思いをしただけの喜び・幸せが
待っていますよv-22
しょなさんのことが大好きな3人を抱き寄せられる
日が待っています。

遠くからふぅも応援しています。
しょなさん、頑張ってねv-345


2009.01.08 12:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
christelさんのコメントを読んで、前に同じ職場で
働いていた男性が、
「自分に子どもができて以来、歩道橋とかで赤ちゃん抱いて
座ってる物乞いを無視できなくなった。この人の赤ちゃん
じゃないって分かってても、素通りできなくなったよ」
って言ってたのを思い出しました。

育児は本当に育自なんですね。。。
まだまだ情けないところの多い母親(私)は、
100%守ってあげなきゃいけない子どもたちに
逆に育てられ、強く鍛えられてるのかもしれません。


2009.01.08 12:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]
かず says..."No title"
はじめまして♪

かずと申しますv-22


本当に良い詩ですねぇ~

私も10/27に子供を授かったばかりなので
私の気持ちにピッタリと当てはまりますv-218

日本で発売された
『きみのママより』って曲も
本当に感動ですので
1度youtubeで聞いてみてください
2009.03.01 14:32 | URL | #- [edit]
かずさんへ says..."かずさんへ"
かずさん、はじめましてv-22
コメントありがとうごございます。

この詩、本当にいい詩ですよね。
ふぅもこの詩を読んでそれまでよりずっと優しい気持ちで
子供たちに接することができるようになりました。
まだまだ育児に慣れない時だったので、一生懸命に
なり過ぎてテンパッちゃってることが多かったので。

『きみのママより』
さっき、早速聞いてみました…が、半分も聞かないうちに
涙が溢れてきて、夫が近くにいたので途中で止めて
しまいました。
後で1人の時間にゆっくり聞こうと思います。
(絶対泣いちゃいます…)
かずさん、いい曲を教えてくださって、
ありがとうございますv-346

かずさんの赤ちゃんは男の子?女の子?
またお時間があれば是非遊びに来てくださいね。

2009.03.01 23:40 | URL | #- [edit]
かず says..."♂男の子です♂"
長い不妊治療の末
生まれてきた我が家の天使は
男の子でしたv-20

2007年に、1度妊娠したのですが
不幸な事に子宮外妊娠で・・・
しかもタイへ海外旅行中に子宮外妊娠が発覚して
言葉も通じないまま手術。。。。

右の卵管は無くなってしまったし
もう赤ちゃんは授からないだろうと
不妊治療もやめ 諦めたら
なんと自然妊娠で待望のBABYをこの手に
抱く事が出来ましたv-33


英語すら話せないこの私に
とても暖かく、優しく接してくれたタイ国に
興味をもつようになり
ふぅさんのブログに たどり着いたと言うわけです

私なんて1人のBABYに振り回されているのに
3人も同時に育ててるふぅさんを
本当に尊敬しちゃいますv-218

これからも遊びに来ますので
大変だとは思いますが頑張ってくださいね
日本から応援していますv-91
พยายามเข้า
2009.03.03 01:23 | URL | #- [edit]
かずさんへ says..."かずさんへ"
かずさん、ありがとうございます☆
タイ語のコメントまで!

かずさんの赤ちゃんも男の子なんですね。
長い治療の末に自然妊娠されたとのこと、
サプライ~ズ!!の大きな喜びを運んで
くれた赤ちゃんですねv-22

自分の国ではありませんが、自分が長く住んでる
国なのでタイを好きだと思ってもらえると私も
何だかうれしいです。
でも、突然の外国での手術、とても不安な思いを
されたことだと思います。

3人の育児、確かに大変だけど、逆に3人もいるから
しょうがないや~って開き直れることもたくさんあるような
気がしています。
ぼちぼち更新ですが、また遊びに来てくださいね☆
2009.03.04 22:53 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/16-ee870d42
