みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

バイリンガル教育

まだ意味のある言葉は出てきていない家の3人ですが、
タイ人の父と日本人の母の間に生まれてきたのだし、
何とかバイリンガルに育てたいと思っています
タイで生まれ育って、きっとタイ語が母語になるのだと
思うのですが、やっぱり日本語は話せるようになって欲しい。
そして出来れば読み書きも。

でも今はまだ特別なバイリンガル教育をしているわけでは
なく、こどもちゃれんじくらい!?(笑
何しろうちには日本語話者が私1人しかいないので
しまじろうの力も借りないと^^;

ただ1つ前から徹底していることは、子ども達とは
日本語でしか話さない、ということ。
生まれてしばらくは、私が子供たちに何を話しかけ、
どう接しているかを夫やシッターのヌーさんに分かって
欲しくてあえてタイ語も使ったりしていましたが、生後
4ヶ月ごろから100%日本語で話しかけることに
決めました。
でもヌーさんも話している細かい内容までは分からなくても、
その時のシチュエーションや、口調で何となく私が言っている
ことは分かってくれてるようです。

この前久しぶりにタイ人の友達と電話で話したのですが、
彼女も1歳6ヵ月の自分の娘に日本語教育をしているようで
既にいくつか日本語の単語も話せるとか。
彼女もダンナさんも日本に留学していた日本語ぺらぺらの
2人なので、子どもにも早いうちから日本語に触れさせようと
頑張ってるようです。

私もしっかりしなきゃ
うちの3人、最初に出てくるのは何語かな~?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tera says..."no subject"
日本語教育うちも私しか話さないし、ベビーシッターさんがやっぱりブラジル人なのでなかなか日本語理解してるのかまだ分からないところです。うちは9ヶ月から保育園に行ってる(ほとんど病気で半分は休んでますが)こともあるのでさらに日本語に触れる環境は多くなくうちでは日本語だけで話すようにはしてますが歌歌うときとか気を紛らすときにポコポコ、ピコピコとか擬音語つい使ってしまいちゃんとした日本語使わなきゃ!と思ってしまうこの頃です。
2010.02.22 18:05 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
レネイ says..."no subject"
「バイリンガルに」とは思っていないんですが、うちも今から英語をさせてます(^^;
ダンナは完璧に理数系だし、ダンナも私も英語には苦労した口なので、今から自然に耳に入ってくれたらな~と。。
私もダンナも発音はめちゃくちゃなので、親は英語を話さず、今はとにかく聞かせるのみ!!ですが(^^;
発音を聞きわけられるうちに始めた方が良いとはきくので、ふぅさんのところのように生活の中で自然に使い分けできるのは理想だし、羨ましいです~e-266

ホント、最初の一言が楽しみですねe-420
2010.02.22 22:47 | URL | #- [edit]
Christel says..."no subject"
うちは今これに英語が入っているのでもう何が何やらで本人的にはどうなんでしょうね。
自分は幼少期から大人になるまでモノリンガルだったので子供の耳や脳にはどんな風に入っているの全くかわかりませんので親としてはまさに手探り状態です。
外国に暮らしていて思うのは言葉は技術で有り、武器にもなるなぁという事ですね。
でもシッターさんが学んだ事の無い日本語を理解してくれているように最終的には人間、心なんだなぁとも思います。
2010.02.23 09:31 | URL | #Mwlh7svM [edit]
kirinna says..."no subject"
日本語教育、うちも懸案事項だわ~。
2歳前半の言葉が増える時期に日本に一時帰国して日本語漬けにしたいなぁと思っていたのだけど、実家に断られたしね=3
うちもしまじろうの力を借りながら頑張ってるけど、今のところタイ語の圧勝。
うち、パパも日本語なのになぁ・・・
日本人幼稚園に入れちゃうってのがてっとりばやいかなーとも思うけど、x3人となると、お月謝相当キビシイよね~。。
2010.02.23 22:09 | URL | #xoejNlHw [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさんの双子ちゃんたちはイタリア語を聞く機会の方が多いのかな?
保育園とか学校に行き始めて現地語の環境に入ってしまうと、特に
ママが頑張らないといけないですよね…。
お互いベビーシッターさんに負けず、日本語いっぱい話しましょうね~^^


2010.02.23 23:28 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさんのところも英語始めてるんですね~e-420
うちももう少ししたら何かの形で英語にも触れられるように
しようと思ってます。
私は理数系さっぱりダメだったので、子ども達には理数系も
強くなってほしいと思うんですが、こういうのは
やっぱり血なのかな?^^;
とりあえずはタイ語に負けないように、日本語教育頑張りますe-282
2010.02.23 23:38 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
私も同じく手探り状態です^^; でも決めたことは自分がぶれないように
していきたいと思っています。
坊ちゃんくらいおしゃべりが始まったら楽しそう♪
私ももう少ししたら英語も始めたいんですが、話すのは1人1言語が
いいようだし、3人をインターに入れる余裕もないし、これから考えないと…。
坊ちゃん先輩の言語教育、これからも参考にさせて頂きますね^^

何気にヌーさんも子ども達と一緒に少しずつ日本語を覚えてきています(笑
2010.02.23 23:54 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
両親日本人でもタイ語が圧勝だなんて、私相当頑張らないとe-282
kirinnaさんのところはアヤさんがおしゃべりなのかな?(笑
でもタイ語の動詞とか、時制の変化も活用もないし、短くて言い易い
っていうのがあるよね。大人になってから勉強すると声調が難しいけど、
今の子ども達には自然に入っていくはずだし。
日本人幼稚園のお月謝も高いよね…(涙)
やっぱりママとしまじろうの二人三脚で頑張るしかない??

2010.02.24 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/165-b90c7d7a
