みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

まめ太郎のことを書くつもりでしたが、それはまた改めまして、
今日はちょっと別のことを。。。

先日、元職場の先輩と久しぶりに話す機会があり、その時に
元上司の話を聞きました。上司と言っても私がそこで働き始めて
間もなく帰国されたので、重なってた時期は短かったし、部署も
違っていたのでそんなによく知っている人ではないのですが、
先輩の話ではその上司がこのたび退職されるとのことでした。
帰国後昇進もされていたし、年齢も40代後半かな?まだまだ
リタイアする年齢じゃないし、かと言って転職も難しい年齢
(失礼ですが…)、しかもかなり安定した職場なのです。
だから、ビックリ。
でもその理由が、ど~~~~~しても暮らしたいところがあって
そこでの就職活動を6年間も続けてきたのだとか。
そして今回めでたくそこでの就職が決まり、今の職場を退職
されることになったのだそうです。その元上司が暮らしたい県は
確か有効求人倍率も完全失業率もいつもワースト1位2位を
争っているようなところです。
何と6年間で40社以上で不採用となり、今回決まったところは
5回目の応募だったそうです。すごい…。
元上司がタイにいた時に、一度だけ飲み会だか何かの帰りに
送ってもらったことがあり、その時車の中で「○○(県)が好き
なんだよ~」って言いながらそこの民謡をかけてたのを思い出し
ました。

その話を聞いて思ったのは、やっぱり「好きなこと、やりたいこと」が
はっきりしている人は強い!そしてかっこいい!
活を入れられた気がしました。
年をとって、家族ができて、守るべきものが増えるにつれて
そういう自分の夢とか目標を叶えるのは難しくなっていくことが
あると思います。元上司だって家族のためにある程度の職に
付く必要があったからそんなに時間がかかってしまったのだと
思うし。でも大変でも難しくてもやる人はやる。

「三つ子がいるから」
は、これまでもこれからも、時に私にとってすごく都合のいい
言い訳になると思います。(実際、言い訳じゃなく、本当に
大変なこともありますが…)でもやっぱりそれを言い訳に
しちゃいけないことがある。

私は今タイで大学生をやっています。ってもうかれこれ何年
やってるかな? 元々働きながらスローペースで続けていたのが、
3度目の移植失敗の頃から精神的にきつくなり、その後
妊娠→出産→育児でさらに勉強から遠のいていました。
それをようやく少し前から再開。
でもやっぱり子どもたちが寝た後、疲れた頭でタイ語の本を
読んでると、どうにも投げ出したくなることがあったのです。

そんな時に元上司の話を聞いて、何だか勝手に元気付け
られたのでした。そして話してくれた元先輩も働きながら大学院
に通って、5~6年かけてMBAを取った人。
3人もの人を育てるということは多分私の人生最大のプロジェクト
だと思うけど、母としてではなく、自分自身の目標もきちんと
持っていたいし、どんなにゆっくりでもやり遂げる努力を続け
たい、と思います。

そして、もう1つ、思ったこと。
うちの3人にも自分の夢を見つけて欲しい。
そしてそれを叶える力をつけていって欲しいなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

キキ says..."no subject"
夢や目標がある人って素敵だけど
夢を夢のままで終わらせちゃう人が多い中
それをちゃんと叶えられる人って本当にすごいですよね。
ずっと専業主婦で、安静生活中の私からすれば
子育て前の「三つ子ちゃんの妊娠」もすごい事だし
妊娠中も仕事して、一気に3人のママになって。
子育てだけじゃなく、大学まで!!
こんなに頑張っているふぅさん、素敵ですよ(*'-'*)
私の今の夢は子供が欲しい&ママになりたい。で
将来の夢は田舎で自給自足生活☆(肉だけは買いたい笑)
三つ子ちゃん達も、どんな夢を持つのか・・・
まだまだ先だけれど楽しみですね♪
2010.03.02 10:44 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
私にとってもママになることは夢の1つでした。
だから移植の失敗が続いた時、どうしても他の
ことを頑張れなくなってしまって(>_<)
今じゃ子ども達が言うこと聞かなかったり、ご飯をぐちゃぐちゃにしたりすると、
本気でイラっとすることがありますが、でも治療してた時のキモチを思い出すと、
逆にありがたい気持ちになったりします。
この人たちに会えて本当によかった、って☆

キキさんにもそんな将来の夢が!?
確かに肉だけは買いたいですね…(笑
ママになりたいっていう夢は、もう実現までカウントダウンですねe-420
私もとっても楽しみにしてます♪
2010.03.02 17:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
tera says..."no subject"
私も移植でしたので初心の気持ちに戻ることを忘れないでおこうと思います。ふうさんはすごい!自分のことは自分でケアしないといけないですよね。私も子供たちだけで頭がいっぱいな時も多いですが自分の人生も大事にしたいなと最近思えるようになりました。夢があることは素敵。大きくなるにつれて夢がどんどんなくなっていくなんてさびしいですものね。
2010.03.02 18:41 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
ふぅさん、スゴイな~!
働きながら大学生もしていたなんて。
しかも1歳の子供を3人も育てながら、勉強まで。
私なんて、タイに来てからというもの、のらりくらりと毎日を過ごし・・・
子供が生まれてからも、現実逃避を図ってばかりなのに。
いもくりまめちゃんたちも、夢の実現に向けて努力する母の姿をみて、自然にそういうふうに育つんでしょうね!
子は親の背中を見て育つ!
ハッ、やばい、うちの三つ子たち・・・
2010.03.02 22:30 | URL | #xoejNlHw [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
本当、時々初心に戻ることは大切ですよね。。。
私も時々治療中の時のブログを読み返してみたりするのですが、
そうすると余計に子どもたちの存在が愛しく感じられますe-418

今はお互いまだまだ子どもたちが小さくて手がかかるし、
子どものことで精一杯になるのも当然のことですが、
ほんの少しでも自分のための時間を大切にしたいですよね。

早くこどもたちの
「大きくなったら○○になる!!」
が聞きたいです(笑
2010.03.03 10:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
スゴイだなんて言われると照れます~e-257
今の状況ならちょっと考えられなかったと思うけど、
ずっと前から続けてきたことだったから。
それを子どもができたからって諦めたらきっと
後悔すると思ったのよ。

現実逃避を図ってるの?(笑
でもkirinnaさんはいつも色んなところにアンテナ
張ってるな~と思ってるよ。
たまには一緒にプチ逃避行しようね!^^
2010.03.03 10:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイ says..."no subject"
大学生してるなんてスゴイです~e-420
私も、育児してる間に何か資格をとろうかと思ってはいるんですけど、なかなか重い腰があがらず。。
この日記を読んで、ちゃんと考えなきゃな~と前向きになりました!!

子供にも、沢山夢を持ってほしいですよね~e-343
夢が見つかった時に、それを目指せる力はつけさせてあげたいね、とダンナと話してはいるけど、実際に、沢山ある職業の中で一体何を選ぶんだろう~e-317
まだまだ先のこととは言え今から楽しみですよねe-266
2010.03.03 23:49 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
重い腰が上がらないの分かります…。
私も考え始めてから入学手続きを始めるまでにかなりかかりましたもん。
子どもももちろん大事、でも自分自身のこともきちんと
考えていきたいですよね。

Cくんはパパの背中を見てやっぱりドクター?e-420
パパの病院e-376に行ってパパに診察してもらったり、
パパの働く姿を見ることができるのかな?
会社で働くパパだとなかなかそういう機会はないけど…
私も子供たちがこれからどんなことに興味を持っていくのか
楽しみですe-343
2010.03.05 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/168-02885a14
