みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳3ヶ月♪

今日でみんな元気に1歳3ヶ月になりました

身体測定の結果、

いも太郎:11.8㎏/79cm
くり太郎:11.8㎏/78cm
まめ太郎:11.4㎏/76.5cm
*体重、どうもうちの体重計はうまく測れてなかったようです。
多分本当はマイナス1㎏くらい?

11㎏超え…っていうかもうすぐ12㎏…
どうりで重いはずです

この1ヶ月の間に語りかけに対して色々動作で反応する
ようになってかわいいです
両手で顔をかくしてて、自分でいないいないばぁしたり、
「痛い」というと頭を押さえたり。
それから「○○する人~?」と聞くとみんな手を挙げます。
これはタイ語で聞いても手を挙げます。
意味が分かってないのをいいことに、ついつい楽しんで、
「ママはかわいいと思う人~?」→全員挙手
「今日のご飯最高においしかったと思う人~?」→全員挙手
なんてことをやってます(笑

それからようやくくり太郎のヨダレがほとんど出なくなり、
まめ太郎も減ってきました。
(いも太郎はまだスタイが必要です。。。)

あと変わってしまったのがねんね。
ベッドで寝ると夜中に目が覚めた時に泣き続けるようになり、
結局ベッドは撤去して、全員(夫+三つ子)雑魚寝になりました。
これはベッドがダメというより、私が決めているねんねの
時間より先に床に敷いたマットレスの上で眠ってしまうことが多くなり、
眠った後でこっそりベッドに移していたのがよくなかったんだと
思います。
ま、でも3人が落ち着いて寝られるならそれでいいので、
このまま当分は雑魚寝で落ち着きそうです。
(ちなみに我が家の男子4人が雑魚寝、母は1人でベッドです^^)

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

あーちゃん says..."始めまして"
v-22始めまして。
あーちゃんと申します。

ブログを拝見しました。
妊娠経過から3つ子ちゃんの育児までを読んで、励まされる様な気がして元気をもらいましたv-25
私は現在、妊娠11週を迎えています。
台湾人男性と結婚して、台北で体外受精をし、2個着床したうち1つが自然に分割、2卵生&一卵性のミックスで3人がお腹にいますe-63ふうさんと似てますよね?
こんなレアなケースはとても少ない、流産の確立が高くていい事がない、等などのネガティブな医者の意見ばかりで…せっかく授かったベイビー達に失礼な事ばかり考えざるおえない状況です。主人とも悩み、3人が元気に育つ方法(?)や私と同じ様な多児妊娠の情報をネットでさがしていた所です。
ふうさんの元気な出産~育児までを読んで何だか私もやれそう!!って元気が出ましたe-68ママが前向きならベビーも元気ですよねe-68

ありがとうございますe-51

3つ子ちゃん揃っての元気な泣き声の映像、凄くすごーく可愛かったです。主人と一緒に拝見しました。
2010.03.04 20:42 | URL | #7/ddJx5o [edit]
あーちゃんさんへ says..."あーちゃんさんへ"
あーちゃんさん、はじめまして。
コメント、そして今までの記事を読んでくださったようで
ありがとうございますe-418

まずは三つ子ちゃんのご妊娠おめでとうございますe-420
医者の立場としては仕方ないのかもしれませんが、私も最初はかなり
ネガティブ、というかリスクばかり説明されました。
だから正直喜びよりも不安の方が大きくて、お腹の中に三つ子が
いるってことを自分の中で受け入れられるまでしばらく
かかりました。
でも私には3人とも産むっていう選択肢しかなかったし、なら
むやみに不安がっても仕方ない、頑張るしかないって思って
から楽になった気がします。
先輩三つ子ママから頂いた「だいじょうぶですよ。きっと三つ子
がいい方向に導いてくれるはずです。」っていう言葉も当時
すごく励まされたのを覚えています。

2卵性の三つ子は比較的レアなケースみたいですが、私の友達
にもいますよ。その友達も2,000g超えの元気な3人を出産
されましたe-78e-78e-78

ハイリスクなのも事実、これからどんどんお腹が大きくなって
健康な妊婦さんに比べたらつらいことも多いと思います。
でも、その後に待ってる幸せは3倍v-238v-238v-238
(育児の大変さはひとまず置いといて…^^;)

もし何かありましたらメールでもくださいね。
(妊娠経過を綴った旧ブログにメールフォームがあります)
またお時間があればブログも覗いてやってもらえると
うれしいですv-22
2010.03.05 11:38 | URL | #- [edit]
amakko says..."お久しぶりです☆"
三つ子ちゃんたちもぅ1歳3ヶ月なんやね!しかもうちの息子より大きい。。って比べてばっかじゃダメなんやけどね。
1歳半超えると爆発的に言葉も出来ることも増えるよ!大人の真似も頻繁にするから、こっちの行動も考えないとなんよね。。特に旦那やけど。笑
1人でベッド占領なんてステキ!4人雑魚寝も見たいなーv-238
2010.03.05 12:46 | URL | #Mx09nRN2 [edit]
nanami says..."no subject"
1歳3か月おめでとう~♪
みつごちゃんたち、ママの声で挙手するようになったなんてますます可愛い☆
3人でママの愛を仲良くわけあってるのね!
「ママはボクのだよ~!」とか、独りじめしたいみたいなのはないのかな?
あったらあったで嬉しいけどちょっと困ってしまうよね。
うちの息子はスタイをつけると手でひきちぎります(笑)ベリベリって・・・
だから、もうつけなくなっちゃった。
2010.03.05 21:08 | URL | #O3Etu3YI [edit]
amakkoさんへ says..."amakkoさんへ"
amakkoさん、お久しぶりです~!
おかげさまで元気に1歳3ヶ月になりました☆

>1歳半超えると爆発的に言葉も出来ることも増えるよ
言葉が出てくるのは楽しみ♪ですが、余計なことまで
色々できるようになるのがちょっと困りものですね^^;
真似、、、私もこの前子どもの前で大あくびをしたら
長男にあくびの後の「ふぅ~~~」っていう息吐く音まで
付けて真似されまして、気をつけなきゃなぁと思ったところです(苦笑

同じサイズのベッドとマットにあちらは4人、こちらは1人ですv-221
2010.03.08 12:09 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
ありがと~e-266
ママの取り合い、最近あるよ。特に眠くなって甘えてくる時。
みんな私の体の上に乗って寝たがって、1度私の体の上で
3人が連結したよ(笑 一番下の子はもちろん私の足の間に
挟まってる感じだったけどw

うちもスタイは剥ぎ取るよー。
だからしっかりくっつくマジックテープのものか
スナップで止めるものを使ってるの。
使わないといも太郎は服がぬれちゃうくらいまだまだヨダレマンなのでe-263
2010.03.08 12:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/172-63eb2f08
