みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

味付け

離乳食の本などによると、完了期でもまだ大人の
1/2程度の薄味、と書いてあったりします。
でも味覚がイマイチの私、1/2とか言われましても
どーもよく分からず(ある本には1/4と書いてありましたが
そんなの全然感覚が掴めません)、最近かなり大人が食べて
いるものに近い味付けになってしまっています。
味見してみて、あー薄いなーと思ったその時で止めて
置けばいいんでしょうが、いつも少し足してしまうんですよねぇ

いも太郎、くり太郎は毎回ほぼ完食、まめ太郎は最近
べーっと出してしまうことがありますが、全体的には
みんなよく食べてくれている方だと思います。
どこかのサイトで「8ヶ月くらいからは少しずつお酢の味にも
慣れさせていきましょう」と書いてあるのを見て、ハッ、お酢なんて
一度も使ったことない、と気づき、先日初めてきゅうりとワカメの
酢のものを作ってみたら、案の定まめ太郎は速攻でべーー。
鶏肉を酢醤油で煮込んでみてもべーーー。
それでも諦めないで出しますケド。

この前は初めてハヤトウリという瓜も使ってみました。
私は初めて手にしたもので、家に帰って検索してみて
初めて名前も知りました。
こんなの↓(写真はWikipediaより)
ハヤトウリ

どう調理するか迷ったのですが、よく分からないものは
えーいツナと炒めてしまえーと、卵も入れてチャンプルーに
しました。
少しえぐみや青臭さがあるのですが、熱を通すだいぶ
消えるようです。

うちの3人が高熱で食欲がなかった時以外、今まで一度も
残したことがないものがあります。
それは

納豆ご飯

やっぱり今も三つ子の最強食材です

コチラ↓のレシピで作ったキャロットケーキ
Cpicon 早い・簡単・美味しい☆人参ケーキ☆ by nokko.t
人参ほぼ丸1本使いますが、人参嫌いの子でも食べられると
思います 私はサラダ油、お砂糖は半量で作りました。
キャロットケーキ

今日のお昼↓
ごはん


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."no subject"
私はもともと薄味なので子供も薄味です。まだ同じものを食べれるのは限られているし、取り分けることも多いのでさらに薄めに味付けしてます。キャロットケーキおいしそう!こういうのはうちの子たちいくらでも食べれるので全部見せないようにしてます。納豆好きでいいですね。うちは嫌いでもないけど好きでもなさそうで進んで食べるものではないようです。お酢味もまだ。私自身が小さい時酢の物嫌いだったし子供たちも駄目かも。でも徐々に試してみます。プレートいいですね!
2010.03.08 18:22 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
レネイ says..."no subject"
納豆食べてくれるなんて羨ましいe-414
うちは全然ダメ。。
匂いだけで嫌がられますe-263
その他はほとんど好き嫌いがないので助かってるけど、せっかく水戸に生まれたんだから納豆は好きになってほしいのに。。
うちは先日、初めてまぐろのお刺身(たたきにしたもの)をあげてみたら気に入ったようで、さらに酢飯にしてねぎとろ巻きにしたら、これまた気に入ったみたいで、何とか酢は大丈夫なようです(^^;

プレート、良い感じですね~e-266
私はいつも内容が偏って作ってしまいがちで、でもプレート使うと、野菜とお肉やお魚にご飯と分けてメニューを考えやすいかも!
2010.03.08 22:55 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
タイ料理も味が濃いし、家は結構濃口かも…^^;
でもやっぱり薄味がいいですよね。
こういうキャロットケーキとか、お砂糖少な目で
作って朝ごはんにしたりするんですけど、必ず
残されます(>_<) 納豆は毎回全部食べてくれるんですけどねぇ。。。
私も子供の頃酢の物キライでした!子どもが好むものでは
ないですよね。お互い、徐々に慣らしていきましょー^^
2010.03.09 16:28 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
納豆やっぱりダメですか。。。水戸っ子なのにね。
ちなみにうちの三つ子も水戸納豆食べてますよ^^
納豆も巻いてみたらどう??
納豆を拒絶し続けてきた私が初めて食べれたのが
納豆巻きだったので^^;

うちではプレート愛用e-266してます。
片付けも楽だし、名入れをしてもらってるので
この子のは少なめに入れようとか、誰が何を残してるのか
分かったりして便利です。
メニューも考えやすいかもねe-343


2010.03.09 16:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/173-84598ebd
