みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

幼稚園見学

先日、同じくタイ人のダンナさん、ハーフの子どもを持つ
ママさんたちとランチする機会があり、その時に幼稚園のことが
話題にのぼったので急に色々と気になり始め、思い立ったが吉日
というわけで早速2ヶ所見学に行ってきました。
タイでは1歳半から預かってくれるナーサリーが幼稚園に併設
されていることが多いようですが、うちは今のところ3歳の年少さん
での入園を考えています。

うちの幼稚園選びの一番の条件は家から近いこと。
私が仕事を始めたら送りはともかく、お迎えには行けないと思うし、
熱が出て迎えに行かなきゃいけないとか、何かあった時やっぱり
家から近いのが便利なので。

日系幼稚園なら日本語の基礎も付くし、色々な日本文化、行事に
触れ、親しむ機会があると思うのですが、みんな家からはそこそこ
遠いところばかり。しかも高い
1番高いところなんて1ヶ月5万5千円くらいらしい。
で、うちは×3…ムリムリ
というわけで候補になっているのはタイのローカル幼稚園です。

見学に行く前は何となく私の頭の中ではここに決めるだろうなぁと
いうところがあったのですが、結果、ものすごーく悩むことに
なりました。

まず、自分の中で何となく最有力候補だった、
①A幼稚園

場所:家から徒歩圏内
入園料:なし
保育料:1学期 35,000バーツ
      2学期 27,500バーツ
年間合計 62,500バーツ(約17万円)
(給食、おやつ、制服代など込み)
生徒数:ナーサリーも含めて300名
保育時間:8:00~14:00
入園予約:ナーサリーから上がってくる子もいるので、
入園時期の1年前に予約が必要。
特別授業:体育、水泳、アート、パソコン、音楽
クーラー:全教室

感想:広くて、割ときれい。
対応が丁寧。見学に行った私たちに先生も子どもたち
(2歳児)も「サワディーカー」とワイ(合掌)で挨拶。
みんなとってもお行儀がよくて品がある感じ。
写真撮影は「HPにもたくさん載せているので…」と
遠まわしに断られました^^;

で、HPに掲載されている写真↓
幼稚園幼稚園
幼稚園幼稚園


そして、
②B幼稚園

場所:近いけど徒歩ではムリ。
入園料:なし
保育料:1学期 20,300バーツ
      2学期 17,000バーツ
年間合計 37,300バーツ(約10万円)
(給食、おやつ、制服代など込み)
生徒数:100名
保育時間:8:00~15:30
入園予約:受入生徒数が少ないので、早めの予約が必要。
特別授業:モンテッソーリ教育、
水泳、パソコン、音楽英語(基礎的なことはタイ人の先生、
週1でネイティブの先生による英会話クラス)
クーラー:お昼寝の時のみ。教室は扇風機。
ずっとクーラーの部屋にいるのは子どもの体によくありません、
とのこと。

感想:古い。何から何までいかにも“タイ”な感じ。
園庭も狭い。
対応は、丁寧とは思わなかったけど、よく言えば親しみのある
アットホームな感じ?知らずに行ったけど、モンテッソーリ教育法を
取り入れている幼稚園で(モンテッソーリクラスと普通クラスがある)
指導法、教具、生徒の学力の高さについては熱心に説明してくれた。
年長さんで掛け算の問題を解いていた。
モンテッソーリについては、私もまだ知識不足で何とも言えませんが
印象としてはA幼稚園より自由な雰囲気。

モンテッソーリクラスの教室と教具↓
幼稚園幼稚園
幼稚園幼稚園
幼稚園幼稚園


教室と園庭↓
幼稚園幼稚園

というわけで、それぞれに違うよさのある2校で、比較が
難しい…。
施設や雰囲気ならA幼稚園。家から幼稚園児でも歩いて
通える距離だし。B幼稚園は古いっていうだけで教室は
ともかく、食堂やトイレはどうしても清潔感に欠けて見えます。
(実際にはきれいに掃除してあるのかもしれませんが。)
でも、A幼稚園の丁寧だけど簡単すぎる説明に比べ、
B幼稚園ではすごく熱心さが伝わってきたし。それに
学費も年間で1人あたり25,200バーツ、3人で75,600バーツ
(約20万円)も安い!

見学を終えて帰って来たら、ヌーさんが「近所にもう1校あるよ!」
とのこと。何ィ~?まだまだしばらく悩みそうです。。。
早めに見学しておいてよかった…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

kirinna says..."no subject"
A幼稚園、私の勝手なタイローカルの幼稚園のイメージとぜんぜん違ってすっごくステキ♪
インター幼稚園みたい!
でも1年前から予約が必要なんて、人気が高いってことなんだろうね~。
費用は、日本人幼稚園なんて、もっと古い感じのとこでも高いから、やっぱり安いなぁって感じるけど。
でもB幼稚園の先生の熱心さも惹かれるとこだね!
見学のときは三つ子ちゃんたちも連れて行ったの?わりと、子供が気に入ったから。という理由で決めてる人も多いみたいだよー。
2歳ぐらいになると、ますます個性も出てきて好みがはっきり分かるかも?
モンテッソーリ教育は特に合う合わないがありそうだよね。
2010.03.10 22:42 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
そう、A幼稚園はいつも前を通ってて、いい感じだな♪って思ってたの。
双子は毎年いるし、4つ子も受け入れたことあるって言ってた(笑
多分B幼稚園がkirinnaさんがイメージするタイのローカル幼稚園って
感じだと思う。
でも説明や案内はすごい熱心で、人数が少ない分生徒のことを
よく知ってる様子だったんだよね。あと、学力の高さをアピールされて、
たまたま遊びに来てた子とか、掲示板の写真を指して、
「あの子は○○小学校に合格したし、この子は○○小学校合格」って。

今はさすがにまだ分かんないと思うから親だけで行ったんだけど、
最終的には子供たちを連れて行って決めた方がいいよね。
あとB幼稚園はもう休みに入ってたから、休み明けに実際
モンテッソーリクラスを覗きに行こうと思ってるの。

実際の入園はまだ1年以上先なんだけど、何だかもう本当に
赤ちゃんじゃなくなってしまったんだな、って寂しくなったりもしたのでした^^;
2010.03.10 23:05 | URL | #rId1tC1Q [edit]
oku says..."no subject"
幼稚園って、結構高いですよね。ホアヒンにもいくつか質の高い幼稚園ができてきていますけど、どこも高いv-12基本的にはタイ人ハイソーのお子様とファランのお子様がほとんどですね。
うちも、タイ・ローカル幼稚園になるだろうなぁv-16
2010.03.11 16:28 | URL | #938Jq/Wo [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさん、


ご無沙汰です~。
すごい偶然。私も先月、保育園を探しまくっていたところなんです。
私も結局決めたところは家から近いところ。&先生たちの子供に対する姿勢です。あとその保育園は2歳になると年長さんクラスとか分かれてストーリータイム、創作事業などアカデミックな事に力を入れているところかな。やっぱりモンテセリーはタイでも高いんですねえ。LAでもモンテセリーの学校は1ヶ月1000ドル(10万)とかではあ?二人で月20万円なんてとてもとても払えません。(泣)

本当、この前生まれたばっかりなのにもう学校なんて早いですよね。。どんどん成長して理解力が増えていって子供とのやりとりが楽しい反面、どんどん大きくなっていってしまうのが寂しいですよねえ。


2010.03.12 05:46 | URL | #- [edit]
レネイ says..."no subject"
うちも、3歳で入園を考えてるけど、やっぱりぼちぼちどこにしようか考え始めてます~e-320
A幼稚園、すごいキレイなとこですねe-267
それに比べるとB幼稚園は落ち着いてる感じ??(写真だけで見ると…)
モンテッソーリの感じがそういう雰囲気なのかな??
でも、どちらも特色があって悩みますね~e-263

うちの方も、良いな~と思うと受験があったりe-330
別のところは、弁護士や医者の子供が多く通ってる、とか。。
(↑医者と言っても多分、開業医)
何だかうちとはレベルが違うなぁと思うことばかりで、つまづきまくってます(^^;
幼稚園選び、ホント難しいと痛感。。

良いところとは言っても、何はともあれ子供に合うところ、できれば親も合うところが良いですよねe-266
もう幼稚園を考える時期になってきてるんだと思うと、子供の成長も、月日の経つのも早いですよね~(^^;
2010.03.13 00:01 | URL | #- [edit]
okuさんへ says..."okuさんへ"
okuさん、その後お腹のベビちゃんは順調ですか?

私、今まで幼稚園の保育料とか全く知らなかったんで、
意外と高くてビックリしてますe-317
これからずっと×3の学費が続いていくんだーっていうことを
実感し始めてます(苦笑
その後色々調べたら、近所にまだ数箇所あることが分かったんですけど、
ハイソータイ人向け?魅力的だけど高いです…(>_<)

大変だ、大変だって毎日過ごしてきたけど、本当赤ちゃんだった
日々はあっという間に過ぎていくものですe-263
2010.03.13 12:33 | URL | #rId1tC1Q [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
Jessicaさん~!!
もぉ~、更新がないから何かあったのかと思って心配してましたー!
色々大変だったんですね(>_<)

Jessicaさんの2人も保育園ですか。ほーんとお互いついこの前「生まれましたー」って記事を書いた気がするのに、あっという間に新しい社会に出ていくんですねぇ。
でも近くにいい保育園があったようでよかったですねe-343
やっぱり小さいうちは熱が出たとか色々あると思うし、家から近いか職場から近いかのどちらかがいいですよね。

月10万はスゴイですね!!ありえない…
うちも学費のこと考えると頭イタイです(>_<)
2010.03.13 12:57 | URL | #rId1tC1Q [edit]
 レネイさんへ says..." レネイさんへ"
レネイさんも年少さんから入園させる予定なんですね~。
実際の入園はまだ先だけど、でもこういうことを考え始めて、本当あっという間だなぁと何だかちょっと寂しい…e-263

日本の幼稚園も人気のある園だと入るの大変だったりするんですよね(>_<)
これから少しずつ情報収集と見学をして決めようと思ってますが、よさそうなところはすごく保育料が高いし、うちの場合どこかで妥協しないとダメなんだろうな、という予感がしています^^;

2010.03.13 15:51 | URL | #rId1tC1Q [edit]
のん太 says..."お久しぶりです"
幼稚園見学、私も今真っ最中です。
うちは、2歳過ぎたら入れようかなって思っています。
ふぅさんの紹介している園、なんか私がシンガで見た所よりも、全部良さそうに見える…。
シンガポールのローカル園は、園庭ないところもたくさんあります。
まあ、あっても日中は暑すぎて遊べないので、外遊びは朝の30分だけっていうところが多いです。
お国柄で、いろいろ変わってきますよね。

値段もやっぱり5~6万/月は覚悟しなきゃダメそう…。
いろいろ悩ましいですけど、お互い頑張りましょうね~。
2010.03.15 17:23 | URL | #9L.cY0cg [edit]
tera says..."no subject"
うちの子たちも保育園いってますがやっぱり近いのが一番だと思います。イタリアは公立の保育園だと私立の費用の半分で大体どこでも同じかなという感じなので近いほうがいいです。今行ってる保育園はそれ程遠くないものの天候の悪い日は1人だと大変だし、2階まで歩かなきゃいけないので2人抱えて階段を上るのは大変です。イタリアでは3歳からはまた保育園でも違うシステムなのであと1年ちょっとなら近いほうがいいです。
2010.03.15 18:22 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
のん太さんへ says..."のん太さんへ"
お久しぶりです!

のん太さんも幼稚園探しされてるんですね。
やっぱりそちらでも保育料結構するんですねぇ…。
日本人幼稚園とかがあるんでしょうか?
記事に書いた2ヶ所を見学した後、またさらに数ヶ所あるのが
分かったんですが、よさそう!と思ったところは見学前から
学費が高すぎて断念(>_<)
1人なら行かせてあげられたのになぁ。。。というのが三つ子の
ツライところです(涙)

確かにこの辺の国は日中暑くて遊べないですねー。
でもやっぱり園庭が狭いと、何だか窮屈な感じがしてしまいます。
子どもって本当あっという間に成長して、新しい世界に
出て行くんですね。
うれしいやら、さみしいやら…
2010.03.15 22:24 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
やっぱり特に小さいうちは近い方がいいですよね。
送迎バスもあるんですが、結構高いし、どうしても通わせたい園が
あるわけではないので、できるだけ近所で探そうと思っています。
保育園・幼稚園事情もお国によって様々ですね。
こちらは公立と私立では質の差があるので、どうしても私立は保育料は
高くなりますが、公立は選択肢に入ってないんです…。

保育園が2階にあるんですか?
確かにまだ1人で階段は上がれないし、二人抱えて上がるのは
大変ですよね(>_<)
2010.03.15 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/174-9e334e85
