みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

くたくた…

何だかここ数日毎日くったくたになっております…。
いつも頼りのヌーさんがひどい食中りになってしまい
3日もお休みだった上、そのうち1日は夫が勝手に義母を
ヘルプに呼び、さらにぐったり…
なぜヘルプが来てぐったり?と思われるかもしれませんが、
それはテキトーにできないから。3人もだいぶ個別に1人遊び
したり、2,3人で一緒に遊んだりできるようになって、少しの
時間なら放っておいても大丈夫なんですが、そんなの分かってない
義母は三つ子に付きっ切り。それなのに私が横でPCに向かってたり
ごろんと横になってる訳にいかないじゃないですか?
で、結局私まで1日中3人とべったり。
しかも中途半端に「おむつ交換はできない」「歯磨きは怖くて
できない」って仰る。
ご飯食べさせる時やお散歩行く時はいてくれて助かったけど、
やっぱり疲れました…。

それから、最近余計に疲れてる理由は多分お昼寝。
1歳3ヶ月現在の三つ子のスケジュールは、

6:00~6:30 起床
7:00 朝食
9:30 お昼寝
11:00 昼食
13:00 お昼寝
14:30 お風呂
15:00 おやつ
16:00 外遊び
17:00 夕食
18:00 シャワー
18:30 ミルク
20:00 ねんね

と、こんな感じなんですが、今まで午前と午後
1度ずつだったお昼寝が最近少しずつ1日1回に
なりつつあるような気がします。
午前のお昼寝なしで、お昼ごはんのあとすぐに
眠ってしまったり、午前中に寝て、午後は寝なかったり。
もともとうちの3人はお昼寝時間が短くて、よく寝ても
せいぜい1時間ちょっと、早い時は30分くらいで
起きてしまうこともあるのに、さらにこれが1回になると
イコール私の休憩時間も減るわけで
しかもお昼寝のタイミングがずれて揃って寝てくれ
なかったりすると、常に誰かが起きてたりとかもして。
たかがお昼寝、されどお昼寝。

タイでは最近また政治情勢の雲行きが怪しくなり、
いつもなら日曜の朝は芝生の広い公園に遊びに
行くのですが、今日はバンコク各地で反政府団体による
大きなデモがあるとのことで、お出かけはなし。
代わりに久しぶりにビニールプールを出して遊びました


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




該当の記事は見つかりませんでした。

-3 Comments

oku says..."no subject"
ご苦労様デス。義母さんがいると、横になってるわけには・・・いかないですよねぇ。
うちも出産したら、義母が数ヶ月間同居するつもりみたいで・・・。居てくれて助かるときもあるんでしょうけど、微妙なんですよねー。それにしても、さすが男の子!お昼寝より遊びですね!元気でなりよりですv-14
2010.03.15 12:15 | URL | #938Jq/Wo [edit]
okuさんへ says..."okuさんへ"
出産後は同居ですかぁ…。微妙な気持ち分かります~。
タイ人って結構ピーリヤンまかせにしてる人多くて、
子どもがいる=育児経験がある、ってわけじゃないんですよね。
うちの義母はまさにそのタイプで、なーんにもできません。
でもokuさんのお義母さんは、同居されようと思われるくらいだから
きっとフォローしてくださいますよ^^
あ、でもタイ式(中国式?)を強要される!?(笑

okuさんのベビちゃん、性別はもう分かりましたか?
2010.03.15 18:26 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
3日間大変でしたね。うちも最近になってお昼寝が1回になりランチ後すぐに寝ます。2回のときよりもすぐに寝てくれるのでそういう意味では楽ですがやっぱり日中の遊びやお世話の時間が長くなるので疲れ度は増します。でも夜は結構寝てくれるので数ヶ月前に比べればそれだけで充分です。
2010.03.15 18:30 | URL | #SKNAKQuQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/176-e1ad85fd
