みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

卒業

おしゃぶり、哺乳瓶とすでにいくつかのものを卒業してきた
3人ですが、今日で粉ミルクを卒業することになりました。
って私が勝手に決めただけですが^^;

1歳になってから牛乳を飲ませるようになって、朝ごはんか
おやつの時に牛乳、夜フォローアップを飲ませていたのですが、
3人ともわりとしっかりご飯を食べてくれていると思うし、
フォロミは止めてこれからは牛乳だけにしようと思います。
あと何となく牛乳を嫌わずに飲める子になってほしくて。
でも今までも2リットルの牛乳があっという間になくなってしまって
たので(料理に使ったり、カスピ海ヨーグルトを作ってるせいでも
あるんですが)、これからはもっとペースが速くなるかと思うと…(>_<)
結構冷蔵庫のスペースも取られるし。。。

話は少し変わりますが、ここ数日、いも太郎が私からご飯を
食べてくれません
最初の一口ふた口食べて、その後は何度スプーンを口に
運んでも口は閉じたまま首をブンブン振るばかり…。
それなのに、夫やヌーさんがあげると食べるんです。
「もー、何でー?」と笑いながらバトンタッチしてますが、
内心はかなりショックを受けてます。
食事以外の時は普通に甘えてくるのに、なぜかご飯の時は
拒否される母
何で?どして?
ダメ!って怒ってばっかりだから?
ムリやり歯磨きするから?
でも、
世界で一番あなたのことを大切に思ってるのはママなんだよ…
ハァ…


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

nanami says..."no subject"
フォロミやめたんだ~。うちは牛乳飲んでくれないの:: 
マグであげたら「なんか違う」って顔してそれからずっと・・・
牛乳のほうが自然なような気はするね♪多分うちは甘みが好きなんだろうな(笑)
いも太郎くん、気分を変えてパパやヌーさんから食べたくなったのかな・・・?
小さい子って、叱られたりしても意外とすぐ忘れちゃう気がする。
ママのこと大好きだけど、今だけはそういう気分なんじゃないかな?
ママを大事って気持ちはずっと変わることはないもの・・・
短いあいだの一過性のものだと思うよ^^
2010.03.20 00:33 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そう、今日の夜が最後のフォロミでした。
これからあまりにもご飯食べないとかそんな時期が来ない限り、
これからは牛乳にしようと思ってるの。
1年ちょっと、フル稼働だったポットももうあんまり使わなくなるかな。

いも太郎のこと、ありがとう。
何かnanamiさんのコメント読んだら涙が溢れてきて、あぁやっぱり
私かなり辛かったんだって気づきました。
そうだよね、きっと一過性のものだよね。
あまりちっちゃなことで動じないで、おおらかにいかなきゃね。
2010.03.20 01:24 | URL | #- [edit]
boo says..."no subject"
こんばんは。
かわいいいも太郎君にイヤイヤされちゃうと悲しいですよね。
でも、もしかしたらいも太郎君はとっても甘えん坊さんで、相手が大好きなママだからこそ、
安心しきって好きなように振舞ってるのかもしれませんよ。
一番安心して甘えられるママだから、イヤイヤしてみたり自分のやりたいように行動できるけど、
パパさん達が相手だとそうもいかなくて、なんとなく大人しく言うことを聞いちゃうみたいな感じで。
うちの二番目の子もそんな感じでした。一人目の子は誰に対しても天真爛漫って感じだったんで
かなり戸惑ったのを覚えています。きっとまたママから食べてくれるようになりますよ。
2010.03.20 03:29 | URL | #- [edit]
booさんへ says..."booさんへ"
booさん、お久しぶりです^^
booさんもママだったんですね。
温かいコメントありがとうございましたe-418
私は状況だけを見て、ネガティブにとらえてしまっていましたが、
こういう甘え方もあるのかもしれませんよね。
ショックだったし、拒否されることを認めたくなくて、
記事にするのも迷ってしまったのですが、違う視点に気づかせて
もらえて、やっぱり書いてよかったです。
ありがとうe-420

2010.03.20 10:49 | URL | #- [edit]
キキ says...""
コメントは久しぶりですがいつも読んでいます☆
私の友達の子供も1歳すぎた頃、ママからのご飯は嫌々な時がありました。
で、嫌々された時にママがエーンって泣くマネすると
ちゃんと食べてくれる(笑)
だからママがイヤ!ではなくて嫌々も甘えてる証拠なんですよね♪
三つ子ちゃん達、今のところアレルギー、ないですよね?
しっかり食べてくれるのは嬉しいですよね☆
2010.03.20 16:47 | URL | #- [edit]
kirinna says..."うちも。"
牛乳オンリーになると、ちょっと楽だよね!
出先でもちっちゃいボトルを1本ずつ買ってストロー刺してハイ!で済んじゃう。
いも太郎くんみたいなこと、うち3人ともするよー?毎食、誰に食べさせてもらうか、自ら指名。私が横に座ると、「ムアイ、ポーン!」とベビーシッター指名されたり、しょっちゅうだよ><
私も最初はがーん!!て思ったけど、気分でころころ変わるから、最近は気にしてなーい。
2010.03.20 21:43 | URL | #xoejNlHw [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、ベッドの上からのコメント、ありがとうe-266
お友達のお子さんも同じような時期があったんですね。
うちだけじゃなく、そういうことってあるんだなと分かって
ホッとしました。初めてのことで、何だか自分だけ嫌われてる
ような、そんな気持ちで悲しくなってしまってたので。
幸い、うちの3人はアレルギーはないようで、何でも食べてます。
もうズッシリって感じで、抱っこも辛くなってきましたよー。

2010.03.22 00:48 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
指名制…e-263
でも今のところ、ヌーさんや夫はイヤで、ママがいい!ってことは
ない気がするけど…(>_<)

あ~でもkirinnaさんのところでも同じようなことがあるって
知って、ホッとしたよー。初めてのことで、かなりショックだった
んだけど、気まぐれや甘えだと思ってあまり気にしないようにするね。

牛乳、うちはまだ飲ませる前にレンジで温めてるんだけど、
もうそろそろそのまま飲ませちゃっていいのかな?
2010.03.22 00:56 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
おしゃぶりも卒業できてたんですね。うちはまだ。ちなみにうちも2人とも男の子。食事はうちもいつもスムーズにいくわけでもないです。途中で何か気に入らなくて泣いたり、手でぐちゃぐちゃしたり、皿をひっくり返そうとしたり、最近は一度飲んだ水をベェと出したりすることも。だいたいはひとりそういうことしてもう1人はおとなしく食べてくれます。
2010.03.22 18:57 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."今日も・・・"
夕食時にナオの横に座ったら、ヒステリックに「ママ、ノォォ!コム!!!」とベビーシッター指名。そんな必死に拒絶せんでもええやん・・・?ショボン。
牛乳、うちもチンしてたかなぁ、しばらくの間は。冷たいの飲ませてお腹がゆるくならないようだったら、別に冷たくてもいいんじゃないかな?でも、ナオは1歳半ぐらいまで冷たいと飲みが悪かった。なので、好みもあるのかも。
2010.03.22 22:32 | URL | #xoejNlHw [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
おしゃぶりはねんねトレーニングを始めた時に卒業したので、
7ヶ月の頃だったかな?思ってたよりすんなりと卒業できました。
teraさんのところも男の子2人で、お食事も大変なんですねe-330
そうそう、うちもいも太郎が何か気に入らなくて泣くことが多いんです。。。
あと、まめ太郎はお水をわざと吹きこぼしながら飲むし、
ミルクは3人ともストローマグを逆さにしてこぼして遊ぶし…(>_<)
でもうちだけじゃない、どこのお家でもこの時期の子どもの食事風景って
こんな感じなんですよね(苦笑
2010.03.23 01:33 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
kirinnaさん…
なおちゃんの「ノォォ!」、凹むね…e-263
何か私まで泣けるわ…(涙)
一体何が違うんだろうね?
三つ子じゃなくて、いつもママと2人で他に指名する人が
いなかったら拒絶なんてしないのかなぁ?

牛乳、そういえばよく考えたら最近バナナとかスイカのシェイク
にする時は冷たい牛乳そのまま使ってた^^;
大丈夫っぽい(笑
2010.03.23 01:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/177-6e2c984b
