みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ぼろぼろです…

ぼろぼろなのは三つ子母じゃありません(笑
ぼろぼろになってるのはうちの絵本。
やぶるわ、ちぎるわ、なめるわ…。
修復可能なものはテープで貼ったりしてますが、細かくちぎられた
上に口にいれられたりして、もうどうにもならないページも
結構あります。
ベネッセから来る絵本はめくると何かがでてくるような仕掛けが
よくついているのですが、そういうのはめくってそのままビリビリッ
めくれるようになっている動物の顔の部分を全部破いて、
かばもきりんもさるも胴体しか残ってなかったり
どうやら人気がある本ほどぼろぼろになってるようです。
はらぺこあおむしなんてボードブックを買ったのに、
もう前半半分ありません…。

それでも最近は前より少しずつ興味も出てきて、読み聞かせが
できるようになってきました。
最近3人に人気の絵本は、
くだもの↓
絵本

かなり写実的なくだものの絵が色々と出てきて、そのままの絵と
食べれるように切ったり剥いたりした絵があって、「さあ、どうぞ」
の繰り返しなのですが、みんな自分が食べたいくだものが出て
くると、くだものの絵に口をつけて、
「あーむ。ぱくぱくぱく(←食べる音付き)」(笑
いつもくりといちごが人気のようです。

それから↓
ととけっこうよがあけた
絵本

にわとりさんが色んな動物や男の子を起こしていくお話です。
「ととけっこうよがあけた…」のフレーズはすっかり覚えていて、
私がこのフレーズを言うと絵本が置いてある所(手がとどかない
所に置いてます)まで行って指を指します。
でも、こぶたくんを起こすページでも、まめ太郎はこぶたくんに
「あーむ、ぱくぱく」をやるんですよねぇ…。
合ってるって言えば合ってるけど^^;

破らずに本を見れるようになったら、もっと手の届くところにたくさん
置いてあげたいなと思うのですが、もうしばらくかかりそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

nanami says..."no subject"
うちも、気に入ったページだけぼろぼろになるわ(汗)
「しろくまちゃんのほっとけーき」って絵本知ってる?
その中のホットケーキがいっぱい出てくるページだけ、触ってぼろぼろ・・・
はらぺこあおむしも、「○○を○つ食べました」ってとこだけペラペラして遊ぶし。
3人に読み聞かせって、なんて幸せでステキな光景♪
ふぅさんのまわりをみつごちゃんが囲んでいるの?
絵本、はまると次から次に読んでくれって持ってきてかなり疲れる!(苦笑)買いすぎたかも・・・?
2010.03.23 22:01 | URL | #O3Etu3YI [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
しろくまちゃんシリーズ、持ってないけど知ってるよー。
ホットケーキのページが好きなんだねe-266
でも、次から次に持ってくるってことは自分で取れる
ところに置いてあるんだよね?
うちはまだダメ…(>_<) そんなことしたらみんなビリビリに
破かれちゃうわe-263
確かに何冊も読み続けるのは疲れるけど、絵本好きな子で
いいねe-420

そう、読み聞かせの時は3人に囲まれるよ(笑
本の真ん前に2人がデンと座っちゃった時は、立ち見も出ます^^
2010.03.24 00:03 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
うちは講談社のミッフィーの絵本雑誌が大好き!シール絵本だから余計。シール張ったり剥がしたりで全部シールはぼろぼろになったので捨て、同じの2冊目買ったけどまた同じことに。ミッフィーの絵本を見るとなんでもシールだと思ってキャラクターの形をシールでもないところでも剥がそうとしてる。読み聞かせは日中はまだ駄目。全然落ち着いてくれないから読んでてもあっちこっちに行っちゃって結局意味ないからやめてしまうの。夜寝る前にベッドに入ったら毎日ぐりとぐらの本と狼と7匹の子ヤギの話だけは読んでます。
2010.03.24 00:27 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
レネイ says..."no subject"
うちでも「くだもの」大好きですe-266
出産祝いにもらった絵本セットの中の一冊で、初めて読んだ時は絵本なのにすごいリアルでびっくりしました(^^;
うちも絵本はぼろぼろですよ…e-263
でもいつでも手にとれるように近くにおいてます。
その分、私が本を直す姿を子供に見せて静かに反省を促してます(^^;
その効果なのか単なる成長なのかは分からないけど、以前よりは破いたりすることは減ってきたかなe-282
でもふぅさんのところは破られるのもうちに比べて3倍になるんだもんね~。。
それだけその絵本が好きってことは嬉しいことだけど、ママとしては大変だよねe-330

うちもお気に入りの絵本が増えて、何度も読み聞かせをせがまれたり大変だけど、嬉しそうに絵本を持ってきたり、絵本に釘付けな姿を見るとこっちまで元気をもらえますよねe-343
2010.03.24 00:54 | URL | #- [edit]
kenko says..."no subject"
ご無沙汰しています!
3人とも大きくなりましたねー。
いや、社交辞令とか挨拶じゃなくて、
本当にbigでびっくりです!笑

うちは、本も母もボロボロです。
やべーな、この母って感じです。
じゃなくて、本でしたね^^;
うちは、あまり読み聞かせはしていないのですが、赤ちゃんの頃から手の届くところにおいているので、ホントもうボロボロです。
最初の頃は、小さな破片もとっておいて、後でテープで貼ったりしたものですが、途中で面倒になって放棄してしまったので、今では見当たらない部分も~。
まあ、それも思い出ってことで!

本好きな子供になってくれるとうれしいですよねー。
2010.03.26 19:47 | URL | #75aqOQRs [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
シール絵本は楽しそう♪ シールって貼ったりはがしたりに指先を使うから
脳の刺激になっていいんだそうですね。でもうちはまだ口に入れちゃうから
シールで遊べるかどうか…^^;
うちも基本読み聞かせは寝る前です。今は全員で雑魚寝なのでベッドでは
ないんですが(苦笑 teraさんの双子くんたちも、いつもお決まりの本を
読んでもらうと、「あーねんねの時間なんだなぁ」って分かるんでしょうね^^
2010.03.28 23:16 | URL | #- [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
レネイさんとこも『くだもの』お気に入りですか~e-343
私も頂いた本なんですが、最初見たときは、コレってどうなんだろう?
って思ったんですが、意外にも子ども達には人気です。
絵本はいつでも手の届くところにおいてあげたいって思うんですけど、
こちらで買うと結構高いし、破くだけならまだしも、口に入れられちゃうと
もうテープで修復もできなくて、結局読み聞かせの時に私が持って来るように
なっちゃいました^^;
でも最近すこーし前よりマシになってきたかな。

1人で座って絵本を見てる姿、本当かわいいですよねe-266
どんなことを考えたり?感じながら見てるのか知りたい(笑
2010.03.28 23:24 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、一時帰国でリフレッシュできましたかー?

私も今いい感じ?にくたっとしてきてるので、子どもたちが
2歳になる頃にはぼろぼろになってるかもしれません(笑
絵本は、私も小さい破片を取っておいたりしたんですが、
「後でやろー」と思ってるうちに無くなってたりして結局
一部(またはページ丸ごと)ないページもたくさんあります…。

本好きになって、日本語にいっぱい触れてくれるといいんですけどねぇ。
破られるの気にして手の届かないところに置いてるようじゃダメかも
しれませんね^^;
以前は絵本は古本屋さんで買えばいいや、なんて思ってましたが、
子どもができて古本屋さんに絵本があまりないわけが分かりました(苦笑


2010.03.28 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/179-b3a63a66
