みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳4ヶ月…だけど…

今日で1歳4ヶ月になりました。
いつもなら発達状況などを書くところですが、何だか
今日はそれどころではなく…
その後もれなくいも太郎も発熱、そして咳、鼻水。
今日は3人揃って猛烈に機嫌が悪く、突発性発疹の時の
ぐずぐずが再来って感じです。しかも今度は3人同時。
泣き声には慣れてるつもりの私でも、ぐったり。

一番最初に発熱したまめ太郎は熱は下がったものの
今度は咳と鼻水。
一番症状の重いくり太郎は高熱、痰のからむ咳。
その上薬のアレルギーなのかお腹にじんましんのような、
蚊に刺されたような発疹がたくさん出ました。
昨夜は23時頃に泣くので様子を見にいったら、
アナタ充電でもしてました?ってくらい体が熱い。
解熱剤と飲ませてもほとんど効かず、ほぼ一晩中
40度の熱が続きました。最高は40.9度。
さすがにここまで上がると焦ります。

今日は朝から全員病院へ。
いも太郎とまめ太郎の症状は大したことはなさそう
なのですが、くり太郎は血液検査とレントゲンを
受けたところ、軽い肺炎まで起こしていました。
またさらに3日間お薬の吸入に通いです。
薬のせいか、今日はみんな早くに眠りましたが、
いつまた誰がぐずって泣き出すか分からず…

コレ↓3人分の薬。
写真なんか撮ってる場合じゃないんですが^^;
薬

最後に1歳4ヶ月の今日の体重と身長。
病院に行って気づいたのですが、どうやらうちの
体重計はおかしいようで、先月の体重は1キロくらい
多く間違ってたみたいです。
ちょっと重過ぎると思ったー
(でも私の体重は病院で測る方が重いのはナンデ?)

いも太郎:10.7㎏/79.5cm
くり太郎:10.6㎏/79cm
まめ太郎:10.8㎏/79cm


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

nanami says..."no subject"
その後どうかなぁ、みつごちゃん。
お薬、シリンジに入ってるんだ~。それをお水に溶かしたりして使うの?
つらいだろうけど、みんな頑張っててえらいね~!
あ、mixiのほうも見せてもらってなごんだよ~♪
心温まります^^
2010.04.07 01:53 | URL | #O3Etu3YI [edit]
Jessica says..."no subject"
ふうさーん、

3人とも発熱&愚図りはふうさんも頭痛くなるの分かりますう。。うちも先週から保育園から風邪もらってきて鼻水&咳でまだ機嫌が良かったから良かったものの昨日から遂に発熱で最高潮の愚図りで昨夜は冗談抜きで一睡もしていません。(泣)
はあああ、本当病気のときのあの泣き声特に夜ずっと続くとこっちが参っちゃいますよね。
お互い頑張りましょう。
2010.04.07 04:24 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
3人一緒だと大変ですね。うちもこの秋冬は毎月半分は熱や中耳炎で一緒にまたは時間差で具合が悪くなって大変でした。小さい子ってこんなにしょっちゅう具合が悪くなるもの?って思いました。クスリも3人居ると訳分からなくなるでしょう。イタリアは8時間、6時間おきの薬が多いので夜中にあげるときは起こさないようにあげるのがいつもヒヤヒヤします。
2010.04.07 17:19 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."お疲れさま。。"
わぁぁ、やっぱり3人うつるよね。。
軽い肺炎までなんて、くりちゃん、かわいそうに。。
熱も高くて、ふぅさんも不安だったでしょう。
吸入すると、だいぶ症状良くなるよね。
その後、どうかな?
うちも先週ひさびさにナオが吸入受けたけど、ずーっと暴れて泣いてましたわ。
・・・元気じゃん?みたいな。
ふぅさんも疲れがたまっていると思うけど、早くゆっくり眠れるようになりますように!!
お大事に。。
2010.04.08 23:52 | URL | #xoejNlHw [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
心配してくれてありがとうe-266
病院で薬(シロップ薬)をもらう時に一緒にシリンジもくれて、
毎回自分で測ってあげるの。
症状別・体重差で少しずつ薬や量が違うから、結構面倒くさいのよ…e-263
まだ3人とも全快ではないけど、だいぶよくなりました。
でも最後に出始めた鼻水がしつこいかも…(>_<)
つくづく健康が一番だね☆
2010.04.10 00:51 | URL | #- [edit]
jessicaさんへ says..."jessicaさんへ"
jessicaさんの2人も風邪ですかぁ…(>_<)
保育園に行くとどうしてももらってきちゃうことありますよね。
うちも今回は本当交互によく目を覚まし、私も夫もくたくたでした。
高熱だったり、息苦しかったり、辛いのは子ども達なんですけど、
ほとんどどうしてあげることもできないだけに、親も参りますよね。。。
それでも日中仕事もされてるjessicaさんの存在、本当に励みになります。
早く2人の風邪もよくなりますように☆
2010.04.10 00:55 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
月の半分も体調を崩されたら、子ども達もかわいそうだけど、親も大変ですよね(>_<)
同時がいいのか、時間差がいいのか、微妙です…(苦笑
それにしても夜中にあげなきゃいけないお薬もあるんですね。
それは大変だし、ヒヤヒヤしますよねぇ。
こちらは大抵朝・昼・晩とか、寝る前、とかそんな感じです。
でもteraさんのおっしゃるとおり、3人とも少しずつ症状が違ってたり、
わずかな体重差で薬の量も違うので、かなり面倒です(>_<)
2010.04.10 00:59 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
いも太郎だけは大丈夫かな?なんてやっぱり甘かったよ。。。
トップバッターのまめ太郎が一番軽く済んで、くり太郎は
気管支炎に軽い肺炎、いも太郎も喉が腫れて一晩中ぜーぜーe-263
でもようやくよくなってきて、後は薬飲んで様子みるだけになりました。
ナオちゃんも吸入受けたんだ?
確かに、泣いて抵抗する元気はあるのよね(苦笑

ソンクランまでには元気になって水遊びできるといいなぁ。。。

2010.04.10 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/185-ff01e144
