みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ぞう?

日帰りで海に行ったり、動物園行ったり色々している
のですが、なかなかゆっくり書く時間が取れません…。

あと数日で1歳5ヶ月。
3人の口から時々「パパ」という言葉が出るように
なりました。いも太郎は、洗濯物を畳んでいる時、
夫のシャツや靴下を持って「パパ」と言ったり、
他の2人も寝ている夫や携帯に向かって「パパ」と
呼びかけたりします。
「ママ」は全く出てくる気配がありませんが…(苦笑

それからいも太郎がどうやら「ぞう」と言ってる気が
するのですが、発音がはっきりしないので、イマイチ
本当に「ぞう」なのか分かりません。
「デョウ!」って感じで^^;
でも最近すごく「ぞう」には反応して、象のプリントの
パジャマがあるのですが、その絵を指差したり、動物柄
のシーツの象を指差したりして「デョウ!」と言うので
多分「ぞう」なんだと思います。

他にもいも太郎は、犬と言えば犬のぬいぐるみを持って
来たり、しまじろうと言えばしまじろうパペットを持って来たり
できるようになりました。しまじろうはともかく、Tシャツや
シーツの絵を見て「象さんだよ」と教えたことはないし、
その犬のぬいぐるみを犬と教えたことはないのに、
ちゃんと識別できるようになっていて、驚き
少しずつモノの概念を学び始めてるんだなぁ。

いも太郎とまめ太郎は10冊程度の絵本の絵・タイトル・
内容を覚えているようで、「○○持ってきて」と言うと
間違えずに持って来れるようになりました。
面白いのは、ディック・ブルーナさんの絵本が3冊
あるのですが、表紙の絵が似ているので、しばらく
悩んだ後、ちゃんと正しいのを選んで持って来ます。
その、迷って「これじゃない」ってちょっと首を振って
1冊を捨てる姿がかわいくて
最近の人気絵本はディック・ブルーナさんと
せなけいこさんの絵本です。

何だか親バカ記事になってますが、先日日本脳炎の
2回目のワクチン接種に行った時、かかりつけの小児科の
先生に「1歳6ヵ月になっても、パパ・ママくらいの2,3語
が出て来なかったら検査をしてみましょう」と言われました。

言葉は出てこなくても、かなりのことを理解しているのが
分かるので、私自身そんなに焦る気持ちもないのですが、
あと1ヶ月と少し、どうなることでしょう。。。



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/193-9246a880
