みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

あーん♪

最近、よく絵本の中の食べ物や空想の食べ物をお互い
食べさせ合いっこするようになりました。
絵本の中からいちごを摘んで(摘むマネをして)誰かの口に
「あーん。」
おもちゃのスコップをスプーン代わりにして
「あーん。」
もらった方も口をパクパクパク。

今日はくり太郎がまめ太郎に口にお菓子を「あーん
みんな食いしん坊なので本物の食べ物はやらないかなぁと
思ってたけど、次から次へとはい!あーん!
お水のボトルも持って行って飲ませてあげようとしたりします。

いも太郎は時々ぐずっている他の子におもちゃを持ってきて
あげたり、「コレ貸したげるから、ソレちょうだい」とおもちゃを
交換しようとしたりすることも。

いつも折角遊んでるおもちゃを奪い取られたり、新しい
絵本やおもちゃも順番じゃなきゃいけなかったり、1人だったら
警戒せずに思う存分遊べたのになぁと思いながら3人を見ている
こともあるのですが、こんな風に早くから「分け合う」ことを覚えて
いけるのは三つ子ゆえのよさかなぁとも思いました

まぁまだまだ奪い合って泣いてることの方が多いんですけどね…^^;


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."no subject"
分かち合うことが出来るなんていい子達だね。うちは取り合いで泣いてばっかりが多くて毎日仲介に入ることが多いです。たまにおしゃぶりを泣いてる子に持ってくることはあるよ。今日は1人フェデが結膜炎で保育園早退です。。。そういう時は結局2人とも連れて帰ります。
2010.05.10 18:01 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Christel says..."no subject"
うちは1人きりなので分かち合う事は皆無なはずなのに何でも人にはいっ、はいっ渡しちゃう(笑)
多分そういうもんだと思っているのかな?
物にあまり執着が無いのか、奪い合うという経験が無いからかもしれません。
兄弟の結束っていいものですね。
でも早いものだー、もう一歳半なんて!
2010.05.16 23:41 | URL | #Mwlh7svM [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うちももちろん取り合って泣いてることの方が断然多いですよー!
毎日、1日何度も…。
だからこそ分け合ってる姿がものすごく微笑ましくて、うれしい^^;
おしゃぶりを持ってきてくれるのもかわいいですね~。
その後結膜炎はどうですか?保育園でうつっちゃったのかな?

2010.05.17 15:12 | URL | #- [edit]
Christelさんへ says..."Christelさんへ"
おひさしぶりですー!
坊ちゃん、さすがChristelさんの子e-420
みんなと分かち合うことを知ってる優しい男の子に育ってくれてますね。
うちはもう~~~~~毎日奪い合いですよ^^;
奪い取ったら奪い返されないように、体で覆うようにして
走って逃げます。。。何か性格に影響しなきゃいいけど(苦笑
2010.05.17 15:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/196-5488ca42
