みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

完了期

今日のバンコク、20時から明日の朝6時まで外出禁止令が
でました…。
夕方切らしている卵だけでも買っておこうと近所の
セブンイレブンにいったらすごい人
何を買ってるのかとみんなのカゴをこっそり覗いたら
冷凍食品にインスタントラーメン、お菓子、ろうそくに
懐中電灯…。
明日の朝にはどうなってることでしょう。
************************************

1歳5ヶ月の3人、もうそろそろ離乳食も完了かなぁと思います。
って、幼児食になるとどうなるのか分かってない私ですが^^;
いも太郎以外の2人は奥歯がまだ生えかけって感じで、硬さの
あるものを噛めるようになるのはもう少し先かな?と
思いますが、味付けや食材についてはもうそんなに気を使っていません。
離乳食に関しては、ありがたいことにスタートから今まで本当に
苦労なく進めた方だと思います。
先月3人が風邪を引いた時はすごく食欲が落ちたけど、量も種類も
少しでよくて楽だわ~♪なんて思ってるうちに風邪も治って
今までどおりモリモリ。
絶対にコレは食べない!というものはないけど、どうも
くり太郎とまめ太郎はマヨネーズが苦手な様子。
ポテトサラダやタマゴサンドは食べません。
マヨネーズおいしいのに~。
でも今日みそマヨをつけて魚を焼いてみたら食べました。

まめ太郎が苦手なお酢もあんかけのあんに入れたり、ミートボール
のタレに入れたりしてみています。

さて、離乳食と関係あるような、ないような。
タイの食堂にはよく
“カーオパッド・アメリカン(アメリカンフライドライス)”
というメニューがありまして、どの辺がアメリカンなのかは
分かりませんが、ケチャップライス+鶏の唐揚げ+目玉焼き+
ソーセージ(たまにハムも)がセットになったものがそう
呼ばれています。
そして、このケチャップライスにはほぼ必ずレーズンが入ってるんです。
オムライスを作るときに、ふとそれを思い出しまして、最近
チキンライスとかナポリタンとかケチャップで炒めるものに
レーズンを入れています。
うちの3人、レーズン大好きだし(前はオムツの中身にレーズンが
いっぱい入ってましたが、最近はちゃんと噛み始めたのか
減りました 汚くてスミマセン)、レーズンの甘みで
いい感じにお子さまな味になります。
お試しあれ♪


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

Jessica says..."no subject"
アメリカンフライドライス、なんでアメリカンなのか分からないけどケチャップライスに唐揚げに目玉焼きなんてすごく美味しそう!!!!
レーズン入り、確かに甘さが出ていいかもしれませんね。早速やってみよお~♪
でもううさん、ちゃんと肉団子にあんかけにって種類豊富に手作りしててすごいわ~。
私なんてしょっちゅう納豆ご飯に玉子焼き混ぜたので終わらせてるのに。可愛そう、うちの子達。。

タイの情勢不安、毎回ニュースで見るたびにふうさんのことが気になります。早く温和な町に戻りますように。
2010.05.20 06:30 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
ふぅさん、前回の記事の「mimi」って私です(汗)いま気付いたわ!
はじめましての挨拶もない怪しい書き込みでごめん。
別のブログに書き込みしたときのハンドルが残っていたんだわ。気付かなかった・・・!

それにしても、日本でも毎日タイのニュースをやっていて心が痛みます。
政府軍がデモ隊強制排除(?)にのりだしたようで、少しでも早く終わるといいね。
うちはマヨは比較的好きなほうで、今のブームは「しらす」。
とってもお手軽だし、これだけは必ず食べるので重宝しています。
でも、コーンが嫌いになっちゃった>< 食感が嫌みたい。
みつごちゃん、食べ物のアレルギーもなく、よく食べてくれるなんて素晴らしいね!
2010.05.20 15:04 | URL | #O3Etu3YI [edit]
キキ says..."no subject"
ニュースで見る度に死者の数も増えてるし
銃を持って歩いてる姿も、日本では考えられないし
1日でも早く落ち着くといいですね(・・、)

もう離乳食も終わって幼児食になるんですね~☆
(私なんて幼児食って言葉自体、今、知りましたw)
これからは、ほとんど大人と同じ食べ物になるのかな?!
苦手な食材も、ちゃんと食べれるように工夫して料理してるし
私が三つ子のママだったら、手抜きになってるだろうなぁ。
前回の日記のジャンブ、足が床から離れないって姿を
想像しただけで、可愛いっ(艸ε≦*)
そーいうのって癒されますよねぇ♪
2010.05.20 23:45 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
21時過ぎって小さい子供のいる家庭ではそんなに外出する時間ではないだろうけどでも何かあったら怖いから安心して外出できないね。早く治まります様に。私は今まで完了期だとかあまり意識したことがないんです。だから境目が分からなくて適等。それに1人はアトピーで制限したほうがよい食材があるので(卵、豆類、鶏肉など)もっと自由に料理できたら面白いけど結局もう1人にも同じ食事を作るからいつも似たような感じの食事になりがちです。昼は大体短いパスタに野菜中心のソースで夜はご飯を主食にたんぱく質の主菜と野菜の副菜が定番です。レーズンいいですね!私もいろんな料理に入れてみます。
2010.05.21 19:27 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
アメリカンって、単に洋風って言いたいだけなんでしょうね(笑 
私も面倒くさい時や朝ごはんは納豆ご飯多いですよー。確実に食べてくれるしv-219
あとうちはあんかけよく作ります。簡単だけどよりおかずっぽくなるし、とろみがあると食べやすそうなので^^; 魚にかけてもいいし、卵焼きにかければ天津飯になるしe-420
ミートボールはたくさん作ってタレごと冷凍しておくと、保育園のお弁当のおかずになりますよね。
コチラのレシピ↓おいしかったですよ♪
http://cookpad.com/recipe/597162

2010.05.22 11:03 | URL | #rId1tC1Q [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
そっかぁ、nanamiさんだったのね。納得(笑

バンコクのこと、本当みんな胸を痛めてます(>_<) 日本人に馴染みのあるデパートも火をつけられて、無印も多分燃えちゃった…。
昨日あたりからようやく収束の兆しが見えてきたようなので、少しほっとしてるんだけど。

マヨ、おいしいよねぇ。
しらす好きだとたくさんカルシウムが摂れていいねe-420 これは確実に食べてくれる!っていうものがあるととりあえず安心だよね。 うちはじゃこを炒飯に入れたりするくらいかな。
特にアレルギーはなさそうなんだけど、この前ぶどうを食べさせた後、くり太郎が口の周りを痒そうにして、手をこすり合わせて“手を洗いたい”仕草をしたので、もしかしてぶどうアレルギー?ってちょっと気になってます。でも赤くなったり目に見える症状はなかったんだけど…。
2010.05.22 11:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
昨日うちに遊びに来た友達は結構危険な地域(実弾使用地域)に住んでいて、数日前はずっと銃声が響いていたそうで…。怖い(>_<)
でもようやく昨日あたりから収束に向かい始めたようなので、少しほっとしています。

こどもたちはだいぶ大人と同じ食材が食べれるようになってきました♪ 生ものとかはまだなんですけど。

そうそう、ジャンプ姿面白いですよー(笑
体だけは飛び上がろうと頑張るんですけどね、足がどうにも。。。 脚力も(多分勇気も)いるしチビたちにとっては意外と難しいことなんですね。
2010.05.22 11:18 | URL | #rId1tC1Q [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
夜はたまに近所のコンビニに行くくらいなんですけど、外出禁止令が出るような状況ってことが不安です(>_<) でも昨日くらいからようやく収束の兆しがみえてきました。

私も実はそんなに完了期とか意識してないです^^; 食材とかメニューとか検索する時に参考にするくらいで。 
そちらだとパスタのソースも色々バラエティがありそうですね♪ 私、パスタはいつも同じようなものばかりです。アトピーだと食材には気を使いますよね…。でもお料理得意なteraさん、きっと色んな工夫をされてるんでしょうね。
2010.05.22 11:35 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

