みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ゾウに負けたよ…。

もうすぐ1歳半になる3人の言葉。

いも太郎
・パパ
・ぞう
・(いないいない)ばぁー
・あぢっ(熱い)
・パッ(タイ語で「行こっか!」)

くり太郎
・パパ
・(いないいない)ばぁー
・ジャ、アー(タイ版いないいないばあ、正しくは「ジャ、エー」)
・パッ(タイ語で「行こっか!」)
・アーム(タイ語で「水」。正しくは「ナーム」)

まめ太郎
・パパ
・ぞう
・(いないいない)ばぁー
・バーィ(バイバイ)

いも太郎とまめ太郎はしょっちゅう色んなところでゾウさんを
見つけては「ぞう!ぞう!」と連呼しています。
たまに違う動物を指差して言ってることもありますが^^;

それにしても3人とも、ママのマの字も出てきません…
ナンデ??
パパに負けるのは「マ」よりも「パ」の方が発音しやすい
のかもしれないし、まいっかと思えるんですが、さすがに
「ぞう」よりは「ママ」の方が言いやすいと思うし、どう
考えてもママの方がぞうより身近な存在でしょー?!

そういえば、絵本のいちごとかを食べさせ合いっこする時も
なぜかママには一口も食べさせてくれません
“ママ”をアピールしようと、思いっきり
ママにもちょーだーい!」って口開けて待ってるのに、
空想のいちごは私の目の前を行き交うばかり…

何かちょっと悔しいです…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

tera says..."no subject"
結構言葉出てますね。うちの子たちは遅いのかも。意味ある言葉はマンマ(ママ)くらいしか出てきません。もうすぐ1歳半ですね。早っ!何か特別なことします?
2010.05.24 17:54 | URL | #gQ/OqyyA [edit]
nanami says..."no subject"
三人それぞれ、話す言葉にも特徴があるのね~☆
うちは1歳半だとそんなに話さなかった気がする。
きょうだいがお互いに呼び合うときは、タイのお名前になるの?
ママはいつもそばにいるのが当たり前になってるから、呼ばずに目で合図したりするんじゃないかな・・・?
きっと心の中で「ママ!」って思ってるよね^^
「ぞう」の連呼、カワイイ♪ぞうの発音って確かに難しいと思うわ・・・
小さい子ってあ行が言いやすいんだよね。アンパンマンは、それでつけられたらしいよ!
うちは今日初めて「ばんぱんま!」って言ったような気がする・・・(笑)
2010.05.24 21:47 | URL | #O3Etu3YI [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
言葉が出始めたの、多分ここ半月くらいかな?と思います。
ほーんとあっという間に1歳半っ!
う~ん次のお祝いは2歳の誕生日かな。1歳半は特別なことは
する予定なしです。
あ、でもそういえば生後6ヵ月、1歳で手形・足型を取ったので、
1歳半もやろうかな^^
2010.05.25 00:52 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
言葉は本当に個人差があるよねぇ。Mixiで同じ月に生まれた子のコミュに入ってるんだけど、1歳ごろにはいっぱい言葉が出てる子も結構いて、ビックリしたよe-317
1歳で既に好きなキャラクターがいたりする子もいるみたいだけど、うちなんて未だにアンパンマンも興味なし…^^;
普段は(タイ人も)日本語名で呼んでるから、タイの名前は滅多に出番なしなの。
だから兄弟で呼び合うのも日本語名だと思うよ。

今日、ヌーさんがいも太郎とくり太郎が「ママ」って呼んでるのを聞いたらしいんだけど、なぜか私には聞こえなかったー(涙)
「ぱんぱんま!」かわいぃよぅe-266
2010.05.25 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/200-093a3339
