みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ブログ

子供たちのこと、色々書きたいことがあるものの、
夜ようやく1人の時間ができると自分のやりたいことに
夢中になるか、ぐったりして書く気力がでない毎日を
送っています…。
先日家に来た友達が「大人が子供と全く同じように
遊ぶと大人は死んじゃうらしいよ。」と真顔で言うので
一緒にいた友達と「それはないでしょー(笑」と話した
のですが、何気にそれは本当かも、、、と思い始めた
今日この頃です。

でも今日はうれしいことがありました。
不妊治療中にお付き合いしてもらっていたブロ友さんから
妊娠の報告を頂きました。
ふぅが三つ子を授かるまで、治療でつらいことがあった時、
いつも励ましのコメントをくれていた友達です。
彼女がこれまで乗り越えてきた辛い状況、そしてようやく
彼女に宿ってくれた小さな命のことを思うと、本当によく
頑張ったね、よかったね、という気持ちで涙がこみ上げます。
これからおなかの中で強く元気に育って、出産の日を
迎えてくれることを心から願います。

それと先日は以前からブログを読んでくださっていたという
三つ子ママの方からメールを頂きました。
三つ子を妊娠した時、私のブログを読んで励まされたと
書いてくださっていて、今は三つ子ちゃん育児にお忙しい中、
その気持ちを伝えてくださったことにとてもとてもうれしくて、
温かい気持ちになりました。

今は育児記録として、そして気持ちを整理したり、本音を
さらけ出したり、自分のために書いているブログですが、
それでもこうして顔の見えない誰かと確実につながっていて
ほんの少しは誰かの励みになることができたり、気持ちの
やり取りができること、書いていてよかったなぁと思います。

みなさん、ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

てんま says..."no subject"
ブログ記事に書いてくださってとても
うれしいです!
ウルウルしちゃいました^^
ありがとうございます。

もう、15週だというのに今だにおなかの
中に本当に赤ちゃんがいるのかなんて
思ってしまいます。
おなかも大きくなってきてるのにね。

本当に、今までやってきたことが
報われたそんな気持ちでいっぱいです。

ふぅさんは、いつのまにか立派な
ママになられてすごいなって思います。
果たして、私も母になれるのだろうかと
まだまだ不安でいっぱいですが
いろいろ参考にさせていただきたいです!
2010.06.03 09:35 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
授かるだけでも当たり前のことじゃないんですよね。私も授かるまでそして授かってからもいろいろ初めての経験をしてきました。簡単じゃない、自分よりももっと大変な思いをしている人も見ました。本当によかったですね。他の人の幸せを自分も一緒に分かち合えることはすばらしいことです。これも当たり前ではないですよね。ふうさんのブログは私にも励みになってます。三つ子を育ててるふうさんが居るのだから双子のママの私にだって出来るって。これからも細々でいいからブログ続けてくださいね。楽しみにしてます。
2010.06.03 17:33 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
tai says..."私もです"
ふぅさん、お久しぶりです!
私も不妊治療中、妊娠中、そして出産後もふぅさんのブログに励まされた一人です。
そしてこうしてふぅさんのブログで会ったこともない方の妊娠報告を知ってよかったなと
心から思えるのは、たぶんこのブログを通して同じような経験(特に辛い治療など)を
した人たちと共鳴できるからだと思います。
ふぅさんマジックですね。読む人の心にそっと寄り添ってくれるやさしいブログだと思います。
これからもブログ楽しみにしてます。

P.S. うちもそろそろ脱走対策したほうがいいですかね?

2010.06.03 22:46 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
そのお友達の言葉、ああ、って納得できるような・・・
大体こども(1~2歳児)って、なんであんなに座らないし寝ないんだろ?
ずっと立ってたり走ったりしても平気だよね^^;
うちは絵本、あまりにも「これ読んで」「次これ」って感じで持ってくるので、半分かたづけちゃいました(笑)
しばらくしたら入れ替えようかと思って。

確かに、医療である程度のことはできても、妊娠や出産って最終的には人間にはどうすることもできないことだから・・・
すごいよね。
私も排卵誘発剤とかホルモン剤のお世話になったので、医療の進歩を感じつつ、神秘だなぁって思います。
2010.06.04 00:29 | URL | #O3Etu3YI [edit]
てんまさんへ says..."てんまさんへ"
てんまさん、どうしようかと思ったんですが、
ついうれしくて書いてしまいました。
本当に今までのてんまさんの頑張りが報われましたね。
てんまさんが目の前にいたら思いっきりハグしたい
くらいの気持ちです(笑
胎動を感じて、赤ちゃんの存在を実感できるように
なる日も楽しみですね♪

立派なママなんてとんでもないですよー。
「育児」は「育自」と聞きますが、
この前ある雑誌を読んでいたら、「教育」とは
「共育」だと書いてありました。
赤ちゃんもママも一緒に成長していくものなんですよね。
改めてこれからもよろしくお願いします☆
2010.06.07 22:05 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、ありがとうございます☆
当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃないんだと痛感して、
それはとても辛いことだったりもしたけど、その経験を通して
得られたものは本当に大きいです。
そしてその間ブログを通してやりとりしてもらってきた友達の存在は
私にとってとてもありがたい、温かい存在だし、聞いて(読んで)
もらうことが自分自身の励みになっています。
これからも続けますよー☆
2010.06.07 22:12 | URL | #- [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、お久しぶりです!そして温かいコメントをありがとうe-420
どうされてるかなーとメール送りたいと思ってたところでした。
自分が治療を経験して子供を授かることができて以来、周りの人の妊娠・出産を
心から祝福できるようになったんですが、それでもやっぱり治療を受けた人の
妊娠はそれまでのその人の不安とか辛さが分かるだけに喜びもより一層感じられます。
それに妊娠したよ、励まされたよ、って伝えてくださる気持ちがうれしくて。

脱走対策ですが、、、(笑
うちはかなりサークル依存度が高くて、その周囲はほとんど1歳児対応に
なってなかったので、突然のことに大慌てでした。
うちの子たちよりtaiさんのお子さんたちの方が運動神経よさそうなので、
(サークルの高さにもよりますが)そろそろ対策始めた方がいいかもしれませんね(笑


2010.06.07 22:49 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
うん…まともに子供に付き合うと本当ぐったり…。
大人なら3歩で行ける距離も1歳児だと倍ぐらい歩かなきゃいけなかったりするでしょ?それでも1日あんなに動き回ってるんだからスゴイよね(笑
うちは最近お昼寝が1回になったし。その分寝る時間も早くなったんだけど。
絵本大好きなのいいなと思うんだけど、あんまり続くと疲れるよね。

生殖医療には色んな考え方があると思うけど、でも本当妊娠も出産もすべてを
人為的にコントロールすることはできないよね。命は神秘e-420
私は素直にこういう医療の恩恵を受けられる時代にいてよかったなぁと
思ってます。

2010.06.07 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/202-a79e08ca
