みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳6ヶ月♪

我が家の三つ子、1歳6ヶ月になりました

身長と体重はみんな揃って81cm、11.4kg♪

最近はどんどん“自分でやりたい”っていう意欲が
出てきているような気がします。
ご飯も自分で食べたがることが多くなってきたし、
Tシャツやパンツも自分で脱ぎ着しようと頑張ってたり。
でもどっちもまだまだ。
食事はようやく最近少しずつ自分で食べる練習を
させ始めたのですが、まだスプーンですくうことができないし、
すくってあげても口に入る前にこぼしてしまうか、うまく
食べられずにスプーンといっしょに出てきてしまうことの
方が多いような…。

1歳6ヶ月と言えば母子手帳に何か記入するページが
あったなぁと開いてみると、よくない意味で「いいえ」に
○が付くのが「自分でコップを持って水を飲めますか」。
コップは持てますが、水を飲むというより浴びてマス…
これはやっぱり「いいえ」ですよね?

言葉は新たに「パー(タイ語で魚。正確にはプラー)」が増えました。
相変わらず誰からもママとは呼んでもらえません

今日はワクチンの接種に病院に行ってきましたが、
言葉は出てきてますか~と聞かれたくらいで
1歳6ヶ月検診らしきことは特に何もなしでした。
ま、いいのかな。

1歳6ヶ月記念に写真を撮ろうと思ったのに、
相変わらず(というか前よりヒドイ!?)非協力的な人たち↓
1歳6ヶ月

最近バッグを1日中首にかけてるまめ太郎
1歳6ヶ月

2、3日前から久しぶりに風邪を引いて洟垂れ母です…。
仕上げ磨きをしてたらタラ~っと垂れてきたり
子供たちにうつらないかとヒヤヒヤしてます。。。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

Jessica says..."no subject"
ふうさん、

まったく協力的じゃない3人の写真、笑いました!!!
2人でも揃ってこっち向いてうまく写真取れるの奇跡なのに3人いたらこうなりますよね~。
まあ、でもこれはこれで活動感が伝わってきて可愛い写真ですよ!!

うちもコップ、全然ダメです。
ストローなら大丈夫なんだけどまだシップカップでもぶんぶん振って飛ばしまくるし。
たまにレストランなんかで大人が飲んでるの見て欲しがってコップから飲ませるたび、出る際にはどうしたのこの人?って位、Tシャツ水びだしで車の中でお着替えです。
練習させなきゃいけないんでしょうけど、こぼされるからなかなか難しいですよね。。

2010.06.08 07:36 | URL | #- [edit]
kenko says..."no subject"
1歳6ヶ月、おめでとうございます!
すくすくと元気に大きく育ってくれて、大変だろうけど、やっぱりありがたいことですよねー。
(ワタシはついつい大変だとばかり思ってしまうけど・・・)

うちも(2歳4ヶ月だけど)、コップもスプーンもまだまだですよ~。←いいのか!?
コップは、時々、おふろの時に、裸で練習させています。

非協力的な写真、自然な様子でかわいいです!
最近うちはみんな、カメラ目線になってきてしまって、
どれもこれも似たような写真です。。。

風邪、お大事に!

2010.06.08 09:20 | URL | #75aqOQRs [edit]
キキ says..."no subject"
順調に成長していますね♪
赤ちゃん言葉って可愛いですよね(*'-'*)
3人にはプラーがパーって聞こえてるんですね☆
友達の子供がちょーだいを「だいだいっ」って言っていて
私には「バイバイ」と区別が付きませんでした(艸ε≦*)
ママって言われる日も近いハズ!!

三つ子ちゃんの写真☆ 可愛い~(。´艸`)
3人一緒に何かをしてる姿も可愛いけど
それぞれ別なところがツボでした!!
風邪、早く良くなるといいですね。お大事にしてね☆
2010.06.08 09:21 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
1歳6か月おめでとう!!
節目の日って、とってもうれしいよね。
まめ太郎くん、ふぅさんのバッグがお気に入りなの?いつもさげてるなんてカワイイ~!
三人の写真もほほえましい♪

コップ、1歳半健診で「いいえ」でも何も言われなかったよ。
ちょびちょび飲むのはヤクルトの容器で練習したけど、自分で持つと「ざばー」です^^;
できるかどうかはあまり重要じゃないのかも??
そちらでは「おかあさんといっしょ」ってやってる?
「ママはだいすき~」とか、歌の中にけっこうママが出てくるの。
うちは「おかいつ」で見たことが頭に残ってたりするみたい。

風邪、しんどいよね・・・お大事に!
2010.06.08 16:39 | URL | #O3Etu3YI [edit]
tera says..."no subject"
うちも1歳6ヶ月になりましたが言葉がなかなか出てきません。。。理解力も他の子に比べたら遅いと思います。でもあまり気にはしてません。魚、ぞうとかいえるのはすごいですよ。うちもコップのみ駄目です。こぼさせると片づけが面倒なのでついマグで飲ませてしまいます。時々練習させてましたがまたやってません。ご飯は手づかみもよくしますがスプーンはだいぶ使うのが上手になってきました。イタリアの保育園ではスプーンなどが上手に使えないといけない(イタリアらしい)みたいなので多分訓練させられてるんだと思います。
2010.06.08 17:18 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."おめでとう♪"
ちょっとごぶさたです。
昨日、日本から戻りました~。
「パー!」うちもわりと最初のころに覚えた言葉だったよ。あと、「ノック(鳥)」も。
やっぱ身近な動物から覚えていくんだね~。
ちなみにうちは、ゾウもまず、「チャーン」から覚えていたよ・・・
2010.06.09 22:40 | URL | #xoejNlHw [edit]
Jessicaさんへ says..."Jessicaさんへ"
あのベンチに3人並んで座らせて撮りたかったんですよー!
なのに、まったく…。
未だに3人揃ってカメラ目線&笑顔の写真なんて1枚もないです。

Jessicaさんのところもまだコップダメですかぁ。
そう、ブンブン振るんですよね!
こぼされてもいいように少量のお水で練習させたりたま~に
するんですが、ほとんどこぼして同じくびしょびしょに濡れて
おしまいです…。
練習しなくても時期がくれば飲めるようになるんじゃないかと
思うんですが、もうストローを洗うのが面倒くさくて早く
コップで飲めるようになってほしいです。。。

2010.06.09 22:51 | URL | #- [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
kenkoさん、ありがとうございます。
ワンパク過ぎて大変ですが、健康に育ってくれてるのは
ありがたいですー。

実はコップもスプーンも私のために早く使えるようになって
欲しいんですよねe-330
ストローマグ×3洗うのもう面倒くさいし(使い捨てストローだと
遊んじゃうし)、自分で食べてくれたら楽だなぁと思って(笑

写真、確かに自然と言えば自然ですかねぇ(^▽^;)
私は1枚くらい3人揃ってカメラ目線&スマイルの写真撮りたいですー。
2010.06.10 00:56 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
キキさん、ようやくくり太郎が時々「ママ」というように
なりました♪ ただイマイチ私を呼んでるって感じでも
ないんですけどね(汗)
タイ語のプラーはね、大人でもパーって聞こえるくらい
なんです(笑 しゃべり始めた小さい子供の言葉って
いつも身近にいる人じゃないとなかなか聞き取れませんよね。
イヤ、親でもよく分かんないかな(;´▽`A``

風邪、ようやくよくなりました。
ありがとう☆
2010.06.11 21:53 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
nanamiさん、ありがとう(*´▽`*)
そう、なぜか写真のバッグが気に入ってしまって。
財布と携帯くらいしか入らない小さいバッグなので
ちょうどいいらしい。予防接種にもかけて行ったよ(^▽^;)

日本なら1歳半検診があるよなーと思って、それで
積み木もちょっと気になったんだけど、まぁいっか、と思ってます。
何ができる、できないっていう一つ一つの小さいことで発達を
判断してるわけではないよね。
ヤクルトの容器かぁ~、ナルホドe-284
それちょっと試してみるよ。

おかあさんといっしょ、タイでも見れるんだけど、うちは
そのNHKの契約をしてないから(高い!)、見れないの。
「おかいつ」って初めて聞いた!(笑
2010.06.11 22:02 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさんの双子ちゃんも1歳6ヶ月おめでとうございます☆
そしてママもいつもおつかれさまです。
コップはうちも時々練習させてたんですが、毎回びしょぬれに
なるのがやっぱり面倒で、最近はやめてました(;´▽`A``
ついでに手づかみの食事も片付けが面倒でやらせてなかったんですけど、
ここ数日、少しずつやらせるようにしています。
Jessicaさんのところのコメントを拝見したんですが、イタリアの保育園の
給食、スゴイですねヽ(*'0'*)ツ 写真とか見てみたいです。あと味見も…(笑
そしてスプーンの訓練もしっかりしてくれて、食文化が大切にされている
国ですね☆
2010.06.11 22:12 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
おかえりぃ~!!
帰国時は急なことで大変だったけど、楽しい帰国になったみたいで
よかったね(*^-^)

「ノック」はうちは今のところ全く興味を示さず…(・・;)
ゾウはねぇ、多分しまじろうのDVDから覚えたと思うんだ。
私は一生懸命日本語を話してるんだけど、何にしてもタイ語の
方が簡単だから頑張らないと負けそう~。

今度また帰国の時のこと、色々聞かせてね!
2010.06.11 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/203-78167661
