みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

自分で食べる!

今日の子供たちの夕飯メニューは、白菜・大根・ツナの
煮びたしとほうれん草のナムル。
で、くり太郎、ナムルを一口食べ(かけて)ベーっ。
白菜を一口食べ(かけて)べーーーっ。
がっくり…

「これ食べないなら、他に何もないからねっ!」としばらく
放置してまめ太郎に先に食べさせていたのですが、
ふと、どうせ残されるなら、ぐちゃぐちゃにされても自分で
スプーンを持たせてみようと思って、ご飯をすくったスプーンを
渡してみたら、、、


食べた


当然こぼしながらだけど、すくうのを手伝ってあげるとどんどん
口に入れていきます。
写真

そして結局完食~
写真

最初すぐにべーっとやったってことは味はイマイチだった
のかもしれないけど、でも“自分で食べてる”っていう
うれしさが食べる意欲につながることもあるんだなぁと
今日は母も学びました。

後処理とかを考えて、つい何でもやってしまいがちだけど、
子供たちが自分でできるように手助けする側にまわることも
大切なんだなぁと考えさせられました。

エプロンつけてなかったし、くり太郎の服も、テーブルの下も
大変なことになりましたが、そんなの全然気にならないくらい
くり太郎の得意気な顔がとってもかわいかったです


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

てんま says..."こんにちは☆"
すごい、すごい!
なんか感動しますね!
くり太郎君も達成感でうれしいんでしょうね!

私も早く自分のこどもの
こんな姿がみたいな~
自然と笑顔になりますね^^
2010.06.10 12:45 | URL | #- [edit]
てんまさんへ says..."てんまさんへ"
私もちょっと感動&反省してしまいました~(^▽^;)
何でもかんでも面倒だから、じゃなくて、「じぶんでできる」っていう
自尊心を持てるようにしてあげることも大切なんだ、って。

ベビちゃんとのご対面、生活、楽しみですね♪
妊婦生活も、育児も振り返るとホントあっという間に過ぎていきます。
てんまさんも祝・安定期。お腹のベビちゃんとのマタニティーライフを
めいっぱい楽しんでくださいね。
2010.06.11 22:24 | URL | #- [edit]
kenko says..."no subject"
わかります!わかります!
床や服を汚されても、
残さず食べてくれるなら、なんのその!ですよねー。
たとえ、家中カレーライスまみれにされても・・・。
(カレーの油は厄介なんだわ・・・by本音)

しかし、うちはスタートが遅すぎました。
おかげで、自分の好きな物しか食べないヤツらに・・・涙

2010.06.14 12:33 | URL | #75aqOQRs [edit]
tera says..."no subject"
前はテーブルの下に新聞紙を引いたりしてましたが最近はもうしないです。こぼしますが前に比べたらマシにはなりました。でも遊び食べ我始まるとマグから飲み物こぼしたりぐちゃぐちゃ食べ物で遊んで投げ出すのでそうなると片付けます。こぼしてもいいから遊んでないのなら手づかみでもスプーン使っても好きなように食べさせたいと思ってます。そのうちうまく食べれる日がくるまで。
2010.06.14 18:06 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kenkoさんへ says..."kenkoさんへ"
そうなんです~。私もこの日は鼻歌まじりで後片付けしました。
、、、、が、その後こううまくいく日ばかりではなく、ここ数日
遊び食べがヒドくなってきています。。。涙
私が子供たちの残りを食べるんですが、最近はさすがの私も
食べられない残飯状態になることが多いので、今日から作る量を
減らします…。

カレー、うちはイマイチ食いつきが悪くて、しばらくあげて
ません~。子供ってみんなカレー好きなイメージだったんですけど、
もうちょっと大きくなってからなのかなぁ。
2010.06.17 10:42 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん偉いです。。。
うちはなかなかその覚悟ができずに、最近ようやく少しずつ自分で食べさせるようにし始めたんですが、ここ数日食べムラがあるし、ほんの少し食べただけで遊び始めてしまって…。私も今は、食べてくれさえすればこぼしたっていいと思うんですが、いきなり遊び始めると本当がっかりします(涙)この前はおいしそうに全部食べたメニューも今日はプイッ!だったり、何作ればいいのか分からなくなってきました。。。

2010.06.17 10:47 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
偏食まで行かないのならそんなに気にすることではないと思うけど人間だから見返りを期待するわけでせっかく作ったんだからこれくらいは食べて欲しいと思いますよね。でもあまり食べてくれなそうなときは少なめに盛って食べるようであれば本人からおかわりを要求するはずです。本当に食べたいものは遊び食べはしないので遊び始めたら片付けて食事量が足りないなら確実に食べれそうなものをあげるようにしてます。
2010.06.17 19:26 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
teraさん、アドバイスありがとうございます☆
そう、「せっかく作ったのに!」ってどうしても思ってしまうから、
思わないくらいの手抜き料理にすることにしました(笑 
フォロミとかはもう飲ませてないので栄養面が少し気になるけど、
ずっとこうってわけじゃないし、あまり考えすぎないようにします!
2010.06.19 01:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/204-9818ce05
