みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳7ヶ月♪

久しぶりの更新です。
ここのところ、色んなことが一度に重なって、大忙しの毎日でした。
人のブログを読むまで、七夕なんてすっかり忘れてました。

我が家の三つ子は1歳7ヶ月になり、日々パワーアップしています。
出来るようになってほしいことは相変わらずできないまま、
しなくていいことばかり出来るようになってきている今日この頃…。
このぐらいの時期ってあまり体は成長しないものなのか、
うちだけなのかこの1ヶ月は身長も体重もほとんど変化ありません。

最近の3人のブームは、バッグとかについてるカチッとはめるバックル。
カチッとはまる感覚が楽しいらしく、何度も何度も繰り返します。
でも自分でははずせないので、はめる度に「んーー!(はずして)」
(結構面倒くさい
ふぅが使っているおんぶ紐にはこれがいっぱい付いてるので、
3人で一緒になってやってます。

それからここ最近出てきた言葉

*日本語
・ママ(やっと出てきましたー!)
・ないない
・アヴァ(かば)
・め(目)
・て(手)
・ない
・いもたろう、いもちゃん(いもたろうが自分の名前を連呼)
・わんわん
・あーぁ(本を破いちゃったり、物を落としたりした時)
・はーい(手を挙げて返事)

*タイ語
・ブー(開ける)
・ピッ(閉める)
・トッ(おなら)
・ハーイ(無くなる)
・ジョッ(終わる)
・パー(おばさん、ヌーさんのこと)

タイ語の動詞って短いものが多いし、しかも変化もしない
ので日本語より簡単。
それにヌーさんが教えたい単語を何度も何度もゆっくり
はっきり言って聞かせるのでタイ語の方がたくさん出てきてる
気がします。

よくやるのは、
持ってるおもちゃなどを放り投げては、両手のひらを上に向ける
ポーズで、
「ハーイ!(無くなっちゃった)」

食事中、わざとスプーンやフォークを床に落としては、
「(残念そうに)あーあ…」 

余計なことばっかりです…
でも、叱った後、「もう○○しないんだよ、分かった?」と聞くと
半泣きのまま「はーい」と言って手を挙げたりするので、たまらなく
かわいかったりもします

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

kirinna says..."no subject"
しばらく更新なかったから、どうしたのかと思ったよー。
うちも風邪が長引いて、まだ咳が出てるの。治ったらあそぼーね!
1歳7カ月、おめでとう♪
ことば、増えてきたね~。
タイ語が多いのはもうしょうがないね。どう考えても日本語より簡単だもん。
うちは最近、「ナオちゃんマイアオローク!」とか生意気な顔していうの。「ローク」って私も今まで使ったことないんだけど・・・
完全に私のタイ語力を上回ってしまった=3
そして、2歳半でもやはり、できてほしいことはできず、いらんことばっかり出来るように。
毎日イライラして怒鳴ってばかりな気がするよ・・・。怒鳴っても3人で笑ってるから、ますます腹立つし><
2010.07.11 23:28 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
更新したかったんだけど、家のリフォーム&修理してるところに従兄弟が
遊びに来てて、おまけに翻訳アルバイトも受けちゃってもうてんてこまいだったの。
ようやく明日からいつもどおりに戻りそう。っていうか三つ子の相手だけでも
大変なんだけど(笑
「ローク」、スゴイ!すっかりタイ人のタイ語だね~♪

うぅぅ…2歳半でも怒鳴ってばかりなの(泣)?
最近よく「3歳になったら楽になる」って言われるから、きっとkirinnaさんとこは
もう少しだよ!

そういえばこの間スワンロットファイでkirinnaさんのお友達に
声かけられたよ♪
2010.07.12 00:35 | URL | #- [edit]
tera says..."no subject"
うちは言葉がまだはっきりと出てきません。ママと父親に言ったり。パパとも言いますがこれも曖昧。でも理解力はあるようなので心配はしてません。この歳のどこの子供もしていいことと悪いことはまだ分かってなかったり、わざとしたりなんですね。私たちは今週末から長い夏休みに入ります。タイでもお休みですか?
2010.07.13 18:10 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinna says..."no subject"
へぇぇ。誰だろ?
スワンロットファイによく行く友達って一人ぐらいしか思いつかないんだけど、日タイハーフの4歳男の子だった?

いや~もちろん1歳半の時よりは確実に楽になっているんだけど、苛立たしさは増えたような・・・
意思疎通ができるだけに、腹が立つというか。
まだまだ修行が足りないわ、ワタシ。
2010.07.13 22:48 | URL | #xoejNlHw [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
うちはここ最近出てくるようになったんですが、同じく曖昧なものも結構ありますー。
この前はキャベツを指差して「パパ!」と言ってました(苦笑
パパが食べてた、とか何か他のことが言いたいのかもしれないんですけどね。

頭では分かっていても、ダメだときつく叱ったことをヘラヘラと繰り返されたり
するとキーッとなってしまいます…。これから精神面ではきっともっと大変なのに、
私もまだまだ修行が足りません。

長い夏休み、いいですね♪ダンナさまのご実家とかに行かれるのかな?
タイでは夏休みは4月なんです。今は雨季真っ最中…
2010.07.14 00:08 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
ううん、1歳9ヶ月だったかな?の女の子だったよ。パパもちらっと見えたけど、
日本人だと思う。ママもサングラスかけてたから顔はよく分からなかったんだけど。

>いや~もちろん1歳半の時よりは確実に楽になっているんだけど、
とりあえずこの言葉だけで今は十分、それ以外のことはまた追々(笑

さっき他の方へのコメントで私も修行が足りないって書いたところ(^▽^;)
まだまだ修行の道は長そうね。。。
2010.07.14 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/206-d543963a
