みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

知らなかったこと

ここ数日のバンコク、か~な~り涼しいです。
夜から朝方にかけては寒い((o(;△;)o))!
長年のタイ暮らしですっかり南国体質になってしまった
体には20℃以下=寒いŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข のです…

え~今日は恥ずかしながら知らなかったことを白状します…

その1Žl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[
実は私、妊娠中期に入って育児の本を読み始めるまで
乳首にはたくさんの穴(乳官)があるって知らなかったんですŠพ
真ん中あたりに1つだけあるものかと思ってました。。。
コレって常識!?
自分の体のことですが、30年以上使ってきて初めての
発見となりました(;´▽`A``
しかも、母乳って乳管からそれぞれ色んな方向に向かって
出てくるんですねぇ。
ふぅには1本やっかいな乳官があって、搾乳するとほぼ
真上に向かって噴射してきます
めがねのレンズに何度白い水滴が飛び散ったことか(;-_-) =3

その2Žl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[
いも太郎だけが退院してきた翌日のこと。
哺乳瓶を洗っていると夫がやってきて一言。
「ふぅさぁ~、いも太郎が泣いてるの、アレ嘘泣きだよ。」

は??何で?

「だって、涙一滴も出てないもん。」

ホ、ホントだ~

赤ちゃんって泣いても涙は出ないんですね。
大泣きしてもやっと1滴とか。
確かにあの勢いで泣いて涙でてたら枕はびしょ濡れ
になっちゃいますね。
嘘泣きではないけど…Šพ

その3Žl—t‚ฬƒNƒ[ƒo[
一卵性のくり太郎とまめ太郎が退院してきた時、やっぱり
顔が似てるので、間違えたら大変だ!と手首に付けられた
プレートが外せずにいました。
そこで、何か目印になる2人の違いを見つけようと思い、
一生懸命ほくろを探してみたんですが、ひとつもナイ!
赤ちゃんにはほくろはなかったんですね~。
知らなかった(*゚パ)!
(その後3,4日経って、目印なんかなくても2人の顔は
しっかり区別がつくようになりましたƒn[ƒg‚S


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

そらまめ says..."私も~っ!"
その1は実際に妊娠するまで(妊娠本にたまたま出ていた画像を見るまで)知らなかったよー。

その2は一児の母なのにすっかり忘れていて、今回ふぅさんの記事を読んで、そういえば!と思い当たる始末(恥)。

二卵性の赤ちゃん、この時期からしっかり見分けられるのは、さすがお母さんですね。

布おむつの使い勝手、よさそうですね。
私もふぅさんくらいのペースで始めてみようと思っています。
こちらの友人でずっと使っている人が、「慣れたら紙おむつと変わらないくらい楽よー」と言っていたんですね。
ただ彼女の赤ちゃんは一人、三つ子・双子となるとまた違うかな、とドキドキしていたんです。
ふぅさんは当時の私とちがって伸び伸びと育児をしているようで、すごいなぁって思います。

三つ子くんたちの泣き姿、どうしてもまずかわいいなぁ~v-10って気持ちになりますね。
そうなんだよね、赤ちゃんってああいうふうに手足を動かしているんだよね。
懐かしくてかわいくて。
もうとろけそうです~。

ところで、途中でふと泣き止んだ真ん中くん。
うーん、このまま泣こうかな、止めよかなって迷っているみたいでかわいかった。

3人いっぺんに泣かれると大変だけど、ハハハ~って笑えるふぅさんだからこそやってきたくれた3つの命たち。
この画像、いつか三つ子くんたちに見せてあげてほしいなぁ。
2009.01.13 06:17 | URL | #j1npIQJ6 [edit]
ぱんだ says..."No title"
ふうちゃん!新しいブログに遊びに来たよ
三つ子かわいいでしょ!
でも今は大変だね!

私は、ふうちゃん尊敬してます。
異国の地で三つ子を産む事を決意し出産し素晴らしい!
さぞかし心細かったろうに・・・
また、お友だちさせてください。
リンク貼らしてもらっていいですか?

またちょくちょくきますね
2009.01.13 16:54 | URL | #skG2eLjk [edit]
みさ says..."No title"
ぎゃーーーーー!!おめでとうございます!!!!
ここ数ヶ月 ばたばたでみれていませんでした。
いつのまにやら ママちゃんですね。
たのもしぃぃ~ 男の子3びきも。
いやぁ~ 泣いちゃったぁ~ こういう愛のなみだは
きもちいぃ。いい気分にさせてもらいました。
私はいよいよ今年の春に タイに出陣!
うまくいくように お祈りおねがいいたします。
また コメントさせてもらいます。
2009.01.13 21:25 | URL | #Snr2LVkE [edit]
そらまめさんへ says..."そらまめさんへ"
よかった~(´▽`) その1はそらまめさんも知らなかったんですね。
もしかして誰でも知ってる常識かと思っちゃいました(;´▽`A``

双子の顔、退院したばかりのころはそっくり!って思ってたんですけど、
今になってみると、確かに似てはいるけどあくまで
兄弟程度で瓜二つって感じじゃないんですよね。

伸び伸びと育児、目指してるけど、実際はなかなか…
まだまだ必死ですe-330
布オムツ、楽だとは思いませんけど、やっていけないほど
大変でもない、って感じでしょうか。
私は今成型オムツを使ってるのでたたむ手間がないんですが、
輪型とかだと双子・三つ子はどうしても枚数が多いので
少し仕事が増えるかもしれませんね。

手足バタバタの赤ちゃんにそらまめさんももうすぐ
ご対面ですねe-266
真ん中はまめ太郎なんですが、迷った挙句、結局
またなき始めてるでしょう?
止めてくれればいいのに!(笑
いつか三つ子たちには見せようと思います(*^-^)

2009.01.15 15:16 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ぱんださんへ says..."ぱんださんへ"
ぱんださんお久しぶりです(*゚▽゚)ノ
新しいブログを始められたんですね。
ふぅもまたちょくちょくおじゃまさせて頂きたいと
思いますv-344

尊敬、なんてとんでもないです!
ただもう必死です(^▽^;)

もちろん、リンク貼ってやってくださいe-68
今年もよろしくお願いしますねv-22
2009.01.15 15:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
みささんへ says..."みささんへ"
みささん、ありがとうございますv-344
メールのお返事が遅くなっていてごめんなさいm(._.*)m
今年はタイで挑戦されるんですね。
よかったらふぅの治療~妊娠のブログ(リンクのブログ)で、
タイの病院というカテゴリを見てやってください。

タイでの挑戦が成功して、今年はみささんのお腹に
小さな、でもしっかりとした命が宿りますように
お祈りしていますe-415
2009.01.15 15:31 | URL | #rId1tC1Q [edit]
mayumi says..."No title"
はじめまして☆
ブログランキングから遊びに来て、海外で3つ子ちゃん達の育児に
奮闘されている様子にコメントを残さずにはいられませんでした!
(ちなみに私も某オセアニアの国で、2歳の双子を育てています。
でも、でも、きっと3つ子ちゃんの方が何倍も大変なんだろうな、と
思い、そして、自分の時を思い出しても、最初の数ヶ月は本当に
大変だったよな、と思い応援せずにはいられません。)

ちなみに、その2は確か生後2,3ヶ月くらいから涙が出てくると
何かで読み、本当にその通りでした。
その3は私も心配だったので他の双子ママさんに聞いた、足の指に
マニキュア(ぺディキュア?)というのをやりました。

遠い所からですが、応援しています!
2009.01.18 12:35 | URL | #- [edit]
mayumiさんへ says..."mayumiさんへ"
mayumiさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございますe-415

涙は2,3ヶ月くらいからでてくるんですね!
今は大泣きした後に1滴溢れ出たりしていますが、
その姿がとっても愛おしいですe-266

ペディキュア!そんな方法があったんですね!
親には見分けがつくものだって聞くので、見分けがつかない
自分って…( ̄Д ̄;; って思ってましたが、
やっぱり最初は分からないですよね!?
でも…実は最近何だか全然違う顔に見えてきたんです。
もちろん似てはいますが、決して見分けがつかないほど
じゃなくて、本当に一卵性!?って感じです。。。

mayumiさんは双子ちゃんのママなんですね。
またよろしかったら、色々アドバイスしてくださいねe-68
2009.01.19 14:51 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/21-47712287
