みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳8ヶ月♪

今日で三つ子は1歳8ヶ月。はやーーーー。

最近、どうやら少しずつ服の好みが出てきた様子。
好みなのかその日の気分なのか分からないけど、
とにかく用意した服を泣いて抵抗したり(他のはOK)、
これを着せろ!と持って来たり。
ちょっと面倒くさいことになってきました(;-_-) =3
それにどうやらくり太郎は私と趣味が合わないみたい(笑
上下(違う色・太さの)ボーダーとか、義母が買ってきた
よく分かんない柄のパンツとか。
↓2枚履くと言って聞かなかったり...。
くり太郎


この数日でいも太郎とまめ太郎は“赤”という色を
覚えました。色んな色のボールの中からちゃんと赤だけを
選んで持って来れるように。
くり太郎は“あかー!”と言いながら毎回全然違う色のボールを
持ってくるので、まだ分かってないかな。。。

言葉もまた少し増えました。
*日本語
・いも太郎がくり太郎の名前を呼ぶように。
・いも太郎に「どこ?」って聞いたら突然「ここ。」って
答えてビックリ今は3人とも蚊にさされた跡とかを毎日
「ここ!ここ!」って指差してます。
・あか(赤) 赤のかは言えるのに何でカバのカは言えないのか…。
・あっち
・トントントン(ノック)
・あっちこっちそっちどっち(いも太郎だけ。あっちこっちマーチ
(おかあさんと一緒の歌?番組は見たことないけど、歌はyoutubeで
見せてます)の歌詞)

*タイ語
・トッ(落ちた)
・フォントッ(雨が降る) 一応二語文!?でも短いからなぁ。

さて、、、。
以前乗り越えられるようになって使えなくなってしまった
ベビーサークル。それならばと、これまでダイニングテーブル
と椅子を登れないように囲っていたのですが、最近何度か
乗り越えて椅子に登っているのを発見。
まぁ、乗り越えて外に出れるのだから、当然中にも入れる
わけですが…。
椅子に乗るようになったら、うちの3人のこと、200%テーブルにも
よじ登ります。さぁこれからそれをどうやって防ごうかと
思っているのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください~。

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

kirinna says..."no subject"
そんなアイディア、あったら私にも教えて欲しいわ!
それにしても3人とも言葉が増えてきて、楽しそうだねぇ!
会いたいなぁ。たぶんもう少しでうちの子たちの風邪も落ち着くと思うので(いま3人同時なので、治るのも同時なはず!)、連絡するね!
来週末は家族でシンガポール旅行です♪
2010.08.05 12:35 | URL | #xoejNlHw [edit]
キキ says..."no subject"
三つ子ちゃん達、オシャレBOY♪
まだ小さいのに自分の好みがあるってすごい!!
私、小学生まで母の選ぶ服を着てましたw
パンツ2枚履き!!可愛い~☆
こんな発想、子供ならでは。。。ですよね~。

言葉もどんどん覚えてきましたね。
昨日まで言えなかったことが急に言えるようになると
感動&嬉しいですよね(*'-'*)

テーブルに登らない方法かぁ。
私は小さい頃、幼馴染の家にある天狗のお面が怖くて
その部屋だけは近寄れない&絶対に入いらなかったです(笑)
怖くて近寄れないアイテムをテーブルに
置くわけにもいかないか(;´▽`A``
2010.08.05 14:45 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
え~!アイデアなし~?(涙)
kirinnaさんには目からウロコのアイデアを期待してたのよー(笑 で、kirinnaさんとこの3人、上ったりする?

今回の風邪は長引いてるね…。子供たちはもちろんかわいそうだけど、kirinnaさんもしんどいよね。早く治って一緒に遊べますように☆
シンガポール!いいなぁ~e-420もう何年も行ってないけど、大人も子供も楽しめそうだよね♪ Mixiで旅行記楽しみにしてるね。

2010.08.06 00:56 | URL | #rId1tC1Q [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
私も!小学生(多分高学年)まで母に毎朝選んでもらってました。 でもねぇ、うちの3人決しておしゃれじゃないんですよ。。。本当組み合わせ変だもん(苦笑 ママと趣味が合えばいいんですけど、絶対買いたくない服ねだられたらいやだなぁと思ってます(;´▽`A 女の子はその点楽しそう♪

怖くて近寄れないアイテム!いいですね!で、食事の時だけ隠しておく? でも、3チビが怖がるものが今のところ浮かばな~い(泣)


2010.08.06 01:11 | URL | #rId1tC1Q [edit]
けんこう says..."no subject"
1歳8ヶ月、おめでとうございます!
言葉の発育も順調ですねー。
うちは色、まだわかってないかも~。

ダイニングのデーブル&椅子ですが、
双子の男の子を育てている友人は、
向かいあった椅子の足をしばって、
椅子を引けないようにしていると言っていました。
大人が使うときはその都度紐を解いてつかっているそう。
(使い終わったらまたしばる)
うーん。めんどくさいっ!笑


2010.08.06 10:14 | URL | #75aqOQRs [edit]
kirinna says..."上るねぇ。"
口がすっぱくなるほど、耳にたこができるほど言ってるんだけどね。
「つくえにのぼっちゃダメ!!!」と。
本人たちもイケナイことだとわかっているから、他の子が上ってると、「ママ!はるき!つくえ!!」てチクってくる。
でもま、テーブルの上にはたいしたもの置いてないからまだいいんだけど、今はイスをいろんなところに持って行って、高い所に置いてあるものを荒らすのが腹立つ!!
2010.08.06 23:14 | URL | #xoejNlHw [edit]
けんこうさんへ says..."けんこうさんへ"
けんこうさん、ありがとうございます♪

うち、しまじろうの教材取ってるんですけど、今月号の映像教材から
色を覚える内容が加わったので、赤が分かるようになったのもその
影響かもしれません。

椅子の足を縛る方法、いいかも!と思ったんですが、うちのテーブル
よく見たらテーブルの足が四本じゃなくて、真ん中に太いのが2本ある
デザインで、椅子がちゃんと中まで入りませんでした…(涙)
でもそのアイデア使えそうなので、何とか工夫してやってみたいと
思います。先手必勝!!!(ま、確かに面倒くさい…)
2010.08.08 22:25 | URL | #- [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
上るんだ…やっぱ。

口すっぱくなるほど言うのが言う前から面倒くさくて、何とか上り始めるまえに手を打っとこうと思ってるんだけどねぇ…。テーブル上るとイコール落ちる可能性も出てくるし。
もう既に毎日一日中「ダメ!」「止めなさい!」「座りなさい!」の繰り返しなのに。。。ふぅぅ。



2010.08.08 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/214-69408563
