みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

1歳8ヶ月のスケジュール

最近の三つ子のスケジュール。

6:00 起床
7:00 朝ごはん
11:00 お昼ごはん
12:30 お昼寝
14:30 お風呂
15:00 おやつ
17:00 晩ごはん
18:00 シャワー
18:30 牛乳
19:30 消灯
20:00 ねんね

と、こんな感じです。
毎日ほぼこのスケジュールどおりだし、これで上手くいってる
のですが、最近少し気になるのが夜の寝つき。
元々寝付きのいいいも太郎は、19時半に消灯すると10分も
しないうちにスピーと寝入ってますが、問題はくり・まめ。
以前は遅くとも20時までにはみんな眠っていたのに、ここ
数週間20時を過ぎても寝なくなりました。一応ねんねモードには
入っているらしく、歩き回ったりすることもなくひたすらゴロゴロ
寝返りを打ったり、ぶつぶつ独り言を言ってるだけなのですが、
とにかく眠れない様子。
いつからだか、私が添い寝(トントンとか抱っこは一切はなしで、
ただ一緒に寝っころがってるだけ)するようになったのですが、
20時15分ごろになると自分の自由時間のことで頭がいっぱいになって
しまう私はしびれを切らして退室
ここでワーンと1、2分泣きますが、諦めて寝てる様子。

何で寝つきが悪くなってしまったのか考えたのですが、
もしかしたら運動が足りないのかもしれません。
最近はっきり言って面倒で、ほとんど外遊びに連れて行って
ないのです…
週末だけ車で広い公園に遊びに連れて行きますが、平日はほとんど
家の中。近所で外遊びする時はすぐ近くにある小学校の校庭で
遊ばせるのですが、3方向に散らばって追いかけるの疲れるし、
とにかく水が大好きな3人は校庭のあちこちに設置されてる
水道の蛇口を把握していて、ちょっと目を離すとジャーっと
水遊び…。
おまけに噴水の水(汚い…)やら魚を飼ってる池に腕を突っ込んで
バシャバシャバシャ!! ずぶぬれになって帰ったことも何度か。
と、そんなこんなで私がすっかり億劫になっていて。

でもどんどん体力が付いてきている子供たち。
いくら家の中で走り回っていてもやっぱりもっと外遊びをさせて
あげないといけないんだろうなと思います。

話は変わりますが、最近ちょっと想像しておかしかったこと。
うちの3人、まだしばらくは“三つ子ちゃん”なんてかわいく
呼んでもらえるかもしれませんが、彼らもいずれ年を取っていくわけで。
そしたらいつか三つ子のおじさんたちになるんですよね。
メタボの三つ子のおじさんとかになるのかしら~と思ったら
何か笑えます(笑



にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tai says..."お久しぶりです!"
めっちゃご無沙汰です!
ずっとふぅさんと三つ子ちゃんたちどうしてるかなぁと
思いながら連絡できなくてごめんなさい。
今週でなんとか落ち着きそうなので来週メールしますね。

外遊び確かに大変ですよね。うちは一日おきに公園へ連れて行きますが
いつもくたくたになって帰ってきます。
一人をブランコに乗せ、滑り台を逆から上ろうとしてるもう一人を
横目で監視し、何か拾って食べている最後の一人を叱り付け・・・
気に入らないと地面に寝転がって足をばたばたするのですが
もうほってあります。でもやっぱり外遊びは楽しいみたいで
3人の笑顔がたくさん見られるし、それに夜もよく寝てくれるから
ママはがんばる価値ありかも。がんばりましょうね。

おっちゃん三つ子・・・確かに笑えますね。
2010.08.11 03:21 | URL | #- [edit]
nanami says..."no subject"
うける~!「三つ子おじさん」!
「みつごちゃん」じゃなくて「みつごさん」だね(笑)
そうそう、うちも体力がついてきたみたいで昨日は8時に起きてプレで遊んだあと、実家に行ってバタバタ遊んで18時すぎまで寝なかった・・・
昼寝なしかいっ!

3人の外遊びにつきあうのはたしかに大変そう^^;
でも、リズムがちゃんとできてるのはすごい。見習いたいです。
うちは昨日みたいに昼寝しない日があったり、寝ちゃう日があったり。
まあ、プレに行くことでムリにでも朝起こす日がつくれて少し調整できてるかなぁ。
2010.08.11 13:56 | URL | #O3Etu3YI [edit]
taiさんへ says..."taiさんへ"
taiさん、お久しぶりです!
私もちょくちょくtaiさんのことを思い出して気になってたんですが
なかなかメールできずにいました。

公園へはダンナさまと?まさかママ1人じゃないですよね!?
私は大抵ベビーシッターさんと2人なのですが、常に2人は視野に
入れておかなきゃいけないし、同時に逆方向に暴走されることも
よくあって、しかも暑いし、いつもくたくたで…。
でも最近近所のおばさま方に「最近三つ子ちゃんたち見かけないけど?」
って立て続けに聞かれて、ねんねのこともあるし、昨日、今日と
また頑張って連れ出してます。
こちらはまだ当分雨季なので、せめて雨が降ってない日はできるだけ
外遊びさせてあげようと思います!

taiさんちも三つ子のおっちゃんですよ!(笑
2010.08.13 01:10 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
「みつごさん」!!(笑
みつごちゃんには会ったことあるけど、三つ子さんにはあったことないわ~(笑

お昼寝もなしで18時すぎまで寝ないってスゴイね!
でも18時過ぎから寝ちゃうと夜また眠れないことない?

リズムがきちんとできてくるまでは少し大変だけど、一度できてしまうと
親も子供も楽な気がするよ。うちも放っておいたらお昼寝の時間は
ずれるかもしれないけど、遊んでても抱っこで寝かせてるの。

プレ、楽しんでるみたいだね♪
初めてのプレの日記、コメントできなかったんだけど、先生のおひざに
ちょこんと座ってるRくんの姿が何か印象的だった。
(会ったことないけど)私が知ってる(人見知りの)Rくんじゃない!!って(笑
2010.08.13 01:18 | URL | #- [edit]
kirinna says...""
メタボな双子のおじさんたちが一緒にダイエットをするという番組を見たことある!
三つ子おじさんたち、ダイエットするなら一緒にやると効果が出やすいらしいよ♪

添い寝の途中でママ退室しても諦めて寝てくれるんだ~~。エライ!
うちは泣き叫んで追いかけてきた・・・
早く3人だけで寝てくれるようになるといいのになぁぁぁ=3
2010.08.16 23:18 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
ただメタボなおじさんがダイエットするだけでは番組にならないと
思うんだけど、双子さんならなるんだね!
三つ子おじさんになったら一緒にダイエットした方がいいって
言っとくよ♪ で、ナンデ??

うちは寝室から自力で出てこれないの。
だから泣いて諦めるしかないのかもe-263
1人ぼっちじゃなくて、3人もいるんだからいいじゃん!!って思うよね(笑
2010.08.19 01:01 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
「多胎児スペシャル」みたいな番組だったの。
エジプトの8つ子ちゃんのこととかやってたやつ、見てない??
1人でやるより双子でやると効果が出るのは、「競争心が湧くのと、(相方を見れば)目に見えて、効果がわかるから」らしい。
その双子さんは、一卵性で顔も太っちょっぷりもソックリだったからかもね。
2010.08.23 23:29 | URL | #xoejNlHw [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
え!そんな番組あったんだー?見たかったなぁ。
関係ないけど、8つ子ちゃんなんて聞いただけで目が回るわぁ。。。
2010.08.27 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/216-9335925c
