みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

順番!

「順番!順番!」
みつごゆえ?にいつも子供たちが言われてる言葉ですが、
彼ら、未だに理解できてません。

最近よくあるのが読む(読んでもらう)本をめぐっての
争い。3人とも違う本が読みたいってことはほとんど
ないのですが、2人はしょっちゅう
どうやらいも太郎はしまじろうの教材で送られてくる
『よみかたりえほん』がスキで、他の2人はお話の絵本が
スキ。
それぞれママの読み方にもよるのかもしれないけど、うちの
場合、『よみかたりえほん』は読んで聞かせるというより
色んなものの絵や写真を指差して、「これ何?」「○○は
どこ?」と当てっこをすることが多いので、いも太郎はそれが
楽しいのかもしれません。

で、お互い気に入らない本だと読んでる途中で無理やり
閉じ、後ろに投げ捨てます…
そして自分の読んで欲しい本を代わりに渡してきます。
楽しんでた本を投げ捨てられた子は当然怒るし、
もう1人はんー!んー!と自分の本を押し付けてくるし…。
「順番」を待てるようになるのはいつの日やら。

話は変わって、今日前からどんなモノ??と気になってた
ケークサレを焼いてみました。
ケークサレ
実は昨日も焼いたんだけど、多分失敗。
オーブンから出したら焼き縮みしてしまい、生地も
もっちりで重~い食感。
今日は違うレシピで再挑戦したらうまくいきました
と言っても“これがケークサレです”というものを
食べたことがないので、自分が作ったものが上手く
できてるのかどうか分からないのですが、ま、きっと
こんな感じのものでしょう・・・。
基本的にパン系が好きないも太郎はパクパク食べましたが、
くり太郎とまめ太郎はこれしかないなら仕方ないって感じで
ゆっくり。。。

またまた話は変わって、今朝ベビーシッターのヌーさんが、
「昨日ニュースで見たんだけど、日本は猛暑で死者が305人
に達したんだってねー。それに郵便局員が郵便を配達する時に
その家の人が生きてるかどうか返事があるまでノックするんだって
ねー。」
と・・・。
このニュース絶対彼女が何かを誤解してるか情報が抜け落ちて
ますよね?!
でも300人じゃなくて305人ってところが妙にリアリティー
ある(笑


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

kirinna says..."no subject"
え~2歳7カ月の現在、やはり順番など待てません。
しかも自分に都合のいいように解釈を変えて使用している節が。
自分にかわれ!という意味で「じゅんばん、じゅんばん!」と主張します・・・

ヌーさんが見たニュース、
猛暑での死者じゃなくて熱中症で運ばれた人の数とかでは??
郵便局員の話はよくわからないけど・・・
100歳以上の人がたくさん行方不明になっている件かしら?
2010.08.23 23:22 | URL | #xoejNlHw [edit]
tera says..."no subject"
うちも待つと言う言葉を理解できないです。食べ物を見ると時間に関係なくすぐくれ、一人をオムツ替えしてるともう1人がしがみついてくる、おもちゃの取り合いなど。いつになったら待つことを分かってくれるんだろうと思いますよ。三つ子になるとさらに大変ですね。ケークサレ私も前に夫の誕生日に作り置きできるので作ってみました。ベーコンも入ってるし、油分も多目だったのであまりすすんであげるようなものではなかったですが子供にもあげました。うちもいまいちの食べつきだった気がします。
2010.08.24 00:43 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
う~ん、確かにそういう“じゅんばん”の使い方もあるなぁ~(笑 でも順番って言えるようになってるだけスゴイ!
あと、“ちょっと待ってて”って言葉を理解して欲しいんだけど、分からないからちょっとトイレ行ったり物取りに行くだけでいちいち泣くのよね。。。

そう、ヌーさんのニュースは熱中症患者かな?って後で私も思った。でも彼女は完全に誤解してるみたい。日本の暮らし見たんだから猛暑ってだけで300人以上も人が死ぬ国じゃないの分かるでしょ?って思うんだけどね(苦笑


2010.08.27 23:29 | URL | #rId1tC1Q [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
やっぱり私たちの子供の年齢ではまだ分からないんですねぇe-263 3歳くらいから?! 何やっても待てないのでワンワン泣いて怒って大騒ぎです…。
ケークサレ、私は今回野菜だけだったんですが、ベーコン入れてもおいしそうですね♪ うちはダンナがこういうものを食べないので、作りたいんですがさすがに一人で食べきれないのが困るところです。。。少しずつ残った野菜が使えていいんですけどねぇ。
2010.08.27 23:40 | URL | #rId1tC1Q [edit]
けんこう says..."no subject"
うちもまだ「順番」がわかってませんよー。
2歳6ヶ月ですが^^;
「待って」も、自分たちは一切待たないくせに、
自分たちがやめて欲しいときには「待て!待て!」言ってます。
なんか、微妙に違ってるような気が~。

いつになったら、順番が待てる日がくるんでしょう。
一日中「ケンカしなーい!」「仲良くしなさーい!」
言ってます・・・。
2010.08.30 22:53 | URL | #lUqXVKfQ [edit]
Christel says..."no subject"
はっはー、ヌーさん相変わらずいい味出してますな。v-218
順番・・・うちの家庭には無い言葉だわ・・・
今は魔の2歳児まい進中で家の中で秩序を学ぶ事など到底無理なので早めに学校に入れたという事もありました。
兄弟がいたらもう1年位はゆっくりしてたと思うなー。
そうそうふぅさんプライベートアイアンとか観た事ありますか?
これ絶対にもうみれないよねぇ・・・
涙腺が緩む8月が終わったね。。。
2010.09.02 00:36 | URL | #Mwlh7svM [edit]
のん太 says..."わかります~"
順番…の話もとってもよくわかるんだけど、
何より、ケークサレ作っちゃう気持ちがすっごくよくわかります~。
ネットで見てると何だか流行ってるんだろうなぁという気配だけが伝わってくる感じ。
レシピ見て作ってみても、本物がわからないのでう~んってなる感じ(笑)

バンコクにしろシンガポールにしろ
日本食に困ることはほとんどないのでしょうが
やっぱり流行りものにはついていけないですよね。

私も、食べるラー油が気になって気になって。
あやうく自分で作ろうか、とまで思ったのですが
日本から来た友人の手土産で桃ラーいただいて
ようやく落ち着いたのでした。
2010.09.03 13:56 | URL | #9L.cY0cg [edit]
けんこうさんへ says..."けんこうさんへ"
うぅぅ…けんこうさんのところもkirinnaさんのところもまだ
順番が分かってないということは、うちも間違いなくまだまだ
分からないってことですね(泣)
うちはまだ「待つ」っていう言葉の意味を理解してないと
思うんですが、理解することとそれができることとは別物
なんですね…e-263

私も最近毎日怒鳴ってばっかりですー。
降りなさい!座りなさい!叩かない!!噛まない!!etc…トホホ。
2010.09.05 00:39 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
そうそう、ヌーさんは相変わらずネタに尽きない人です(笑)

うちは1歳でもすでに手に負えないんですが、これで2歳になったらどうなることやら。
“順番!”だの“ケンカしない!”だのと毎日怒鳴ってますが、秩序を学ぶなんて程遠い状況ですよー(泣)

プライベートライアン観ましたよ。(すっかり忘れてたけど、検索してみて観たの思い出しました^_^;)
お互い涙腺緩いですよねー。
私もchristelさんも子供・動物が絡むストーリーは観れないですね(^▽^;)
2010.09.05 02:22 | URL | #- [edit]
のん太さんへ says..."のん太さんへ"
赤ちゃん、もうすぐですね~!

ケークサレは正直私自身すっごくおいしい!とは感じなかったので
まぁこんなものか~と作ってみたところで納得。

そして、私も食べるラー油気になってました&作ろうとしてます!(笑)
クックパッドをほぼ毎日見るんですが、ケークサレも食べるラー油も
旬のキーワードに出てて、気になって気になってw

2010.09.05 02:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/218-504fc927
