みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

幼稚園見学

書きたいこと、記録しておきたいことは色々あるものの、
最近1日がものすごい速さで過ぎていき、落ち着いて
書く時間が取れません…。
前にもちらっと書いたことがありますが、この年になって
大学生もやっているので、テストの日程が迫ってきて
かなりテンパってます。
これがなければかなりお気楽に過ごせるのになぁと
思うけど、一度決めてやり始めたこと、何とか頑張りたい。


最近ご近所で、うちと同じ日タイハーフのママとお友達になり、
その2歳半の娘さんをもうすぐ幼稚園に行かせたいというので
私も一緒に見学に行ってきました。

行ったのは近所の幼稚園2ヶ所。うち1ヶ所は以前夫と見学に
行ったところで今回2回目。
今回初めて行ったところもうちからかなり近いところで、なかなか
いい幼稚園でした。

ライブラリー
幼稚園

ナーサリー(3歳以下)のお部屋
幼稚園

プール
幼稚園

お勉強(タイ語読み書き・算数)もそこそこしっかりやっている
雰囲気で、おまけに週1で水泳、週3でネイティブ教師による英語、
週1で中国語、サッカー(男の子)、バレエ(女の子)、パソコン、
テコンドー、ピアノと盛りだくさん。
(こういうのがいいのか悪いのかはよく分からないのだけど…)
でも何より惹かれるのが保育料で、なんと兄弟3人入園すると
1人分タダになるのだそうです~。
「こんな幼稚園他にないですよ!!」とかなり入園を勧められました。

一通り見せてもらって「ここいいね~。」と友達とも話して
いたのですが、ちょうどその時時間が11時半。
ナーサリーの子たちがお昼を食べるというので、どんなものを
食べているのか給食も見せてもらうことにしました。
で、、、ここでかなりショック。

しょ、しょぼい

アレは何だろう、、、短くしたきしめんのような麺の汁麺?
だったのですが、本当それ1品のみ
具は申し訳程度の豚ひき肉とねぎ。あと薄切りしたきゅうり
がお皿に盛られていて食べたい子がつまんで食べてる感じでした。
きゅうりって栄養ほとんどないしー。
量だって、うちの子たちなら3口くらいで食べ切って
しまうんでは?ってくらい少ない。思わず、
「え、、、っと、おかずこれだけ(量・品数とも)ですか?」
と聞くと、「食が細い子はこれくらいしか食べませんが、
食べれる子は2杯でも3杯でもおかわりしますよ。」とのこと。
そして「ここではみんな何でも食べれるようになりますよ。」と
仰るのですが、それってこれ食べなきゃ何もない、おかずの
選択肢なしって状況だからでは?

う~ん、一度あの給食を見てしまっては悩みます。
今日は1品だけど、明日は3品なんてことはなさそうだし…。
給食メニューまでは幼稚園選びのチェックリストに入れて
なかったけど、今度他の幼稚園を見に行くときにはお昼時を
狙おうと思います。
実際の入園はまだ先のことですが、それまでかなり悩みそうです。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-9 Comments

travellingtriplets says..."no subject"
先日はコメントありがとうございます!そうでしたよね!ふぅさん、お勉強もしているんでしたよね。私も子供たちが1歳数カ月になるまでやっていました。まだ動きがあまり活発じゃない頃だったのでサークルに入れて勉強していました。もう動ける3人に囲まれての勉強は一体どうしているのか…、脱帽です…。がんばってくださいね!それにしてもバンコクって幼稚園も豊富ですねぇ。うらやましい!
2010.09.06 07:52 | URL | #- [edit]
レネイ says..."no subject"
勉強e-317エ、エライ~~e-420
私は、子供が離れる頃には何か仕事できるように資格とか取りたいなぁと漠然に思っているだけで、何にもできてません。。
ふぅさん、頑張っててホントえらいなぁ~e-266

うちも、幼稚園入園は再来年だというのに今から悩んでますe-282
良さそうと思っているところ(3箇所)はどこもほとんど給食のないところなので、お弁当作るのは仕方ないかなぁと思ってはいるんですけど。。
それぞれ特色もあるので違いはいろいろあるんですが、全く違うのが通園方法。
園バスがあるところ、園バスはないけど車で通園OKなとこ、公共交通機関で通園を強いられる、なので自分の負担も考えると悩むとこですe-263
でも、子供に合ったところ探して入れたいですもんね~e-282
うちでも幼稚園選びはしばらく悩みのタネです~e-351

それにしても、タイの幼稚園てキレイですねe-267
部屋の配色も子供らしくて可愛いe-265
2010.09.06 16:40 | URL | #- [edit]
レネイ says..."no subject"
↑ご、ごめんなさい~e-330
最後、e-266使いたかったのに割れたハートになっちゃったぁ~e-43
2010.09.06 16:42 | URL | #- [edit]
kirinna says..."no subject"
プール、おっきい!
プログラムも充実~!
他に習い事なにもしなくてOKな感じだね。
3人目の保育料無料ってのは、ミリョクだねぇ。
給食は・・・
うちの子たちが行ってる幼稚園はメイン料理と味噌汁orフルーツなんだけど、私も一瞬、え、これだけ!?て思ったよ。
日本語&インター幼稚園で食事に力を入れてることで有名なM幼稚園では、日本からの輸入食材を使って、かなり美味しいとか。
それもまた極端な話だけど=3

ふぅさん、忙しそうだね。土曜日、大丈夫??
2010.09.06 22:58 | URL | #xoejNlHw [edit]
travellingtripletsさんへ says..."travellingtripletsさんへ"
コメントありがとうございます♪
勉強はお昼寝中と夜がメインではさすがに昼間はできません…。ペンは奪われるわ、横からノートに落書きされるわで集中力ゼロe-263
そうですね、私も子供ができるまで意識したことなかったんですが、バンコクにはピンからキリまで幼稚園たくさんあります。選択肢が多いのはいいことなんですが、その分悩んでしまいますね…。
2010.09.07 01:06 | URL | #rId1tC1Q [edit]
レネイさんへ says..."レネイさんへ"
幼稚園選び、まだ先のこととは言え悩みますよね…。
それにしても給食なしですかぁ。。。キャラ弁とかかわいいお弁当作ってみたい♪とは思うんですが、さすがに毎日となるとe-330
給食3日、お弁当2日くらいがちょうどいいなぁ(笑
通園方法も色々なんですね。私ならやっぱり園バスがあるところか車OKなところがいいなと思ってしまいますー。天候によっては公共交通機関だと大変なことありますよね。

最終的には候補をしぼって本人たちを連れて行って反応をみたいと思ってるんですが、それまでまだまだ悩みそうですe-282
2010.09.07 01:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
kirinnaさんへ says..."kirinnaさんへ"
そう、プール大きかった!写真では見えづらいけど、奥の方は滝になってたe-330
私的には中国語とテコンドーはいらない感じなんだけど、一応みんなやってるらしく…。
でもこれだけプログラムあって1人年間保育料50,000バーツなの。3人入れれば1人分タダだから、10万バーツ。うちの近所だからバスも必要ないし。
ただどーにもあの給食がe-263
普通にタイ料理でいいからせめてもう少し何とかしてほしいなぁ。

土曜日、楽しみにしてるよ♪ 勉強はお昼寝中か夜しかやらない(できない)し、大丈夫!
2010.09.07 01:23 | URL | #rId1tC1Q [edit]
tera says..."no subject"
勉強する夢があるって素敵なことです。がんばってくださいね。うちはやっと今週から慣らし保育が始まりました。7月からの1ヵ月半以上保育園がないのはとても不便ですがイタリアはバカンスを大事にする国なのでバカンス期は小さい子供の居るどの家庭も大変です。うちはうちからさらに近い保育園に変えましたが方針が前のより良さそうなので期待してます。子供にとって遊び、食事、寝ることが大事なのでこれがきちんとしてないと心配ですよね。イタリアは食を大事にする国なので給食はどこもパスタかリゾットなどのプリモ、メインのセコンド、付け合せ野菜は必ずあります。明日は保育園でお母さんも同じご飯を試食できる日なのでとても興味があります。
2010.09.08 00:35 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
返事が遅くなってしまってスミマセン!
何で慣らし保育?と思ったら転園したんですね。
それにしてもイタリアの保育園の給食、素晴らしいですe-420
小さな子供たちからそういう食習慣をつけていくんですね。
試食はどうでした??

バカンス期、働くママのご家庭はどうするんでしょう?
2010.09.15 01:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/220-31f55d54
