みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

歯科検診とか。

はぁ~牧羊犬が欲しい…。
散り散りに走り去る三つ子を追いかけてうまくまとめて
くれる牧羊犬が。
なーんて公園でチビたちを追いかけながら真剣に
考えていたりします

数日前、子供たちの歯の検診・二回目のフッ素塗布に
行ってきました。
3人とも虫歯はなし 
でもいも太郎とまめ太郎は前歯にステインが…。
同じものを食べて同じように歯磨きしてるのに、
何でくり太郎だけキレイなんだろ。。。
未だに歯磨き大嫌いな3人。力が強くなってきているので、
毎回押え付けるのにかなり苦労します。

最近気になってるのがいも太郎のこと。
しょっちゅう口内炎ができてるようで、たぶんそのせいで(?)
未だにヨダレがたらたら~
でも本人すっかり気持ちはおにいちゃんなので、もうスタイは
付けてくれません。
で、いつもTシャツの首周りは濡れてます…。
ご飯が食べられないということはないし、それ以外にこれと
いって具合の悪そうなところもないので、様子を見ていくしか
ないなぁと思っていますが、時々“ここが痛い”とでも言いたげに
口を指差すことがあるので、やっぱりかわいそう。
早く治って出なくなるといいのだけど…。


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

tera says..."no subject"
散歩大変ですよね。うちもつい1ヶ月くらい前から放し飼い?のようにして公園の中だけで遊ばせますが怪我をすることはもちろん心配ですが水溜りのある泥んこの中に行こうとするので困ります。歯はイタリアでは3歳までフッ素を経口で摂取します。時々忘れますが。。。うちも歯磨き未だに大泣きですよ。うちもフェデが良くよだれを出しますがイタリアでは歯が生えてきてるからヨダレが出るのよとよく言われますがうちの場合はまだおしゃぶりを使ってるのも原因です。あと体質によってもです。アレは同じようにおしゃぶりを遣ってもほとんどよだれは出ません。口内炎はうちもこの夏1ヶ月以上悩まされました。でも自然に治っていくみたいです。
2010.09.08 22:29 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
Christel says..."は~い"
うちに二匹いますよ~なーんて、実際はうちのワンズは子供嫌いで逃げ回っています(笑)
ふぅさんは偉いよ、一人で三人にちゃんと向き合って丁寧な子育てしているといつも感心しています。
やっぱりフッ素って塗ったほうが良いの?
錠剤あげてたら歯がなんとなく黄色っぽくなってきた気がして今は何もしてないんだけど・・・
2010.09.09 10:59 | URL | #Mwlh7svM [edit]
nanami says..."no subject"
暑くても公園に連れて行ってあげるふぅさん、すごい!日本もまだまだ暑いです。。。
みつごちゃん、走っていくなんて活発なんだね~☆
うちは「さあ、遊ぼうね」って解放してもすたすた歩いていくぐらい^^;
よだれは、息子も2歳間近になってあまり出なくなったから、しばらく続くのかも?
けっこう大きくなっても出るんだなぁ、って思った記憶が。
当時はどの写真もビデオも首のまわりがびしょびしょ・・・シャツに絵をかいたみたいでした。
口内炎、早くよくなるといいね!

2010.09.09 16:31 | URL | #O3Etu3YI [edit]
キキ says..."no subject"
三つ子ちゃん達、公園で元気に遊ぶんですね♪
3人が同じ場所に向かって走ってくれたらいいけど
子供は自由!! そうもいかないですよね~。

歯って、遺伝的要素が強くて一生歯磨きをしなくても
虫歯にならない人もいるって聞きました。
私もダンナも歯並びが悪くってΣ(・口・)
今から歯だけは、絶対ちゃんとしたいなーって思ってます。

ヨダレも良い事(風邪などの菌が体に入りにくい)もあるけど
口内炎のせいだったら、痛くて口が閉じれないのかな?
口内炎って胃薬が出ますよね。
いも太郎くん、胃が弱いですか??
「すっかり気持ちはおにいちゃん」ってところがまた可愛い♪
2010.09.11 01:06 | URL | #- [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
子供たち、水溜りとか泥んことか好きですよねー。特に男の子だし、
ある程度仕方ないなぁとは思いつつ、やっぱりそっち行っちゃダメぇ~!!
って追っかけてます(汗)

teraさんのお子さんも口内炎1ヶ月も続いたんですね…><
タイでも奥歯が生えてくる時はヨダレが出るって言われますよー。
でもいも太郎の場合は奥歯とはあんまり関係ない気がするんですよね。。。
うちも今は口内炎治まってるみたいなので、このまま出ないといいんですけど。

お互い歯磨き頑張りましょうねv-217
2010.09.15 01:50 | URL | #- [edit]
christelさんへ says..."christelさんへ"
Christelさん、先日は早朝からうちのいも太郎がお電話しまして、
失礼しました~e-466
Christelさんのワンさんたち、大きさ的にはバッチリなんですけどねー、
あんな優しいワンさんたちではダメです(笑

フッ素は虫歯予防に有効なんですよね?
アメリカは水道水にフッ素が添加されてるって前に読みました。
うちは錠剤はあげたことないんですけど、歯科検診に行くと
塗られますよー。
2010.09.15 02:07 | URL | #- [edit]
nanamiさんへ says..."nanamiさんへ"
日本の暑さは少し引いてきたかな?
こちらは最近連日雨なので、外遊びはほとんどしてません…。
性格の問題なのかなぁ、、、うちは公園とかだと基本が“走る”。
だからよく転ぶ!
あんな短い足でも何気に結構速いから付いてくの大変(笑

よだれ、やっぱり出る子は2歳くらいまで出るんだね!
何かそれ聞いてちょっとホッとした~。
くり&まめはだいぶ前から出なくなってるんだけど、これも個人差が
あるんだね。
2010.09.15 02:38 | URL | #- [edit]
キキさんへ says..."キキさんへ"
同じ方向に走って行くなんてことはほとんどないんですー(泣)
全く逆方向に走って行かれてどっちを追いかければいいか迷うことも
しばしば…。

歯が強いのはいいけど、一生歯磨きしない人は困りますね(笑
虫歯にならないように今は1日3回食後の歯磨き頑張ってますが、
毎回×3人嫌がって泣いて暴れて大変です…。
どうやら特に上の歯を磨かれるのがイヤらしいです。
なぜかたまーに素直にさせてくれる時があるんですけどね。

よだれは口内炎のせいだけではないと思うんですが、でも
痛くて口が閉じられないっていうのもある気がします。
胃が弱いとかは今のところないと思うんですけどね。
最近病院に行ったので、ついでに口内炎のことも話したら
亜鉛が処方されました。
スタイはスナップで止めるタイプとかしっかりしたマジックテープ
のものでも力づくで剥ぎ取ってしまいます…。
2010.09.15 02:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/221-232b9f51
