みつごのきもち

三つ子ボーイズとママの成長日記@バンコク♪
MENU

ニラ

三つ子にも育児にも関係ありませんが、昨日の夕飯は餃子。
近所の小・中学校が畑で無農薬野菜を栽培していて(実際
栽培してるのはおじさんなんですけどね)販売もしてるので、
子供たちの散歩がてらニラを買いに行きました。

おじさんに「ニラを一束買いたいんですけど…」とお願いして10分程。
辺りを走り回る三つ子を追いかけて油断してたらこんな大きな
一束のニラを渡されました。

え~っと、、、私に何を作れと??

この量にもまず驚きましたが、恐る恐る値段を聞いたら、
なんとこれで10バーツ!!(27円くらい)

写真は上から撮ったので分かりづらいですが、厚みもあって
持った感じ多分800グラムくらいはあったと思います。
草とかも若干混ざってますけど。
ニラ

餃子に使ったのはこれの20分の1?くらいだったので、残りは
欲しいというベビーシッターのヌーさん行きとなりました。
何作るんだか。

ちなみに餃子、三つ子は皮は食べず、中の具だけ食べましたが
どうやらイマイチ気に入らなかった様子。
ニラ、入れすぎた?


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

tera says..."no subject"
タイはアジアなので日本人に馴染みのある食材があっていいですね。イタリアでも韮は中華街に行けばありますが今は中華街に行く時間がないので餃子はキャベツやセロリと肉で作ってます。安いですね。イタリアは物価高くなって野菜は若干安いですが肉や魚は高いです。魚は日本より高いかもしれません。子供たちの好きな野菜はカリフラワー、ブロッコリー、とうもろこし、人参で調理の仕方によっても変わってきます。柔らかく下茹でたりしてからパスタで食べさせるともりもり食べてくれます。
2010.09.23 17:22 | URL | #SKNAKQuQ [edit]
ゆうき says..."ニラ"
いつも楽しく読んでいます。
我が家の2歳半男児も、餃子は好きですがニラの入ったものは食べません。独特のにおいでしょうか?それにしても、ものすごいどっさり具合ですね。
2010.09.24 14:36 | URL | #- [edit]
いくこ says..."no subject"
ふぅさん、こんばんは~。
ニラ・・・タイムリーな話題です。
実は、うちの夕食は、マーボー豆腐でした。
家庭菜園にニラを作っていて、いつもナイフで
片手で握れるほど、ニラをカット。
餃子も美味しいですね♪
でもこれだけのニラが27円だなんて
安い!!!主婦には嬉しいですね。
2010.09.24 19:11 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
teraさんへ says..."teraさんへ"
そうですね、馴染みのある食材が手に入りやすいかもしれません。でもこちらは南国なので魚は日本と違ってて、もともと料理の苦手な私はどの魚をどう料理すればいいのかよく分かりません。これから頑張ってレパートリーを増やそうと思ってるところです♪
いつだったか裏庭に茂ったバジルでジェノバソースを作ってみようと思ったんですが、こちらでは松の実がその辺には売ってなくて、輸入食材のスーパーまで行く時間も元気もなく、諦めました。
teraさん、コチラ↓のブログご存知ですか?
http://olivolivo.exblog.jp/
おいしそうだなぁ~と思いながらいつもこっそり拝見してます。
2010.09.25 02:35 | URL | #- [edit]
ゆうきさんへ says..."ゆうきさんへ"
はじめまして。コメントありがとうございます。

うちの子たちはニラの匂いは大丈夫みたいなんですが、皮が食べづらいみたいで、皮を取らないと食べません。
餃子じゃなくなってるし(・・;)
餃子はニラじゃなくてもおいしいですよね♪ いつか息子たちとわいわい一緒に餃子作りをしたいなぁと楽しみにしてます。

ゆうきさんのブログも拝見させていただきますね☆

2010.09.25 02:46 | URL | #- [edit]
いくこさんへ says..."いくこさんへ"
いくこさんこんばんは~。

ニラって簡単に作れます?家庭菜園、うちは今シッターさんが
勝手に植えてる唐辛子くらいしかないんですが、また何か植えたいなぁと
思ってます。いくこさんのお庭では色んなお野菜が取れていいですね♪
2人の野菜嫌いは最近どうですか?
野菜が苦手だとニラはちょっとハードル高い気がしますが、マーボー
みたいに味の濃いものだと大丈夫なのかな?

確かに安いんですけどね、量が多すぎます!(笑
2010.09.25 02:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mitsugonokimochi.blog121.fc2.com/tb.php/223-369f1265
